人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアを楽しもう!

メーカー訪問第28回 キャンティ地区のワインメーカー

トスカーナ州、キャンティ(Gaiole)地区のワインメーカー

9月の半ばになって天候が変わりました。
雨が降って気温も下がり涼しくなり、今回4度目の雹が降りました・・・・。
ここのメーカーがある地域では幸い今のところ雹の被害を
受けていませんでしたが、今回の雹で終わったな・・・(涙)と
思っていたところなんと奇跡的に、助かったそうです!
葉っぱがブドウの房を守ってくれたそうな。
よかった~♪♪
メーカー訪問第28回 キャンティ地区のワインメーカー_c0077533_22222957.jpg
↑Sangiovese(サンジョベーゼ)という品種のブドウです

キャンティクラシコに使われている主要なブドウ品種は
このSangioveseですが、地域が変わるとその品種の特徴も
変わってきます。例えばトスカーナ州のMontepulciano(モンテプルチャーノ)、
Maremma(マレンマ)や、ウンブリア州で栽培されるSagiovese品種の特徴は?
といった興味深い話を聞く機会もあったので、またブログに書こうと
思っています。

ちなみにSangiovese品種には40ものクローンがあり、それぞれ
どの土地にどのクローンが合うのかという研究も長年行われています。

クリックしていただけたら嬉しいです~♪070.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
<< 番犬?  イタリアのワンちゃん 友情編 >>