人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアを楽しもう!

メーカー訪問第25回 養蜂場訪問 ミツバチの世界では雄は働かない?

メーカー訪問第25回目 イタリアの養蜂場を訪問してきました。
(ちょと前のことになりますが・・)
美味しい蜂蜜をつくってくれるミツバチについて丁寧に
説明をしていただきました。
実は・・・虫・・・怖い~!ので、ハチの巣を見るなんてとても
恐怖だったのですが、ここは我慢・・・。
話を聞いている最中、ミツバチがぶ~んと側を飛んでいきます。
きゃ~!(内心・・・怖い~っ!)

ミツバチの巣の中には1匹の女王バチと
数千~数万匹の働きバチ(メス)
そして、数百~数千匹のオスバチが住んでいます。

女王バチ:
子供を産めるのは女王バチだけ!
他のハチと違い特別な部屋でローヤルゼリーを食べて育ちます。
4月~6月頃羽化して一週間後くらいに、巣の外に飛び立ち
多数のオスと交尾します。その後、巣の中で大量の卵を生みます。
次の春に、新しい女王バチが誕生したら、古い女王バチは
巣をでて新しい巣を作って繁殖を続けます。
女王バチの寿命は4年もあるそうです。(働きバチの40倍とか・・)

働きバチ(メス←くどいって?笑)
受精卵から生まれるメスバチ。
卵は産みません。
掃除、子育て、女王バチに餌を運んだり、巣作り、
食料の保存、食料を取りにいったり・・と 
それぞれ仕事の役割が決まっています。

オスバチ・・・・・。
無精卵から生まれるハチ。
食料を取りに出かけることもなく、ぶらぶらと常に
暇をもてあましていて、女王バチが交尾に出かける時期に
空中で女王バチと交わり(不思議なことに、巣の中で交尾を
することはないそうです。また女王バチと同じくらいに高く空中を
飛べないオスは女王バチに近づくこともできないそうです。)
生殖器の一部を女王バチの体内に残してその直後に
死んでしまいます。
女王バチと交尾しなかったオスバチは、働きバチから花蜜や
花粉をもらって巣の中で暮らし続けますが、秋になって、
これらの食料が減り始める時期になると巣から追い出されて
死んでしまいます。。

これを聞いたときに、同行したイタリア人のMちゃん、
ほら~オスは用なしなのよ~!人間の世界と同じ!と
大共感しておりました。 爆

さて、ミツバチの食事は、主食であるはちみつとおかずの花粉。
そして特別食のローヤルゼリー、これは女王バチと
女王バチ候補の幼虫だけが食べることができるそうです。

花蜜→はちみつ:
働きバチが集めてきた花蜜を、巣の中で待機している別の
働きバチに口移しで渡します、その際に、体内の酵素の働きに
よってショ糖が果糖とブドウ糖に変化します。
その後、貯蔵の小部屋に運ばれはちみつへと熟成していくそうです。
この際に、働きバチは花蜜の水分を飛ばすため羽ばたきをして
風を送るそうです。
花粉: 
花粉は団子状に丸めて貯蔵室に保存されるそうです。
ローヤルゼリー:
貴重なローヤルゼリーは、働きバチが花粉を食べる際に
合成されます。たんぱく質、ミネラル、ビタミンなどが含まれていて
栄養分がいっぱいで、特別なハチ、つまり女王バチと女王バチ候補の
幼虫だけに与えられます。

ところで!
訪問中、Mちゃんの携帯の呼び出し音がなり、それはタイミングよく
「Ape Maia」(アペ マーヤ)でした。笑 
イタリア語でApeはミツバチのこと。というわけで、イタリアでは
「ミツバチマーヤの冒険」は 「Ape Maia」と呼ばれています。
実は私・・・マーヤのことをずっと他のキャラクターと誤解していました。
イタリア人の友人の誰に聞いても、Ape Maiaは、クルクルの金髪で
いつも元気でポジティブなハチ・・ 金髪???
私がイメージしていたのは、いつもなぜか不幸で涙を流しているハチ・・・。
青と黄色の縞々の帽子をかぶっていたような気が・・・。
もめにもめた挙句、インターネットで調べてみたら・・・
そう、これは 「Ape Maga'」(アペ マガ)とイタリアで呼ばれている
「みなしごハッチ」のことだったんです。
私の勘違いでした・・。
ミツバチマーヤの冒険(イタリア語版)By YouTube(←突然歌が始まるのでご注意!)
メーカー訪問第25回 養蜂場訪問 ミツバチの世界では雄は働かない?_c0077533_2331680.jpg

みなしごハッチ(イタリア語版)By YouTube(←突然歌が始まるのでご注意!)
メーカー訪問第25回 養蜂場訪問 ミツバチの世界では雄は働かない?_c0077533_2335119.jpg


長くなりすぎたので巣箱については後日~♪

クリックしていただけたら嬉しいです~♪070.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
<< メーカー訪問第25回(2) 養... Vinitalyでワインの試飲 >>