人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアを楽しもう!

魚介類がたっぷり。マテ貝を生で?!

とっても庶民的なトラットリアにて、魚介類がたっぷり!
お洒落なレストランや、仕事の席では、恥ずかしくて
写真を撮れないのですが、こんな庶民的なところだったら
いいよね~ ということで
Risotto alla Pescatora(魚介のリゾット)
エビがリゾットを食べるかのように両腕をひろげた盛り付け。
魚介類がたっぷり。マテ貝を生で?!_c0077533_954414.jpg

Sciaratielli ai Cannolicchio(カンノリッキオ:マテ貝のパスタ 
パスタは手打ちパスタ・シャラティエッリ)
魚介類がたっぷり。マテ貝を生で?!_c0077533_963384.jpg

あと少しで食べ終わるところ
魚介類がたっぷり。マテ貝を生で?!_c0077533_965989.jpg
(食べ散らかしていてすみません・・・)

この貝ですが、細長い円柱状をしていて、砂に垂直に穴を掘って生息してます。
よ~く見てください♪ 足がにょき~にょき~と出ています。動きが可愛い。
魚介類がたっぷり。マテ貝を生で?!_c0077533_8581212.jpg

ところで、隣の席の方達は生で食べていました。
貝殻をバキっと縦に割って、レモンをちゅーと絞ったら、暴れる暴れる。(残酷?)
そこをバクッと・・・・。う~ん、私はちょっと遠慮しておきました。

話は違いますが、生牡蠣はどうやらダメ~X らしく
(身体がアレルギー反応を示します)・・
どんなに新鮮な生牡蠣でも、食べてから激しい吐き気、下痢に襲われます。
020.gif (日本にいる時からそうでした)
新鮮なのが入ったから!とせっかく出してもらっても、さすがに何回も
あたっていると怖くて食べれないんですよね。

クリックしていただけたら嬉しいです~♪070.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
<< 恐るべし味(!)のGelato... あれ?このクリスマスイルミネー... >>