人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアを楽しもう!

Napoli(ナポリ):パノラマ

 高いところに登るのが好きな私。
どの町に行っても、その町の高い場所に登ってみないと気が
すまない・・。
町並みを、高いところから見るのが好きなんです。
例えば、FirenzeのDuomo(大聖堂)のCupola、Giottoの鐘
楼、MilanoのDuomo、Torinoのシンボルでもあるモーレ・
アントネリアーナ(Mole Antonelliana):国立映画博物館
から などなど。

 Napoliでは、下町の喧噪や猥雑さから脱出して、
サン・エルモ城Castel S.Elmoと、美術館になっている
サン・マルティーノ修道院Certosa S.Martinoがある
Vomeroの丘からの眺めもお勧め。
(他にもお勧めスポット有!)
ヴェスビオ火山をバックに美しい海とカラフルな(ごちゃ
ごちゃしたとも言う?)町並みはとても楽しいです。
(下記の写真はヴェスビオ火山&海 なしにしてみました。)
(例えば、トスカーナの町は、ほとんどの建物の 屋根が赤茶色
に統一されていて、その統一感がとても綺麗だったり、
町によって美しさが違います。)
Napoli(ナポリ):パノラマ_c0077533_6452916.jpg

 写真では分かりにくいですが、真ん中に見える緑色の屋根の
建物はサンタ・キャーラ教会S.Chiara。
世界遺産に登録されている歴史地区(旧市街)の中心です。
後方に見えるイタリアの町らしくない高層ビル群は、
日本人の偉大な建築家丹下健三氏(2005年3月22日没。)の
設計によるCentro Direzionaleという地域です。
<< アマルフィ海岸:Positan... Arezzo(アレッツォ):思... >>