人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアを楽しもう!

ナポリの地下鉄 LINEA1

ナポリの地下鉄をご紹介します!

イタリアの地下鉄というと薄暗くて息苦しくてなんとも
危険なイメージ。

約10年程前は現在のLINEA2といわれる線しかありま
せんでした。
ジャントゥルコ駅を始発駅(駅は地上にあります)とすると、
ナポリ中央駅を通り、終点の港町のポッツォーリ駅まで
繋がっています。
ナポリ中央駅で地下に入り、途中メルジェリーナ駅で地上に
でてそのまま地上を走ります。
地上に出たりするので不思議ですが、とにかく古くて汚くて
危険なかおりがプンプン。苦笑

新しくできた線はLINEA1とよばれ、ダンテ広場から
ピシーノラ(←観光では使わない駅です)を結び
旧市街のダンテ広場から丘の上のヴォメロ地区を通るので
この線がない時には、ケーブルカーかバスでアクセスしなく
てはいけなかったのが、とても楽になりました。

さてこのLINEA1ですが、ノ~ンビリとですが町の中心街の
あちらこちらで工事が進められていて、最終的には中央駅にも
繋がり、なんとナポリの空港にも繋がる予定だとか!
こうなったら観光客の方にも便利になりますよね。
いつのことやら。苦笑

というのも・・・・
仕事が遅いイタリア に加えて
ナポリの地下には遺跡がゴロゴロ~!
掘ると出てくる遺跡。見て見ないふりはできませんよね。苦笑
そんな理由もあり何年もかかっているようです。

ここでも地下鉄の工事。
ナポリの地下鉄 LINEA1_c0077533_0134986.jpg

ここってどこかと言うと。
ヌォーボ城(アンジュー家の城)
(Castel Nuovo, Maschio Angioino)
海に建つ卵城が不便だということで13世紀(1279年)に
フランスのアンジュー家のカルロ1世が建設し、15世紀に
なってスペインのアンゴン家の統治下になった際に、
アルフォンソ1世が城の大改装を行いました。
5つの円筒形の塔と城壁に囲まれた構造が特徴です。
ナポリの地下鉄 LINEA1_c0077533_0363099.jpg

凱旋門はアルフォンソ1世が付け加えたものです。
2重構造になっていて下を通りながら眺めると素晴らしい
装飾に目をみはります。
ナポリの地下鉄 LINEA1_c0077533_0574816.jpg


さて!
2011年3月26日に新しい地下鉄駅が完成。
駅名は「Universita'(大学)」ボルサ広場にあります。
近くには大学が沢山あることから命名されたのでしょう。

中に入ってみると
派手なピンクや黄色!
ナポリの地下鉄 LINEA1_c0077533_143471.jpg
ナポリの地下鉄 LINEA1_c0077533_145459.jpg
ナポリの地下鉄 LINEA1_c0077533_151583.jpg
ナポリの地下鉄 LINEA1_c0077533_153620.jpg


実は地下鉄LINEA1の各駅はアーティストによって
デザインされていてとても個性的です。

例えば
国立考古学博物館と繋がるMuseo駅

国立考古学博物館:
ポンペイやエルコラーノ等の古代ローマ時代の遺跡で出土
されたモザイクやフレスコ画をはじめ、ファルネーゼ家の膨大
なコレクション、エジプトの美術品等が展示されています。

博物館に相応しい感じですね
ナポリの地下鉄 LINEA1_c0077533_1264476.jpg


P.Dante ダンテ広場駅
はじめて見た時は落し物がはさんであるのかと
思いました。服とか靴とかが挟んであるのです!
これもアート?! 
ナポリの地下鉄 LINEA1_c0077533_129191.jpgナポリの地下鉄 LINEA1_c0077533_1292251.jpg

ナポリの地下鉄 LINEA1_c0077533_1294725.jpg


Materdei マテルデイ駅
ナポリの地下鉄 LINEA1_c0077533_1302387.jpgナポリの地下鉄 LINEA1_c0077533_1304210.jpg


この通り薄暗い地下鉄のイメージを払拭したLINEA1
全ての駅で降りてみるのも楽しいかもしれませんね♪♪

ナポリの地下鉄 LINEA1_c0077533_14315657.jpg
← ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。


2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 人気ブログランキングへ
<< ZTL(自動車乗入れ規制区域) 市場&メルジェリーナ港&王宮@ナポリ >>