人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアを楽しもう!

パスクア(復活祭)

VINITALYのことを更新しなくてはと思いながら、
気がついたらもうPASQUA(パスクア・復活祭)です。

<パスクアとは>
イエス・キリストの復活を祝う日です。
パスクアの日は毎年決まっているわけではなく「春分の次の
満月のすぐ後の日曜日」になります。
春分の日はカトリックでは3月21日となっています。
今年は4月24日がパスクアです。

さて、パスクアに欠かせない卵とウサギ!
この時期は色々な卵とウサギの飾りを街中で目にします。

なぜ卵なのかというと色々な説があるようですが
生命の実、新生の命のシンボルであるとされているから
だそうです。

なぜウサギ?
ウサギは多産なため繁殖の象徴とされているからといわれて
います。

さて、この卵ですが。例年ご紹介していますがイタリアでは
卵型のチョコレートが街中を彩りとても楽し気です。
BARやスーパーなどでも綺麗に包装されてとても鮮やか。
中は空洞になっていておもちゃなどが入っています。
日本のキャラクターも沢山あります、もちろんキティちゃんは
今ではどんな商品にも使われていますから、卵にないはずが
ありません!ぬいぐるみが卵にくくりつけてあって子供達の心
を惹きつけています。

(卵型チョコレートの中が空洞の様子はこちらからどうぞ!

今年はこんな卵を買ってみました。
既に半分に割ってあり、中にニワトリや子羊などの形の
チョコレートがぎっしり入っています。
パスクア(復活祭)_c0077533_10162542.jpg

包装越しにはよく見えませんが・・かと言って
よ~く見ても、ちょっと微妙な感じですが、お愛嬌ということ
で。空洞のチョコレートよりお徳感があります。笑
パスクア(復活祭)_c0077533_10442269.jpg


そしてこちらニワトリ。ウサギの形をした物は先にも
書いたように定番ですが、あえてニワトリを選んでみました。
この間の抜けた表情がなんともいえません。
パスクア(復活祭)_c0077533_10481662.jpg


パスクア(復活祭)_c0077533_14315657.jpg
← ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 人気ブログランキングへ
<< 日本でイタリア満喫!No.1 ... パビリオン(VINITALY編) >>