人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアを楽しもう!

BEFANA(ベファーナ)

今日は1月6日。イタリアではエピファニア(Epifania)の祝日。
過去にもその話題を書いたことがありますが、付け加え。
1. と 2.のリンクもご覧ください。

Q.エピファニアって何?
A.ギリシャ語でエピファネイア(現れ、奇跡的現象の意味)
の、公現祭は、人としてこの世に現れたイエス・キリストが
神性を人々の前で表したことを記念するキリスト教の祭日。
クリスマスに誕生したキリストを東方の三博士が拝みに来た日。

ところが、このエピファニアの祝日に欠かせないベファーナ
(Befana)。

Q. ベファーナって何?
A. べファーナと呼ばれる魔法使いのおばあさんのこと。
綺麗とはいえない(醜いと言ったほうがいい?)このおばあさん
は、空飛ぶ魔法のほうきに乗って、子供がいる家すべてを訪れ
ます。良い子にはトッローネと呼ばれるお菓子等を、悪い子に
は炭を靴下の中に入れていきます。

このベファーナの起源は実はよく知られていないそうです。
なぜエピファニアの日にベファーナがセットになっているのか
それも謎。どなかた知っている方がいらしたら教えて欲しいです。
とにかく、子供達にとって楽しみなこの日にベファーナの存在は
欠かせません。
日本ではクリスマスにプレゼントをもらってお正月にお年玉を
貰いますが、そんな感じ?

ところで!
私のところにもいつの間にかベファーナが来ていまいた!
イタリアで大ブレイク中のキティちゃんの靴下の中に
お菓子がぎっしり!

そうそう、イタリアでもキティちゃんが流行りだし、ワイン
のラベルにも使われたり、セレクトショップにグッズが並び
始めたり、キティちゃんショップができたりして、どこに
行ってもキティちゃんを見かけますが・・・
なんとイタリア人でキティちゃんが日本製だと知らない人が
多いのにびっくり!
BEFANA(ベファーナ)_c0077533_2250227.jpg

どれどれ・・全部中から出してみよう!きゃ~沢山!
トロンチーノや、トリノのジャンドゥイオッティなど。
(後日お菓子の説明をしますね~!)
あれ!?
BEFANA(ベファーナ)_c0077533_22503936.jpg

ズーム!よ~く見たら、「炭」のお菓子も入ってる!笑
BEFANA(ベファーナ)_c0077533_22505725.jpg


BEFANA(ベファーナ)_c0077533_14315657.jpg
← ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ人気ブログランキングへ
<< サレルノのイルミネーション1. ジェノバの夕焼け >>