人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアを楽しもう!

母をたずねて三千里! ジェノヴァ

ジェノヴァといえば、皆さんご存知(?)のアニメ
「母をたずねて三千里」の舞台となった町。
原作は、リグーリア州のインペリア県出身の
エドモンド・デ・アミーチスの「Cuore(クオレ)」の中に
ある「Dagli Appennini alle Ande(アペニン山脈
からアンデス山脈まで)」という挿話です。
主題歌(突然歌が始まるのでご注意!)

家族とジェノバに住むマルコ少年。アルゼンチンへ出稼ぎ
に行ったまま連絡の途絶えたお母さんを探して、わずかな
手掛かりをたよりにたった1人で旅立ちます。

旧市街、ひしめき合う建物、細い路地、坂道や階段の
街並み、港の側のポルティコ(アーケード)、港町の活気
や雑踏、高台からの景色が忠実に描かれていたように
思います。
こんな風景、今でもイタリアで見れますよっ!
母をたずねて三千里! ジェノヴァ_c0077533_4284065.jpg

母をたずねて三千里! ジェノヴァ_c0077533_4513463.jpg母をたずねて三千里! ジェノヴァ_c0077533_452044.jpg

母をたずねて三千里! ジェノヴァ_c0077533_553843.jpg

母をたずねて三千里! ジェノヴァ_c0077533_4525498.jpg

町を歩いていると、マルコ少年や白いお猿のアメディオが
路地から飛び出してきそう、なんて 想像するだけで楽しく
なります。
ぜひ改めてアニメを見てみたいと思っています。

旧市街は、異国の雰囲気が漂い、というよりイタリア人の
姿は見えず、お店も北アフリカ、スリランカ、中国、中南米系
等が並んでいる、細い入り組んだ通りも沢山ありました。
香辛料や、飲食店も独特の香りが。。
さらに細い細い建物に挟まれたちょっぴり暗がりの通りには
昔と変わらず昼間から売春婦の姿も。。
ということで、夜中には一人歩きは危険な雰囲気がただよっ
ています。しか~し!町歩き、探索大好きな私・・・
今回お仕事の依頼をいただいたT様に、なんと用心棒に
なっていただいたおかげで、1人では入り込めないような
路地裏など隅から隅まで歩きまわってきました!
(ありがとうございました!)

ごちゃごちゃした旧市街だけでなくこんな立派な広場も
あります。デ・フェッラーリ広場。
ここを境に、新市街と旧市街がわかれています。
母をたずねて三千里! ジェノヴァ_c0077533_5193833.jpg

イタリアにしては珍しくネオンがチカチカのポルティコ
(アーケード)。9月20日通り
母をたずねて三千里! ジェノヴァ_c0077533_5195827.jpg

この通りの向かい側のポルティコはこんな風に
なっています。新旧が混ざり合った建築。
母をたずねて三千里! ジェノヴァ_c0077533_5201570.jpg

市内は急な上り坂が多いので、階段や坂道だけでなく
幾つかエレベータ、ケーブルカーがあります。
高台まで歩いてのぼり、この階段で下まで降りました。
母をたずねて三千里! ジェノヴァ_c0077533_5291339.jpg


次でジェノバ編終了予定です。続きます~。

2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 人気ブログランキングへ
<< ジェノヴァのウォーターフロント 久しぶりのGenova(ジェノヴァ) >>