人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアを楽しもう!

プロシュット・ディ・パルマ博物館(ランギラーノ)とトッレキアーラ城

パルマ近郊のLanghirano(ランギラーノ)は良質の生ハム
の生産地。小さい町ですが、大小沢山の生ハム工場・
製造所がここに密集しています(約200ほどあるとか)。

こちらにパルマの生ハム博物館があるというので行ってき
ました。生ハムの歴史や製造工程の写真や道具が展示され
ています。
プロシュット・ディ・パルマ博物館(ランギラーノ)とトッレキアーラ城_c0077533_20184962.jpg


前回、工場見学の模様を書いたように、パルマの生ハムは
伝統的技法で作られます。天然塩だけを使用し、スモーク
をかけません。熟成は12か月以上。
まろやかでとろけるような美味しい風味豊かな生ハムが
生まれます。
プロシュット・ディ・パルマ博物館(ランギラーノ)とトッレキアーラ城_c0077533_20222338.jpg


ランギラーノといえば、美しいTorrechiara城。
エミリア地方で最も保存が良い城の1つだそうで、どこに行っ
ても、「トッレキアーラ城へは行ったか?」と聞かれたので
そんなに言われるならということで、足を運んでみました。

この城は15世紀に作られ、外観の美しさは行ってみて
納得。 周囲に何もなくこの地方らしい低い丘の上に建つ
お城は直ぐに見つけることができました。
ガイドブックなどにはこんな風に掲載されているので、一体
どんな山深いところに建っているのだろうと思ったのですが
平野部にポコンとある丘の上でした。(↓)
プロシュット・ディ・パルマ博物館(ランギラーノ)とトッレキアーラ城_c0077533_20381364.jpg

(左)城の中に入ってみると
(右)城からの眺め
プロシュット・ディ・パルマ博物館(ランギラーノ)とトッレキアーラ城_c0077533_19423215.jpgプロシュット・ディ・パルマ博物館(ランギラーノ)とトッレキアーラ城_c0077533_1943622.jpg

内部はフレスコ画が素晴らしく、各部屋テーマが決まって
いて、感動的でした。天井に空を描いたフレスコ画や、
ブドウの木が絡まる棚のフレスコ画など。
プロシュット・ディ・パルマ博物館(ランギラーノ)とトッレキアーラ城_c0077533_20361227.jpg

お城の周りには小さな数分あれば一周できる集落があり
お土産屋や、トラットリアなどとても雰囲気がよかったです。

ところで!この城内でに住んでいらっしゃる方を発見!
城の内部を見学しているときに若いカップルが立ち入り禁止
の階段を登っていくではありませんか!冗談半分で、
「上に住んでるんですか?」と尋ねたら「そうだよ」!!!
とのこと。「不便だけどね~」なんておっしゃってましたが、
お城の中に住んでるなんて夢のようなお話ですよね。
(ちなみにこちらのお城を見学するには入場料が必要です)

こちら、パルマ市内中心の広場にて。
週末に向けて準備中のスタンド。。。
写真では分かりにくいですが、生ハムが沢山ぶら下げて
あります。
プロシュット・ディ・パルマ博物館(ランギラーノ)とトッレキアーラ城_c0077533_20472686.jpg

パルマ市内の普通のBAR(バール)にはこんな風にハムが
ぶら下がっているのも印象的でした。
プロシュット・ディ・パルマ博物館(ランギラーノ)とトッレキアーラ城_c0077533_2048897.jpg


P.S.城の中と城からの眺めの写真を追加しました。

2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 人気ブログランキングへ
by infoitalia | 2010-10-03 20:52 | Emilia Romagna
<< La Spaghettataで... ほっと一息 >>