人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアを楽しもう!

国際食材見本市CIBUS2010

国際食材見本市CIBUS(チブス)2010

先日はハムの写真ばかりでしたが、もちろん他の食材も
沢山!
国際食材見本市CIBUS2010_c0077533_18211486.jpg

バルサミコのスタンドを何軒もはしごしながら、酢漬け状態。
でも美味しいバルサミコはどれだけ試食しても平気。
お料理と合わせるだけでなく、もちろんジェラートやフルーツ
にも最適。熟成が長いものは酸味と甘みのバランスが取れて
いるので、口の中もさっぱりして、食後に単独でバルサミコ
だけを頂くのにもぴったり。
熟成期間50年、100年といった気が遠くなるようなものも。

写真の下の段・真ん中 
パスタでできたアクセサリー。ネックレスや、ブレスレットなど。
すっごくゴージャスなものもあり、まるでパスタじゃないみたい。

写真の上の段・真ん中
ワイン・Barolo(バローロ)を作るブドウNebbiolo(ネッビオーロ)
のかすで熟成させたチーズ。
酔っ払いのチーズと呼ばれてるとか。笑

写真の下の段・左
たまたま声をかけられて立ち寄ったスタンド。
ミント100%蒸留液
商品の名前が中国ぽかったので、すっかりそう思っていたの
ですが、家に帰ってよく見てみたら・・
日本の火山性土壌に生息する野生ミント:
香りが非常に濃厚、味も非常に強く、フレッシュさと、
甘みがあって、素晴らしい効能がある。
他のミントと比べてその品質は「小さな野生の女王」
とよばれてるとか。。

・マッサージ(ボディ、フット)
・お風呂のエッセンスに(リラックスの効果も)
・熱帯でのリフレッシュ用
・虫除け
・料理
・老化防止
などなど

角砂糖にほんの一滴たらしたものを口に入れたら、
ミントの香りが口にいっぱい広がって、はじめはその
フレッシュさが強かったのが、段々ミントの甘みが
でてきて 口の中がすっきり!

ところで最終日になると、昼を過ぎた頃には多くのスタンドが
帰り支度を始めます。展示品や、サンプル商品をそのまま
置いていったりするところも。
そこで登場するのが近所のおばちゃん達(?)。
(勝手に近所のおばちゃん達と可愛く名称しただけで、実際は
どこから来てるのかはわかりませんが)
スーパーの袋を持ってわさわさと集まってきて、次々と袋に
入れていきます。
パスタ、トマト缶、オイル、スナック、チョコレート等々

帰りがけに通りかかったスタンドでは、生ケーキを
提供していました。すごい人込みだったので、
この人込みに入っていく気力はないな~と思って通り過ぎ
ようとしたら、他のスタッフがたまたま「チョコレートのケー
キはいかが?」と声をかけてくださいました。ラッキ~!
国際食材見本市CIBUS2010_c0077533_19191687.jpg


ブログランキングに参加してます。共にクリックをお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 人気ブログランキングへ
by infoitalia | 2010-05-19 19:21 | 食材見本市
<< 変わった味のジェラート! あれ?パルマってシチリアだっけ? >>