人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアを楽しもう!

Monteriggioni(モンテリッジョーニ)のレストラン♪

Monteriggioni(モンテリッジョーニ)は、城壁に
囲まれたとても小さい町です。
13世紀の初頭にフィレンツェとの戦いに備えて、シエナの
要塞都市として建設されたそうです。
全長570mの城壁には14の監視用の塔と2つの門があり、
上から見ると綺麗な楕円形をしていて、まるで王冠のようだと
言われています。(ダンテの「新曲」にも登場します)

フィレンツェからシエナに向かって来る時に見える
丘の上にそびえる美しい城塞は私にとって目印のような
もので、シエナに近づいたということを感じます。
この城塞は日中でも綺麗ですが、特に夜のライトアップ
された堂々たる姿は本当に美しいです。
(ちなみに、丘をあがって城塞に近づき門の中に入って
みると・・・
とても小さくてあっという間に全て見ることができる!
というような小ささです。。お店とかお土産屋とかを期待して
行くと ・・・・・・ という感じです。)

さて!
この町のレストランで食事をしました。

●アンティパスト
アンティパスト・トスカーノ
Monteriggioni(モンテリッジョーニ)のレストラン♪_c0077533_18495387.jpg


大好きな!Farro!!
Farro con Pomodoro e Rucola
スペルト小麦と トマト、ルーコラ(サラダ風です)
Monteriggioni(モンテリッジョーニ)のレストラン♪_c0077533_18502537.jpg


●プリモ
Pici alla vecchia maniera
ドライトマト、チーズ、クルミをベースに作ってある
ソース。ドライトマトはうまみが凝縮されているので
チーズのコクがある味にアクセントを添えています。
太めのパスタPiciに程よく絡んですっごく美味し
かったです。
Monteriggioni(モンテリッジョーニ)のレストラン♪_c0077533_1851384.jpg

↑ 奥に見えているのは
Pici al lagu di cinghiale
イノシシのラグーで、非常に濃厚で手前のピアットのソース
とは対照的な味でした。これも美味。

●セコンド
Cinghiale al dolce e piccante (in Umido)
イノシシ肉の煮込み 甘辛ソース
甘い?辛い?ような濃厚なデミグラスソースがイノシシ肉と
とても合っていて美味しかったです。
Monteriggioni(モンテリッジョーニ)のレストラン♪_c0077533_1851442.jpg


ただ・・・このセコンドは今回頂いたワインとは合わなかった
です。料理の方が勝っていました。

●ワイン
Vecchie Terre di Montefili
Chianti Classico 2005
13.5% 
Sangiovese 100%
上品な香り、フルーツ、花、スパイス

Monteriggioni(モンテリッジョーニ)のレストラン♪_c0077533_19454352.jpg


●コントルノ
Carciofo fritto
アーティチョークのフライは大好きなのですが、
もうこれ以上食べられない~というお腹だったので
少ししか手をつけることができませんでした・・。
残してしまって申し訳ない・・。

●ドルチェ
残念ながら、無理でした。お腹一杯でイチゴを
食べるのが精一杯でした。
(それでもフルーツを食べたの?って?  苦笑)

クリックしていただけたら嬉しいです~♪070.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
<< Lucca のトラットリア Volterra(ヴォルテッラ... >>