イタリアを楽しもう!

タグ:食材 ( 392 ) タグの人気記事

この一週間

<オルビエート(ウンブリア州)>↓
町で見かけたクマの縫いぐるみ。
イタリアの警察等の制服を扱っているお店。
c0077533_114724.jpg


<シエナ&近郊(トスカーナ州)>↓
トスカーナ山中ではビステッカやイノシシ肉を食べることが
多いのですがたまには魚貝も♪

シエナのレストランで↓
蛸の外はパリっ中は柔ら。この絶妙さがたまらない。
c0077533_151689.jpg


こちらはシエナ近郊のトラットリアで↓
週に1回(?)魚屋さんが販売に来ると魚貝メニューに
ありつけることも。^^
c0077533_122455.jpg


<リミニ(エミリア・ロマーニャ州)>↓
いくらシーズンオフだからってこんな贅沢なお部屋。
なんと部屋にどか~んとジャグジーバスタブが。笑
窓からは海が見えます~。
仕事で来たことを忘れそうです。
c0077533_1243420.jpg


c0077533_14315657.jpg
ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

[PR]

日本のテイストが盛りこまれたイタリアン♪

突き出しにこちらのお料理
まずお料理のお皿が運ばれてきて、それから温かい玄米茶の
スープをかけてくれました。
とっても面白い組み合わせに驚きました。
c0077533_64447.jpg

卵好きの私が選んだアンティはこちら
この半熟加減が絶妙!
c0077533_65835.jpg

トリュフのリゾット
c0077533_673593.jpg

ドルチェには
なんと餡子が登場!
まさかイタリアのレストランで餡子に出会えるとは♪
c0077533_6113127.jpg


どのお料理も繊細でとっても美味しかったです。
日本のテイストが盛り込まれていてこれまた嬉しい
驚きでした。

c0077533_14315657.jpg
ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。


2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

[PR]

ヒヨコマメのスープと小蟹のリングイーネ

イタリア語でひよこ豆をCECI(チェチ)といいます。

ナポリ料理でPasta e ceci(パスタとひよこ豆)と
いうお料理があります。

茹でたひよこ豆をピューレ状にしてそこにショートパスタを
加えて煮たものです。
ひよこ豆は完全にピューレ状にしてもいいし、一部を粒状で
残したりして、触感の違いが楽しめます。

これは白いんげん豆などでも作られます。
個人的にはひよこ豆が大好きなので、Pasta e ceci
の方が好みです。

こちらは少し前にトスカーナのお店で食べた
Zuppa di Ceci ひよこ豆のスープ
フィッシュボールが入ってました。(↓)
面白い取り合わせでしたが美味しい~。
c0077533_8225957.jpg


プリモは、オルベテッロOrbetello(場所はこちらを参照
の特産品の1つFemminelleを使ったリングイーネ
Femminelleはラグーナ(干潟)に生息する小蟹のこと。
甲殻類は大好きですが、蟹は食べるのが大変。
ところで、蟹を食べる時って静かになりがちですよね。笑

この小蟹は小さいし殻が固いのでナイフ・フォークで食べる
のはかなり難しく、手で持ってシャコのようにチューと吸い
ながら食べるのが適しているようです。 
残念ながら私は手で持ってチューと食べるのは苦手なので
かなり格闘しました。
c0077533_8231974.jpg

 
c0077533_14315657.jpg
ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

[PR]

雨続き&ランチ(ラツィオ州)

日本では東京で積雪30cm近くと聞いていますが、
こちらも悪天候。
イタリア各地で川が氾濫したり洪水や床上浸水が起こって
います。1月末にはローマでも道が川のように溢れて通行
できず大混乱。もちろん地下鉄もストップ。
雨量はもちろんですが、こんなに度々浸水するのは排水設備
が整っていないからなのだと思いますが、この問題が解決され
ることがあるのでしょうか・・。

幸い私は被害には合っていませんが、移動中に道路に
ぼっかり穴があいているところでは要注意。
かなり気をつけて運転しないととんでもないことになりかね
ません。

天気が悪いと週末出かけるのも憂鬱なのですが、
地元客でにぎわっているお店にてランチ。
予約がないと入れないところをなんとか待ちに待って
座らせてもらうことができました。

店内はこんな雰囲気
ラツィオ州北部・トスカーナ州南部特有の火山性の黒っぽい
凝灰岩で作られた内部。
c0077533_2274877.jpg

c0077533_228964.jpg

新鮮な巨大なお肉の塊が冷蔵ケースに置かれていました。
アンティパスト
c0077533_2323021.jpg

プリモはフンギと黒トリュフ
c0077533_2324269.jpg

セコンドはお肉の炭焼き
c0077533_2325555.jpg

かなりワイルドな感じですが、お味はもちろんボリュームと
値段が魅力的で週末のランチはいつも満席のようです。

c0077533_14315657.jpg
ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

[PR]

Il tamburello (イル・タンブレッロ)

(日本滞在回想編)

帰国の度にお邪魔しているIl Tamburello。
久しぶりに夜に伺うことができました。
乾杯♪
c0077533_23941.jpg

優しい味わい。
c0077533_2384496.jpg

写真からも香ばしさが香ってきそうです。
c0077533_2392830.jpg

タコもぷりぷりでした。
c0077533_2395031.jpg

オーナーのYOSHIさん。
c0077533_2401455.jpg

ピッツァの美味しさは語る必要がないほどです。
美味しい生地に満足♪
c0077533_241282.jpg

c0077533_2412088.jpg


お友達から頂きました!
このゆるい感じがとってもお気に入りです。
c0077533_2475914.jpg


この日、後でいらっしゃった常連のお客様をYOSHIさん
が紹介してくださってまた新しいお友達ができました。
こうしてお友達の輪が広がる場所っていいですよね。
素敵な空間です♪

c0077533_14315657.jpg
ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

[PR]

ナポリ色々(オマケ:イスキアのガエターノのピッツァ)

イタリアに戻ってきて各地を移動したり慌しく過ごしていて
あっという間にもう1週間が過ぎました。
c0077533_1324423.jpg

こちらはナポリ旧市街の魚屋さん。
c0077533_1195582.jpg


ついつい食べたくなる揚げ物。
c0077533_1251091.jpg


そういえば年末にこんなものを見かけました。
PIAGGIO社の三輪車の移動式薪窯!
c0077533_125477.jpg

可愛い小さい窯がちょこんと設置されています。
c0077533_126797.jpg


これは(↓)、11月に撮った写真。
ナポリピッツァ業界で知らない人はいないイスキア島の
ガエターノのピッツァです。
c0077533_138550.jpg


c0077533_14315657.jpg
ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

[PR]

ナポリのクリスマスと言えば

クリスマス時期になるとキリスト生誕の場面を人形で表現し
たプレゼーピが飾られます。イタリア内でも地域によって
特色が違い、ナポリは切っても切り離すことができないのが
「食!」 食べ物の小物も沢山並んでいます。

職業別の、しかも動く飾りも沢山。可愛いです。
ピッツェリア
となりはパン屋
c0077533_18484961.jpg

カンティーナ
c0077533_18491793.jpg

こんな手の込んだものも。
泡だってる感じがエミリアロマーニャ州ランブルスコ
みたい?笑 
c0077533_1851384.jpg


肉屋!!!
2011年の記事内にある可愛い肉屋さんとは全くタイプが異なる
このリアルさ!

c0077533_1854279.jpg


サングレゴリオ・アルメーノ通り
この時期はすっごい人込みです。
c0077533_18554792.jpg


c0077533_14315657.jpg
ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

[PR]

ホーチミンでの食事

その後すっかり更新が滞りホーチミンで消息が途絶えた
かのようになっていますが、元気です。
その後、日本への出張を経てイタリアに戻るところです。

ホーチミンで食べたものをご紹介します。
庶民の料理から宮廷料理まで色々な料理を試してきました。

☆宮廷料理☆
もとフランス人の邸宅のレストランにて

バインベオ
練った米粉に豚の皮とエビのフレークをのせたもの
c0077533_20195213.jpg

生春巻き
c0077533_20205610.jpg

揚げ春巻き
ハーブと一緒に葉っぱに包んで食べると
揚げ物の脂っぽさもなくすっきり!
c0077533_20225148.jpg

土鍋で炊いたご飯、おこげの部分が美味しい♪
チンゲンサイもしゃきしゃきしていて優しい味
c0077533_20235552.jpg


☆花鍋(ラウ・ホア)☆
鍋の専門店にて

南部では花を食べる習慣があるそうです
c0077533_20261973.jpg

4種の花:
・金針菜(ユリ科の花)、
・ニラの花、甘味があって美味
・カボチャの花
・トンキカズラ(キョウチクトウ科)、芳香がありコリっとした食感
魚介類、牛肉、米粉麺(ブン)
お店の方がテーブルで作ってくれます。
c0077533_20345036.jpg

酸味と甘味があるスープが食欲をそそります。
c0077533_203549100.jpg


☆段々庶民的になっていきますよ~☆
こちらはブン(米から作った細麺)に揚げ春巻きや
肉、野菜がたっぷり。汁無しの麺です。

ベトナムでは沢山の香草やつけダレを使用します。
手前のつけダレが、まるで顔みたいになっていて
(偶然なんですが)可愛くて思わず写真♪
c0077533_20543492.jpg


☆屋台での食事☆

天秤での物売り、ココナッツのジュースとか、
なんとスープなども販売しています。
c0077533_20393841.jpg

c0077533_20395650.jpg


いたるところでみんな何かを食べているのが印象的でした。
(路上でも銭湯にあるような座椅子に座ってもりもりと!)

c0077533_14315657.jpg
ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

[PR]

オリーブの収穫&搾油

トスカーナ州のキャンティ・クラッシコ地域では葡萄の収穫が
10月半ばに終了し、オリーブの収穫は今がまっさかり。

ここではワイン「キャンティ・クラッシコDOCG」だけで
なくキャンティ・クラッシコDOPのエクストラヴァージン
オリーブオイルを生産しています。

収穫作業
オリーブの木の下にネットを張って、電動の機械でオリーブ
の実を振り落としていきます。
斜面なので、オリーブがコロコロと転がっていったりして
大変です。笑
c0077533_0553734.jpg

オリーブの実は枝から離れると酸化が進んでしまうので収穫
してから搾油まで24時間内に行われます。
c0077533_1162450.jpg

搾油所に運び込んだオリーブの実
この後、実と葉っぱが分けられて洗浄。
c0077533_1193453.jpg


ついに!搾りたてのオリーブオイルが出てきました!
なんと美しい緑色なんでしょう!
c0077533_1244273.jpg

その後、何重にも重なったフィルターを通って
出来上がりです!
c0077533_130382.jpg

ピリッと心地よい辛さの素晴らしい品質のこのオリーブオイル
こんなお料理とも相性抜群♪
c0077533_135049.jpg


c0077533_14315657.jpg
ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

[PR]

秋の味覚 フンギポルチーニ

前回の栗に続いて!
秋と言えばポルチーニ茸。

ご近所さんが山で採ってきたものをお裾分けと言って
持ってきてくれました。
c0077533_2055242.jpg


大きい!!
綺麗に刷毛で掃除して
c0077533_20173355.jpg

タリアテッレ(パスタ)で食べたり、焼いたり、フリットに
したり。
堪能いたしました!!

c0077533_14315657.jpg
ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

[PR]