タグ:プレゼーピオ ( 6 ) タグの人気記事

クリスマス時期になるとキリスト生誕の場面を人形で表現し
たプレゼーピが飾られます。イタリア内でも地域によって
特色が違い、ナポリは切っても切り離すことができないのが
「食!」 食べ物の小物も沢山並んでいます。

職業別の、しかも動く飾りも沢山。可愛いです。
ピッツェリア
となりはパン屋
c0077533_18484961.jpg

カンティーナ
c0077533_18491793.jpg

こんな手の込んだものも。
泡だってる感じがエミリアロマーニャ州ランブルスコ
みたい?笑 
c0077533_1851384.jpg


肉屋!!!
2011年の記事内にある可愛い肉屋さんとは全くタイプが異なる
このリアルさ!

c0077533_1854279.jpg


サングレゴリオ・アルメーノ通り
この時期はすっごい人込みです。
c0077533_18554792.jpg


c0077533_14315657.jpg
ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

[PR]
by infoitalia | 2013-12-22 18:39 | Campania(カンパーニア) | Trackback | Comments(5)
 今日は2009年1月1日。昨年は怒涛の一年でした。
2009年はマイペースながらも前進していきたいと思います。

 実は昨日このブログを書き終えて、さあ送信! 
というところで、突然PCを再起動しなくてはいけなくなり
全て消えてしまいました。涙 というわけで、再度書き
直しています。だからタイトルも大晦日にしていたのを
変更しました。。

 さて、過去のブログにも書きましたがPresepio(プレゼ
ーピオ)で有名なナポリのSan Gregorio Armeno通り
(サン・グレゴリオ アルメーノ)には、沢山のお店や
工房が軒を並べています。
(上記のリンクから過去ブログを見ていただき、
そのブログ文中にあるリンク部分「プレゼーピオ(1)(2)」の部分も見てくださいね!)
 
 伝統的な物から新しいタイプの物、巨大な物から小型な物
と(カンパーニア州のプレゼーピオには食材が欠かせません:
こちらの過去ブログも見てくださいね)いろいろ並んでいる
中で、有名な人物(サッカー選手、俳優、政治家など)をかた
どったプレゼーピオが作られているのもナポリの特徴です。
これは必見!?
 熟練の職人の方も沢山いますが、その中でも最近話題に
なっているのは若い職人のGenny di Virgilio氏。
c0077533_23312992.jpg

 その年に話題になった人物などが新しく作られるため
その年に何が起こったかなどを思い出しながら見るのも
面白いです。

もちろん
●ローマ法王もあります
c0077533_2332248.jpg


●Carla Bruni(カルラ・ブルーニ)イタリア人・モデル/歌手と
フランスのサルコジ大統領
●BEPPE・GRILLO(ベッペ・グリッロ)
社会問題を辛辣に取り上げ、彼の書くブログは訪問数が
非常に多いといわれている
●Luciano Pavarotti(ルチャーノ・パヴァロッティ)
オペラ歌手 2007年9月没

本人と一緒に写っている写真も沢山飾ってあります。
ナポリ出身のサッカー選手ファビオ・カンナヴァーロ
(Fabio Cannavaro)に人形を手渡している写真
など
c0077533_2233512.jpg


●アメリカ大統領選当選オバマ
c0077533_234475.jpg


●Valentino Rossi(ヴァレンティーノ・ロッシ)
MotoGP(ロードレース世界選手権)で何度も優勝
●Roberto Saviano(ロベルト・サヴィアーノ)
Gomorra(ゴモッラ)の著者(ナポリのCamorraカモッラ
(マフィア)を題材にした小説
映画化もされてフランス・カンヌ映画祭でグランプリを受賞
●イタリア首相ベルルスコーニ
c0077533_2352476.jpg


 写真中にまだまだ沢山の人形がありますが
とりあえず名前をあげるのはここまでにしておきます。
皆さん全て分かりますか?

 さあ、今年はどんな人形が登場するのでしょう?

BUON ANNO !
みなさま 今年もよろしくお願いします!

クリックしていただけたら嬉しいです~♪070.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
[PR]
by infoitalia | 2009-01-01 01:56 | Campania(カンパーニア) | Trackback | Comments(11)
 昨日の「di Vino Natale」が行われた、Convento S.
Francesco内でプレゼーピオの展示が行われていました。
(2.5ユーロ)
12月1日から1月7日まで行われているようです。
ご存知(?)のように、プレゼーピオ大好きな私がこれを
逃すわけがない!笑
というわけで、ワイン試飲の前に入ってみました。
Campania州、Trentino Alto Adige州、ドイツ、ポーランド
のプレゼーピオが展示されていました。
その州や国の特徴が現れていて、例えば、ドイツのプレゼーピ
の羊達は綺麗に列を作って並んでいたり、Trentino Alto
Adige州のは木を使ったものや、雪景色だったり、
とてもシンプルな作りのものが多い気がしました。
一方、Campania州のはハムやサラミやチーズがぶら下がって
いたり、ワインの樽やピッチャーが転がっていたり、魚貝を売
っているお店があったり。。。

(下の写真2枚はCampania州)
c0077533_1183743.jpg

c0077533_1194664.jpg


(下の2枚はTrentino Alto Adige州)
c0077533_1221061.jpg

興味深いのは、オリジナリティー溢れるたくさんのPresepioが
あったことです。

これ↓は、温かさが伝わってくる作品です。
c0077533_1261714.jpg


(下は陶器で有名な町Vietriの作品)これは私のお気に入りの
うちの1つです。1枚目の写真の右下辺りをアップにしたのが
2枚目の写真です。馬小屋に入っているロバと牛があまりにも
可愛いかったので。
c0077533_1435434.jpg

c0077533_1295824.jpg


またこんな遊び心いっぱいものも!携帯のスクリーン部分に
プレゼーピオが。
c0077533_1341920.jpg


最後に、通りのイルミネーションです。
c0077533_1361650.jpg

[PR]
by infoitalia | 2006-12-18 01:02 | Campania(カンパーニア) | Trackback | Comments(6)
 Natale(ナターレ=クリスマス)といえば、Presepio
(プレゼーピオ)。プレゼーピオと言えばナポリ。
というわけで、以前、ブログに
プレゼーピオ(1) (2)関連のことを書きましたが、
今回はクリスマス編。
 この時期になると、Presepioの工房やお店が立ち並ぶ
S.Gregorio Armeno通りに人が殺到します。観光客も沢山!
というわけで、私も行ってきました~♪
大掛かりなセットを購入する人もいれば、小物をお土産代わり
に購入する人も。ともかく大勢の人でごった返します。
一方通行にしてくれないと、ごった返すばかりでお店に
お客さんが入って来てくれなくて商売にならないと言って
お店の人達は困っているそうです。
c0077533_85133100.jpg
ライトアップされる時間から行くと、キラキラとさらに楽しい雰囲気です。
しかし、ゆっくり見ようと思ったら平日の昼間が狙い目だと
思います。それでなくてもスリには十分注意しなくては
いけないのですが、この人ごみの中では貴重品には
本当に十分に気をつけないといけません。

c0077533_8442584.jpg

 小さいものから大きいもの、有名人をモデルに作ったものや、
本格的なものまでところ狭しと並んでいます。
目移りして大変です。
c0077533_8444423.jpg

[PR]
by infoitalia | 2006-12-10 08:46 | Campania(カンパーニア) | Trackback | Comments(2)
 元ユベントスのジェネラルマネージャー
Luciano Moggi(ルチャーノ・モッジ)。
審判への不正行為疑惑により電話盗聴の一部 が公開されて
その裏取引の全容が明らかになってきました。
やっぱり、Moggi(モッジ)の人形もありました!
左手に携帯も持っています。笑
(22日の内容を参照してください。)
c0077533_21233193.jpg
       La statuetta di Luciano Moggi che ha in mano un cellulare !!
[PR]
by infoitalia | 2006-07-23 14:26 | Campania(カンパーニア) | Trackback | Comments(0)
 しばらくシチリアのことを続けて書いていく予定ですが、
今日はちょっと脱線して、ナポリでふと目にとまったものを
ご紹介~。


 イタリアではナターレ(クリスマス)が近づくと、プレゼー
ピオを飾ります。プレゼーピオはキリスト 生誕の場面など
を人形などで再現したもので、家庭でも飾ったりします。
また、毎年、人形や、小物を買い揃えていくのも
楽しみのうちのひとつです。

この夏の真っ盛りに時期はずれなナターレのことを語る
つもりはないのでご安心を。笑
c0077533_2230519.jpg

 さてっ、ナポリにはプレゼーピオ専門店が立ち並ぶ
サン・グレゴリオ・アルメーノ通り
(Via S. Gregorio Armeno)があります。ここは年中、
プレゼーピオのお店が開いているのでお土産などに
人形を買うのも楽しい通りです。。
(もちろん、ナターレ時期には全てのお店が開店し充実して
きますし、プレゼーピオを購入するお客、観光客などで
ごった返して、それはそれは楽しいナターレの気分が盛り
上がってきます。)

 そんな神聖なプレゼーピオのための人形ですが、
やっぱりユーモアに溢れたナポリ!
有名人や、話題になった人物などの人形も作られます。
アッズーリのキャプテン ファビオ・カンナヴァーロ
(Fabio Cannavaro)はナポリ出身。
彼の人形が作られないわけがない!?
やっぱりありました!!
c0077533_22284615.jpg
↑Davanti al negozio:
「Qui e' in visione La statuetta di Fabio Cannavaro!!」

↓ Fabio Cannavaro con la coppa.
c0077533_22243170.jpg

[PR]
by infoitalia | 2006-07-22 15:32 | Campania(カンパーニア) | Trackback | Comments(0)

通訳・コーディネートでイタリア中を飛び回ってます イタリアソムリエ協会ソムリエ/オリーブオイルソムリエ


by infoitalia