タグ:ピッツァ ( 51 ) タグの人気記事

ナポリピッツァ

現在日本へ出張ですが、その前にナポリで食べたピッツァ
の数々。
全部別々のピッツェリアのピッツァです。
お店によって生地の特徴も違うし、こうやって食べ比べるの
は面白いです。
c0077533_2282235.jpg

c0077533_14315657.jpg
ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

[PR]
by infoitalia | 2015-10-29 22:06 | ピッツァ関係&大会等 | Trackback | Comments(0)
2015年の大会結果:

日本チームは
STG部門3位 小田有花さん
c0077533_0383734.jpg

ピッツァスタジオーネ部門2位 野間裕介さん
c0077533_0264124.jpg


アジアカップでは
優勝!! 東郷さん
c0077533_0292544.jpg

c0077533_0273586.jpg

アジアカップ3位 徳山さん
c0077533_0311070.jpg


ナポリピッツァ職人の認定試験は
見事全員合格でした。
おめでとうございます!
c0077533_03478.jpg


花火もあがり、フェスタも無事に終了。
今年も参加者の皆さまお疲れ様でした。
c0077533_0351390.jpg


c0077533_14315657.jpg
ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

[PR]
by infoitalia | 2015-09-10 00:39 | ピッツァ関係&大会等 | Trackback | Comments(0)
昨年に引き続き、今年2015年もナポリの海岸沿いの
大通りルンゴマーレでナポリピッツァ職人世界選手権&
Pizza Villageが開催されました。

大会開催:9月1日・2日
Pizza Village:9月1(火)~6日(日)

c0077533_653221.jpg


ピッツァヴィラッジにはナポリ・近郊から沢山のピッツェリ
アが出展します。ブースがずらっと並んだ様子は圧巻です。
《こちらは開催前日の会場です ↓》
c0077533_6242123.jpg


初日、みんなで集合し顔合わせ&ミーティング
はじめましての方も、お久しぶりです~の方も♪
c0077533_7142169.jpg

c0077533_714555.jpg

期間中は一般人向けにピッツァスクールが開催されたり、コ
ンサートが開かれたりとイベント盛りだくさん。ナポリの絶
景を楽しみながら散歩をするだけでも心地よいこの場所で、
こんなイベントが開かれるのですから集客力はかなりのもの
です。
《本物と違いすぎる着ぐるみさん達。↓》
c0077533_6454534.jpg

楽しそうなこのお祭りのようなイベントの、初日・2日目
にはピッツァ職人世界選手権という大会が開催されます。
世界中から集まる職人達が力を競うこの大会、参加者の方達
は、お祭りという気分ではなく、真剣勝負です。
今年は日本からだけでなく、韓国や台湾からも選手が参加し
ますます国際色豊かになっていました。
c0077533_6293616.jpg


大会に備えて生地作りや材料の準備中。
c0077533_705594.jpg

c0077533_713049.jpg


2010年から現地でコーディネートとしてお手伝いさせて
いただいるこの大会、2015年の今年は参加者も年々増え
窯の数も増えていますが、それでも大会が終了して表彰式
が行われたのは夜中の3時半近く。

コーディネートの私にとっては、参加者の方達が精一杯力を
出し切れるように、参加者の方達のエントリーがスムーズに
いくように、出番がいつ回ってくるのかなるべく分かりやす
くなるように、等々、実は私もいつも緊張感一杯の真剣勝負
です。 
どんなに事前に用意しても何が起こるわからないのがイタリ
ア、ナポリは特にです。

2010年からの大会について書いた過去のブログを読み
返してみたら。。。。懐かしい~!
いろんなことがあったな~と感慨深いです。

続きます。

c0077533_14315657.jpg
ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

[PR]
by infoitalia | 2015-09-08 05:19 | ピッツァ関係&大会等 | Trackback | Comments(0)
ナポリのピニアセッカ通リにあるピッツェリア。
この界隈は食料品店や飲食店、さらに食料品の青空市場が
並び、威勢のよい声があちこちから聞こえる、いつも多くの
人で賑わっている所です。
魚屋さんも、お店というよりは路上に商品を並べています。
こちら(↓)
c0077533_712286.jpg


Da Attilioはナポリピッツァと家庭料理を楽しめるお店。
こちらは3代目のアッティリオ。
c0077533_742240.jpg

几帳面な彼のピッツァには人柄がしっかり現れています。
他のピッツェリアでも見かけるようになりましたが、この
ピッツァを生み出したのはアッティリオだとか。
星型のとがった部分にはリコッタが入っています。
c0077533_7193428.jpg


こちらは、詳しくは忘れてしまいましたが、シチリア出身の
議員(?)がピッツァを食べに来た際にお出ししたもの
だとか。シチリア発祥のカンノーロというお菓子のような形
になっています。
c0077533_7452160.jpg


ついついピッツァばかり食べてしまいますが、お料理も美味
しいですよ。

c0077533_14315657.jpg
ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

[PR]
by infoitalia | 2015-03-12 06:19 | ピッツァ関係&大会等 | Trackback | Comments(0)
W杯でイタリアが散々な敗退をして、日本も負けてしまい
すっかりW杯熱が冷めつつありますが、どこかお気に入りの
チームを見つけて盛り上がろうと思っています。

ここ最近トスカーナの丘陵地のブドウ畑を徘徊していて海の
幸にかなり飢えています。さらにナポリピッツァ禁断症状が
ではじめてます。

最近美味しくナポリピッツァを食べたのは先月の日本で。
大好きなIL TAMBURELLOさんにて
c0077533_1856816.jpg

c0077533_18541129.jpg

c0077533_18472329.jpg


美味しかったな~。

ところでこのビーチベットでくつろぐペンギン
私の好みをよ~くよ~く知っているお友達がくれました。
何かが変!多分髪が長い頃の金八先生みたいだから
だとかいろいろ言ってましたが、ペンギンってそういえば
こんなおでこみたいな部分ないですよね。笑
c0077533_14315657.jpg
ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

[PR]
by infoitalia | 2014-06-25 18:52 | 海外編 | Trackback | Comments(3)
c0077533_1405492.jpg

c0077533_1425488.jpg

c0077533_1445494.jpg

c0077533_145914.jpg

c0077533_1452312.jpg

c0077533_1454136.jpg

c0077533_1455931.jpg


全員終了!
大会運営に協力してくださった皆様もお疲れ様でした!
c0077533_14785.jpg


健闘の結果、今年も素晴らしい成績でした!

Pizza Napoletana s.t.g. Trofeo Caputo
ピッツァナポレターナSTG部門で
なんと2位に輝いたのは!
梅沢千絵さん(サルヴァトーレ・クオモ)

STG:
EUが定めるピッツァナポレターナSTGの規定通り
のマルゲリータとマリナーラ

Pizza Classica
ピッツァ・クラシカ部門の2位は!
新添智久さん(ジラソーレ リッコ)

クラッシカ:
ナポリのピッツェリアにあるメニューにオリジナリティを
加えたピッツァ

Pizza di Stagione
季節のピッツァ部門の2位は!
佐久間 啓さん(ピッツェリア ポジターノ)

c0077533_14315657.jpg
ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

[PR]
by infoitalia | 2013-09-12 01:25 | ピッツァ関係&大会等 | Trackback | Comments(0)
エントリー番号の配布が終わり、いよいよ大会が始まり
ます!
c0077533_18124470.jpg


と思いきや・・
そうは簡単にいかないのがイタリア・・いやナポリ?
開始する時間が大幅にずれたり、エントリー順に呼ばれなか
ったりと、またまたハプニングが。
お膳立てされた環境ではなく、ナポリ本場の環境の中で戦う
のは簡単ではないことは長年ナポリに住んでいて充分に承知
しておりますので、皆さんの大変さがよくよく分かるのです
が、皆さんプロの方達ばかり!!どんな逆境にも臨機応変に
対応されていました!さすがです!

会場からこんな景色が見えます。絶景♪
c0077533_1844446.jpg

c0077533_18455349.jpg

などと景色を愛でている場合ではありません、
いよいよ大会が開始です!

順番待ち~!
c0077533_18203721.jpg

審査員席に 牧島さんと大西さん。
c0077533_18231563.jpg

そして、今回アシスタントをしてくださったのは
なんと!
組長(大坪さん:イル・タンブレッロ)
青木さん(タッポスト)
小野さん(パージナ)
凄いメンバーです。
参加された方達は大変心強かったに違いありません。

いよいよ始まりました!
今回は日本からの参加者は40名!
c0077533_18472730.jpg

c0077533_18465083.jpg

審査員に有名な星付きレストランのオーナーシェフ、
ジェンナーロも。
c0077533_1847523.jpg

c0077533_1857293.jpg

c0077533_195107.jpg

開始した時にはまだ太陽の光がまぶしかったのに
段々暗くなり、真っ暗に。
c0077533_18481762.jpg

c0077533_1953091.jpg

c0077533_1955075.jpg

c0077533_14315657.jpg

ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。


2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

[PR]
by infoitalia | 2013-09-11 18:10 | ピッツァ関係&大会等 | Trackback | Comments(2)
大変ご無沙汰してしまいましたが・・・・
その後ずっとバカンスに行っていたわけではございません。

ナポリで開催された第12回ナポリピッツァ職人世界選手権
と第3回Pizza Village2013でにてお仕事して
おりました。

今年の大会はPizza Villageの期間中に開催されること
になり、5月ではなく9月に開催されました。
大会開催:9月3日・4日
Pizza Village:9月3(火)~8日(日)
したがって会場はナポリの海岸沿いのルンゴマーレ。
昨年のPizza Villageは36店のピッツェリアが出展し
今年は45店!その内の1店は今年参加の日本のブース、
その名も「Adolfo San(アドルフォさん)」
「スパケッタータ」のアドルフォ率いる日本メンバーです。
ちなみにアドルフォは日本ナポリピッツァ職人協会の名誉
会長でもあります。
Pizza Village2012の様子はこちらをどうぞ)

さて、大会の模様をお伝えしていきます。
まず全員集合で会場の下見へ。
今年は牧島さんはもちろん日本ナポリピッツァ職人協会会長
の大西誠さんも最初から最後まで同行くださいました。
c0077533_8101511.jpg

c0077533_8153595.jpg

ナポリの美しい景観をバックに会場が設置されています。
c0077533_891649.jpg

c0077533_8113949.jpg

c0077533_822556.jpg


仕込んだ生地と材料を運んでいよいよ大会に参加です!
みんな頑張って♪♪
c0077533_903563.jpg


会場では日本の国旗も元気よくはためいています。
c0077533_8514778.jpg

日本のピッツァイヨーロ達が大会に参加することに対して
抵抗がなくなるまでにどれだけ大変だったか。
沢山の方達の努力によるものだと思います。
「日本の国旗を掲げてもらうまでの道のり」はこちらをどうぞ

続く

c0077533_14315657.jpg
ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

[PR]
by infoitalia | 2013-09-10 06:37 | ピッツァ関係&大会等 | Trackback | Comments(4)
Pizzeria da Peppe Napoli Sta'ca'(ナポリスタカ)

アンティパストからこのボリューム!!!
c0077533_20182130.jpg

盛り付けも綺麗です。
c0077533_20185530.jpg

パルミジャーナ・ディ・メランザーネ
c0077533_20192781.jpg

トリッパの煮込み
c0077533_20195578.jpg

ナポリ一色の楽しいお店です。
c0077533_20275093.jpg

ペッペの作り出す美しく精巧で美味しいピッツァ
Don Salvo ドン・サルヴォ
c0077533_2021255.jpg

サービス精神旺盛なおちゃめなペッペ
c0077533_20222841.jpg

砕いたピスタチオが目にも鮮やかかつ面白い触感。
c0077533_20231545.jpg

マリナーラ!
c0077533_20241795.jpg


大満足!!!

c0077533_14315657.jpg
← ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。


2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
[PR]
by infoitalia | 2012-11-22 20:12 | Giappone(日本) | Trackback | Comments(2)
その後・・・(かなり間が開いてしまいました)

日本橋三越の催事大中央区展に出展している『イル・タンブレ
ッロ(Il Tambrello)』にこんな豪華メンバーで顔をだしてき
ました。
Cesari、Solo Pizzano牧島さん、Salvatore Cuomoの大西さん、
ナポリより来日したカプート夫妻!
そして、偶然にもエレベーターに乗ろうと向かったところ、
ドアが開いてエレベーターボーイをしていたその方は
Jaffaさんでした!(信じられない!驚)思わず待ち合わせを
していたのかと思うくらい絶妙のタイミング。

こちらはタンブレッロのオーナーピッツァイオーロよしさん!
c0077533_16294939.jpg


あれ?Logicの庄司さん?
まじめに仕事をしてますよ!笑
(紀文の文字がどうやって撮っても入ってしまいます)
c0077533_1631438.jpg


庄司さんにかぶってもらったこのアフロ。。
残念ながら毛が薄くて地肌が見えちゃってました。
c0077533_1627164.jpg


その後向かった先は、井上勇さんのお店『L'arte』。
こちらのピッツァの美味しさに、カプート夫妻思わず
「美味しい!!!」と絶賛。
c0077533_16515264.jpg
c0077533_16521480.jpg


Tappostの青木さんもいらして、アンティモを囲んで
熱い話で盛り上がりました。
c0077533_16472296.jpg

いつもナポリでお会いしているカプート夫妻。
日本で会うことになるなんて不思議。お2人とも日本大好き
と言ってくれてとても嬉しい気持ちになりました。

あ~、クリスマスが近づいてきてますね。
イルミネーションもクリスマスらしい飾りつけ。
c0077533_16494552.jpg

c0077533_14315657.jpg
← ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。


2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
[PR]
by infoitalia | 2012-11-12 15:47 | Giappone(日本) | Trackback | Comments(3)

通訳・コーディネートでイタリア中を飛び回ってます イタリアソムリエ協会ソムリエ/オリーブオイルソムリエ


by infoitalia