イタリアを楽しもう!

タグ:パノラマ ( 193 ) タグの人気記事

すっかりご無沙汰してしまいました&テルメ(温泉)

イタリア国外への出張などが重なり、1ヶ月程ブログの更新
が滞ってしまいました。

出発前には水着で温泉に行ったりしていたのに、戻ってきた
らすっかり寒くなっていました。

温泉といえば特に寒さを感じる季節になると、日本の情緒
ある温泉が恋しくなりますが、実はイタリアも日本に負けな
い温泉(テルメ)王国なのです。

古代ローマ時代から親しまれていたというイタリアのテルメ
ですが、飲泉タイプ、泥パック、蒸気浴、入浴など多々あり
医療施設も併設されたテルメ、エステやマッサージなどの
リラックス型、じっくり滞在型から、1日コース、公共の施
設や、無料のなどもあります。

こちらはラツィオ州のヴィテルボにあるテルメ。
直ぐ側に源泉がある良質の硫黄泉です。
源泉からの高温のお湯を自然に冷却して入浴することが
できるようになっています。
c0077533_5183259.jpg

c0077533_57275.jpg

c0077533_57024.jpg

法王の温泉という名の国内でも有名な医療施設も併設された
テルメがあるのですが、こちらはその源泉の側にある天然
温泉です。
関節の痛みや皮膚疾患などに効果があると言われます。
c0077533_5281849.jpg

浴槽(プール)の底に泥があり、その泥を体中に塗ってい
る人もいました。私は肌が弱いのでかぶれるのが怖いので試
しませんでしたが、テルメに行った後は数日間肌がつるつる
でした。
c0077533_574535.jpg


c0077533_14315657.jpg
ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

[PR]

ブドウの収穫の時期

今年の夏は天気が悪くて農作物が不作と聞いています。
ブドウの収穫もしかり。
ところが、場所によってさらに少し位置や向きが変わるだけで
ブドウの成熟度合いも全く違うようです。

9月に入ってから天気がよくまた夏日のような日もあり、
これらの(↓)ブドウ畑では驚くほど良い状態のブドウが
収穫できています。

こちらはガイオーレ・イン・キャンティのブドウ畑での収穫
ゴツゴツの岩、こんな土壌で大丈夫なのかと思いますが
実はブドウにとって良い土壌なのです、さらにこの急斜面
での作業は大変ですがブドウの成長にとって重要なポイント
です。
c0077533_23344173.jpg


こちらはカステッリーナ・イン・キャンティのブドウ畑での
収穫。上記のガイオーレに比べると気候も温暖で
標高も低く斜面もなだらか。
c0077533_23371718.jpg


収穫されたブドウ。
c0077533_2339157.jpg


ステンレスタンクの中で発酵中のワインを試飲。
c0077533_23514199.jpg


c0077533_14315657.jpg
ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

[PR]

近場に素敵な場所が沢山@Procida(プロチダ島)

今年の夏休みは、前もって準備をしなかったがために
海外旅行に行くチャンスを逃してしまいました。

そこで、近場で過ごすことに。
近いのでいつでも行けると思いながらついつい足が遠のいて
いる場所も多々あるので地元を見直す機会にまずは大好きな
場所の1つプロチダ島へ。

Il Postinoの映画で知られているこの島。
c0077533_89912.jpg

喧騒のナポリとも、観光地のイスキア島とも違うのんびりし
た空気が流れる漁村。

イタリアに住み始める前から旅行で来ていて、思い出深い
場所。ほっとできる場所なのです。
c0077533_74832100.jpg


c0077533_7485972.jpg

蛸の料理や、私の好物ウニのパスタなど堪能。
c0077533_7495787.jpg


c0077533_14315657.jpg
ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

[PR]

やっと夏休み!

7月は雨続きで夏らしさを感じないまま8月に突入。
c0077533_18154771.jpg


8月になると天候はともかく周囲はバカンスの雰囲気が
漂います。そんな中で仕事してましたが、でも周りが浮き
足立っている時はなんとなく楽しい気持ちになるものです。

私にとっての夏(休み?)やっと始まりました。
c0077533_1851977.jpg

c0077533_1871528.jpg

c0077533_1826441.jpg


c0077533_14315657.jpg
ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

[PR]

野生の大国 サファリパークみたい!?

キャンティ・クラッシコ地区の山中にて
立派な鹿に出くわしました。その数1晩にして15頭。
目の前を横切ったり、道路の脇から顔をだしていたりと
色々。
あまりにも見事な鹿たちだったのでその度にカメラ!カメラ
・・と慌てるものの、慌てすぎて結局写真を撮れず。

猫かな?と思ったらキツネが何匹か道路の脇に。

その後、目の前にイノシシが飛び出し。
こちらを見ること暫し。
「早く撮ってよ~」と言わんばかりに動かずこちらを凝視
してくれたので撮れました。
c0077533_2239311.jpg


かなり沢山の動物を見たのでもうないだろうと思いつつ
カーブを曲がったら、見事に針を広げたハリネズミ2匹が
目の前に。慌ててブレーキを踏み車は停止。1匹は横切った
ものの、2匹目は横目でこちらを見つつ停止。
こちらも停止。
はっ、そうだ!写真、写真!と思ってカメラに手を伸ばして
いるうちに2匹目は元いた側に戻って行ってしまいました。

Wikipediaによると、
ヤマアラシは、積極的に外敵に攻撃をしかける攻撃的な性質
をもつ。肉食獣に遭うと背中の針を逆立てて、相手に対し後
ろ向きに突進する。本種の針毛は硬く、その強度はゴム製長
靴を貫く程であり、また捕食された場合でも針が相手の柔ら
かい口内や内臓を突き破り感染症や疾患を引き起こさせ、
場合によっては死亡させることが知られている。


だそうです。。
見た目は可愛いくて興味深いと思っていますが・・
車の中からしか見たことがないのですが、もし歩いていいる
時に出くわしてこちらは何もする気がなくても相手が驚い
て攻撃してきたら・・と思うと怖いですね。

興奮気味に運転中、これでもか!というくらいに10頭程の
子イノシシが目の前をタタタターと駆け抜け。
慌てて撮った写真がこれ。
ぶれぶれ・・・。苦笑
c0077533_22392096.jpg


こんなに沢山の動物を見ながら結局イノシシの写真しか撮れ
てません。残念。。

c0077533_14315657.jpg
ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

[PR]

今年もひまわりの季節がやってきました&カルボナーラ

今年もひまわりの季節がやってきました。
大好きな夏!海!^^
でも人一倍虫に刺されやすく、刺されると普通の人には想像
ができないくらい膨れ上がり、酷い痒み・痛みが何日も続い
たり、刺され痕の部分がかぶれたりして、悩まされ続けるの
でそこが夏の難点。

さて、ひまわりですが・・
太陽に向かって元気良く顔を向けているひまわりの集団を
みるとなぜか元気をもらったような気になります。

運転中に綺麗なひまわり畑を見かけるのですが、どこででも
停車できるわけではないので、綺麗056.gif003.gifと思っても
なかなか写真に収められません。
今のところ撮れたのはこれだけ。
c0077533_118329.jpg

昨年はもっと迫力ある写真が撮れてたみたい。。
昨年のひまわりはこちら 
(↑)これをみると昨年も写真を撮るために悪戦苦闘
してるみたいです。。苦笑
今年もがんばってみます。

カルボナーラが美味しいと評判のお店へ。
すっごいボリューム
c0077533_1285128.jpg

美味しさに大満足です。

c0077533_14315657.jpg
ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

003.gif003.gif
[PR]

パリオの時期が近づいてきました@シエナ

これなんだと思います?
c0077533_16502551.jpg

ヒントは・・・シエナ。

シエナと言えばバリオ!

カンポ広場の建造物に沿って作られた観覧席です。
c0077533_16501264.jpg


7月2日のパリオに向けて準備が進んでいます。
パリオとは:
毎年7月2日と8月16日にカンポ広場で行なわれる競馬の
ことです。コントラーダといわれる自治組織対抗のレース。
中世から脈々と続くコントラーダは、シエナ市街を17分し
ていて、パリオに参加できるのはそのうちの10だけです。
10のうち7つは、前年出場できなかったコントラーダで、
残りの3つは抽選で選ばれます。

詳しくは過去のブログを見てください。


広場には馬場造りが行われて(このように土が敷き詰められ
ます)います。
わかります?通常はこの部分は石畳です。
c0077533_1651298.jpg
c0077533_17134843.jpg

この席は(↓)観戦しやすそうだけど・・・
日陰がないので日中は暑そう。。
c0077533_17134175.jpg


過去に1度だけ観覧席に座って観戦したことがあるのですが
広場がこの通り!!凄い人込みをご覧ください。
人人人!!!(過去の写真3枚 ↓ )
c0077533_17102147.jpg
c0077533_17103165.jpg
c0077533_17102169.jpg


c0077533_14315657.jpg
ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

[PR]

6月のブドウ畑

ここ最近不安定な天気が続いていますが、偶然にも雨が降る
場所を避けながら移動しているみたいで、雨で嫌な思いは
していません。

標高が550~600m程ある丘陵地のトスカーナのブドウ
畑で雷がなって、ひょっとして雨?(嫌!)と思い傘を用意
したのに雨が降らず、車で10分程のふもとの村では大雨・
雷・稲妻といったことも頻繁です。
局地的に天気が悪いようです。

今週はお客様をブドウ畑にご案内させていただく機会が
続き、自然を満喫しておりました。幸い昨日も晴れ!
こちらは標高が約350~400mの地域。
c0077533_2217999.jpg


今のブドウの様子です。
(毎度のことですが・・もじゃっとした腕は私のではあり
ません・・↓)
c0077533_22105157.jpg

すくすく元気に育っています。
こちらでは有機農法で栽培しています、もしブドウが病気に
なったら薬で治せばいいとか、病気にならないように薬を
・・というわけにはいきません。
ブドウが健康に成長するように陰ながら手間ひまをかけて
あげる必要があります。

トスカーナらしいアンティパストミスト(↓)
をつまみながら喉かな昼下がりを満喫。
c0077533_22195742.jpg

c0077533_14315657.jpg
ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

[PR]

すっかりご無沙汰してしまいました

仕事で海外(イタリア外)に行ってましたが、昨日イタリア
に戻ってまいりました。
しばらくブログの更新をしていませんでしたが、また復活
いたしますので宜しくお願いいたします。

出発前は風邪を引いて熱がでたり、耳が痛くなったり、声が
出なくなったりと大変でした。季節の変わり目ですっかり暑
くなり、持参した服の半分以上が季節はずれとなり出番なし
でした。

イタリアに戻ってきたら、すっかり夏になっていました。
日も長くなって20時30分でも明るいので得した気分
です。
c0077533_7392339.jpg



c0077533_14315657.jpg
ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

[PR]

クラッシックカーのレース

ラツィオ州のボルセーナ湖畔で行われた
クラッシックカーのレースを見に行ってきました。

こうやって勢ぞろいしていると可愛いです。
c0077533_17395564.jpg

c0077533_17411313.jpg


この周辺には天然温泉が湧いている場所が多々あり
この日も偶然みつけました。
しかも無料!キャンピングカーも沢山停まっていて
実は知られているスポットだったのかもしれません。
c0077533_17433830.jpg


c0077533_14315657.jpg
ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

[PR]