イタリアを楽しもう!

タグ:サッカー ( 8 ) タグの人気記事

COPPA ITALIA ナポリ優勝

COPPA ITALIA決勝戦 ナポリVSユヴェントス 
ナポリが優勝!!!!

ピッツェリア「ラ・スパゲッタータ」で観戦しました。

ゴールを決めた時の大盛り上がり!!!
c0077533_962077.jpg


優勝が決まったときにサルバトーレが作ってきたピッツァ!
すっごい可愛い笑顔です。
c0077533_974114.jpg


その後遅くまで、クラクションや大砲のような爆竹音が
響き渡っていました。

このところ濃厚な毎日が続いております・・
順番がぐちゃぐちゃになると思いますがUPしていこうと
思っています。

c0077533_14315657.jpg
← ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。


2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]

セリエA ナポリーミラン

ナポリのサンパオロスタジアムでナポリーミラン
見てきました!
チケット入手もそう簡単ではなかったのですが、
なんとかゲット!!

スタジアムに入る前からすごい熱気で盛り上がってます!!

結果は ナポリ 3対1 ミラン

カヴァーニが3点とも決めました。
ナポリのサポーター大騒ぎ!!

ナポリで見てるからにはナポリのサポーターに混じって
しっかり応援してきました。楽しかったです!!
声を張り上げていたので声がかすれてます。苦笑
c0077533_7454248.jpg
c0077533_7455967.jpg

c0077533_7461672.jpg

ゴ~ル!!!
c0077533_7463661.jpg

c0077533_7465532.jpg


テレビで見るのと違ってかなり遠いし(苦笑)、ゴールを決め
たシーンのリプレーとか見れないのですが、やっぱり生で見る
のは楽しいですね!

さあっ!今日は夜からお仕事。行ってきます~。

c0077533_14315657.jpg
← ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。


2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 人気ブログランキングへ
[PR]

BUON ANNO!

新年早々、大掃除をしています。
え?それは年末にするものだって?
そうなんですが・・クリスマス時期から風邪を引いていて、やっと
体調が回復したので。
まずは、窓拭きから(私が窓を磨くとすぐに雨が降りだすので、
結構汚れっぱなしにしていることが多い。サボりの言い訳ですね。。)
ピカピカになった窓は気持ちがいいものですね~。笑
窓のひどい汚れは、新聞を水でぬらして拭くと綺麗に取れます。
その後、窓掃除用のスプレーを吹き付けてさらに拭いて終了。
c0077533_23365583.jpg

そして、いらないものを捨てる本格的な大掃除。
ものが捨てられない人なので、いろんな物がでてくるでてくる。
お店のレシート(きゃ~2000年だって!)、
美術館などのパンフレット・・・手紙・・ 写真(今はデジタルカメラ使用で、
現像に出すことはほとんどないです)。
そして、出てくる古いものを見たり、読んだりしてまた時間が経つ・・・・。
懐かしい留学時代の友達のアドレスとか。
今みんなどうしているんだろう?などと回想したり・。。
勉強の教材(イタリア語の教材、シエナ外国人大学の
CILSイタリア語検定対策、古代ギリシャ・ローマ時代の
考古学教材、日本語教材、イタリアの遺跡・観光地について、
食材の本、ワインの本、ソムリエ試験教材 などなど)が沢山。
こうして見ていると、その時々に興味関心があったことがわかります。
そして、雑誌に新聞・・・あ!この新聞は捨てられない。
c0077533_23375747.jpg

c0077533_23382237.jpg
イタリアが2006年にワールドカップで優勝した時のもの。
はっ!こうしてまた捨てられないものが・・・・。笑

さて、今年はどんな年になるのかしら?

みなさま今年もよろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
[PR]

Napoli(ナポリ): スパッカナポリ

 ナポリの旧市街は世界遺産に指定されています。
c0077533_23221610.jpg
その旧市街には東西に伸びる直線の道があり、旧市街を二分
していることから、“ナポリを真っ二つに割る”と言う意味
で、SpaccaNapoliスッパカナポリと呼ばれています。
(ナポリの町の創始者は、ギリシャ人。
ギリシャ時代の跡が町のあちこちに見られます。
そのうちの1つは、碁盤の目状に区画整理された旧市街に、
東西に3本の主要道路が通っていることです。
下からSpaccaNapoli, Via Tribunali, 
Via della Sapienza・Via Anticaglia)
 さて、ナポリに来たからには、ぜひスパッカナポリを
歩いてみましょう。
Gesu' Nuovoジェス・ヌォーヴォ教会、そして
Santa Chiaraサンタ・キャーラ教会をはじめとして
いたるところに教会があります。こんなところにこんな立派
な教会や、建造物が隠されているなんて!などと感動し
ながら、東方向に進んでいくと、さらに下町の風情が増し
てきます。ガラクタ(骨董品?)を教会の階段に並べている
お店や、露店など、ザワザワとした雰囲気を楽しんで
みてください。
 ところで、スパッカナポリのちょうど中間辺りにある
BARの壁に・・・
c0077533_23234499.jpg
(マラドーナの写真の下には、彼の髪の毛が額にいれてまつっ
てあります。笑 
Nel quadretto sotto la foto di Maradona: Sacro capello miracoloso di Diego Armando Maradona
マラドーナを崇拝しているナポリ人がユーモアもこめて、
彼を守護聖人のように祭った祠があるのですが、
その横に・・・・・・やっぱり!笑 
c0077533_2331734.jpg
2006年ワールドカップ優勝後、カンナバーロのこんな風に
モンタージュされた写真が加わっていました!! 
[PR]

Napoli(ナポリ):元ユベントスGM・ルチャーノ・モッジの人形

 元ユベントスのジェネラルマネージャー
Luciano Moggi(ルチャーノ・モッジ)。
審判への不正行為疑惑により電話盗聴の一部 が公開されて
その裏取引の全容が明らかになってきました。
やっぱり、Moggi(モッジ)の人形もありました!
左手に携帯も持っています。笑
(22日の内容を参照してください。)
c0077533_21233193.jpg
       La statuetta di Luciano Moggi che ha in mano un cellulare !!
[PR]

Napoli(ナポリ):ファビオ・カンナヴァーロの人形

 しばらくシチリアのことを続けて書いていく予定ですが、
今日はちょっと脱線して、ナポリでふと目にとまったものを
ご紹介~。


 イタリアではナターレ(クリスマス)が近づくと、プレゼー
ピオを飾ります。プレゼーピオはキリスト 生誕の場面など
を人形などで再現したもので、家庭でも飾ったりします。
また、毎年、人形や、小物を買い揃えていくのも
楽しみのうちのひとつです。

この夏の真っ盛りに時期はずれなナターレのことを語る
つもりはないのでご安心を。笑
c0077533_2230519.jpg

 さてっ、ナポリにはプレゼーピオ専門店が立ち並ぶ
サン・グレゴリオ・アルメーノ通り
(Via S. Gregorio Armeno)があります。ここは年中、
プレゼーピオのお店が開いているのでお土産などに
人形を買うのも楽しい通りです。。
(もちろん、ナターレ時期には全てのお店が開店し充実して
きますし、プレゼーピオを購入するお客、観光客などで
ごった返して、それはそれは楽しいナターレの気分が盛り
上がってきます。)

 そんな神聖なプレゼーピオのための人形ですが、
やっぱりユーモアに溢れたナポリ!
有名人や、話題になった人物などの人形も作られます。
アッズーリのキャプテン ファビオ・カンナヴァーロ
(Fabio Cannavaro)はナポリ出身。
彼の人形が作られないわけがない!?
やっぱりありました!!
c0077533_22284615.jpg
↑Davanti al negozio:
「Qui e' in visione La statuetta di Fabio Cannavaro!!」

↓ Fabio Cannavaro con la coppa.
c0077533_22243170.jpg

[PR]

2006年FIFAワールドカップ

 期間限定!とか、記念品グッズとかに弱い私・・
ワールドカップのイタリア優勝記念として発行された雑誌を
買うためにエディコラ(新聞雑誌の売店)に行ったら、
売り切れ! 涙
手に入らないと思った途端に欲しさが増すもので、いろんな
エディコラに行ってみたけど、どこも売り切れ。。
最終的には、よく通っているエディコラのおじさんに、
入り次第取り置きしておいてくれるようにお願いして、
やっとのことで入手しました。苦笑
[PR]

ワールドカップイタリア優勝!!

 昨日のワールドカップ、イタリア優勝は大いに盛り上がりま
した!!!
 ミラノ、ローマ、ナポリといった大都市はもちろん、各地で
広場に特設スクリーンが設けられていたので、そこでもみくち
ゃになって観戦するのも楽しいかも!?とちらっと思ったので
すが、か~なり危険であるということは、よく分かっているの
でおとなしく(?)家のテレビで観戦。
 (年越しの大騒ぎ時にも、花火や爆竹、瓶が飛び交ったり、
怪我人がでるのは当たり前!!ちなみに今回の騒ぎで、路上に
駐車していた車は、30~40人くらいの人に乗られて大騒ぎ
され、ぺちゃんこになっていたとか・・・)
 みんな同時に声をあげるので、ゴールが決まった時は近所中
大騒ぎ。いつも最後までハラハラさせるイタリアですが、今回
も最後まで苦しませてくれました。PK戦にだけは持ち込みた
くないと願っていたのですが・・見事に全員がゴールを決めて
くれました!!! 嬉
大声をだしすぎて声がでません。笑
 その後、夜明けまで花火、爆竹、車のクラクションがなり続
けていました。 ああ、優勝っ 嬉しい!!!!
c0077533_321748.jpg

[PR]