イタリアを楽しもう!

タグ:イタリア ( 867 ) タグの人気記事

シエナで魚料理 

海外出張からイタリアに戻ってきて約2週間。
慌しくイタリア内で仕事をして、また出張です。
おそらく今年最後の海外出張(・・だと思います)
その期間中、11月とは思えない程暖かく、寒いのが苦手
な私としては心地よく過ごしていました。
イタリアに戻るのは12月、その時にはすっかり寒くなって
るのかしら・・・。

イタリアを経つ前に・・・
シエナで打ち合わせ兼ランチ。
いつもお肉料理を食べていますが、ここはお魚がメイン。

アンティパスト
タコのパンツァネッラ(Panzanella)
パンツァネッラと言えば:
トスカーナの郷土料理。
堅くなったパンを利用することで考案されたサラダです。
通常はタマネギが入っているのですが、こちらの料理には
入っていないということでチョイス。
思った以上にボリュームがあり、食べ応えあり!
c0077533_21313229.jpg

プリモ
アサリとピスタチオクリームのパッパルデッレ
2色のパスタも綺麗だし、アサリとピスタチオ
?? どちらも好きですが組み合わせはどう?
と思いましたが、良く合っていました。
c0077533_2132749.jpg


スズキとジャガイモのオーブン焼き
カリットしたジャガイモと新鮮なお魚が美味しかったです。
c0077533_21323023.jpg


c0077533_14315657.jpg
ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

[PR]

アグリツーリズモでランチ

11月ですが、日中は暖かい日が続いています。
寒がりの私にとっては過ごしやすく最高な気候です。
(丘陵地では夜にはぐっと気温が下がりますが・・)

アグリツーリズモにてランチ。
自然に囲まれた場所でのびのびと暮らす動物達。
巨大な豚も沢山。
c0077533_085342.jpg

この豚さんたちから作られた美味しいサルシッチャ。
c0077533_0102667.jpg

羊のお肉も炭火で焼かれてとても美味しい。
c0077533_093950.jpg

順番が逆になりますが、しっかり煮込まれたラグーも
美味でした。
ボリューム満点。
c0077533_0113564.jpg

c0077533_14315657.jpg
ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

[PR]

MAC DARIO マックダリオ

MAC DARIO
c0077533_2244563.jpg

まるであの有名なファーストフード店のような店名
ですが、こちらはトスカーナ州のパンツァーノ村にある
マックダリオ。お肉屋さんを経営するダリオ・チェッキーニ
氏のお店です。
c0077533_2411617.jpg


下の階はこのようにお肉屋さんです。
c0077533_2254094.jpg

c0077533_2263616.jpg

かなり気になる牛の置物。。
c0077533_226658.jpg

こちらのお店ではいつもハイテンションなダリオさんによる
エンターテイメントとお肉を楽しめます。
お肉の赤がテーマ?
お洒落な内装の店内。
c0077533_2251219.jpg

私は仕事の合間だったので、さくっとランチ。
とはいっても。
c0077533_2265935.jpg

SUPER DARIO セット
ハンバーグ 250gr
パッパアルポモドーロ
ポテトフライ
ピンツィモニオ
白いんげんマメ
かなりのボリュームでした!

c0077533_14315657.jpg
ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

[PR]

ナポリピッツァ

現在日本へ出張ですが、その前にナポリで食べたピッツァ
の数々。
全部別々のピッツェリアのピッツァです。
お店によって生地の特徴も違うし、こうやって食べ比べるの
は面白いです。
c0077533_2282235.jpg

c0077533_14315657.jpg
ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

[PR]

第14回ナポリピッツァ職人世界選手権2015 no.2

2015年の大会結果:

日本チームは
STG部門3位 小田有花さん
c0077533_0383734.jpg

ピッツァスタジオーネ部門2位 野間裕介さん
c0077533_0264124.jpg


アジアカップでは
優勝!! 東郷さん
c0077533_0292544.jpg

c0077533_0273586.jpg

アジアカップ3位 徳山さん
c0077533_0311070.jpg


ナポリピッツァ職人の認定試験は
見事全員合格でした。
おめでとうございます!
c0077533_03478.jpg


花火もあがり、フェスタも無事に終了。
今年も参加者の皆さまお疲れ様でした。
c0077533_0351390.jpg


c0077533_14315657.jpg
ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

[PR]

第14回ナポリピッツァ職人世界選手権2015 no.1

昨年に引き続き、今年2015年もナポリの海岸沿いの
大通りルンゴマーレでナポリピッツァ職人世界選手権&
Pizza Villageが開催されました。

大会開催:9月1日・2日
Pizza Village:9月1(火)~6日(日)

c0077533_653221.jpg


ピッツァヴィラッジにはナポリ・近郊から沢山のピッツェリ
アが出展します。ブースがずらっと並んだ様子は圧巻です。
《こちらは開催前日の会場です ↓》
c0077533_6242123.jpg


初日、みんなで集合し顔合わせ&ミーティング
はじめましての方も、お久しぶりです~の方も♪
c0077533_7142169.jpg

c0077533_714555.jpg

期間中は一般人向けにピッツァスクールが開催されたり、コ
ンサートが開かれたりとイベント盛りだくさん。ナポリの絶
景を楽しみながら散歩をするだけでも心地よいこの場所で、
こんなイベントが開かれるのですから集客力はかなりのもの
です。
《本物と違いすぎる着ぐるみさん達。↓》
c0077533_6454534.jpg

楽しそうなこのお祭りのようなイベントの、初日・2日目
にはピッツァ職人世界選手権という大会が開催されます。
世界中から集まる職人達が力を競うこの大会、参加者の方達
は、お祭りという気分ではなく、真剣勝負です。
今年は日本からだけでなく、韓国や台湾からも選手が参加し
ますます国際色豊かになっていました。
c0077533_6293616.jpg


大会に備えて生地作りや材料の準備中。
c0077533_705594.jpg

c0077533_713049.jpg


2010年から現地でコーディネートとしてお手伝いさせて
いただいるこの大会、2015年の今年は参加者も年々増え
窯の数も増えていますが、それでも大会が終了して表彰式
が行われたのは夜中の3時半近く。

コーディネートの私にとっては、参加者の方達が精一杯力を
出し切れるように、参加者の方達のエントリーがスムーズに
いくように、出番がいつ回ってくるのかなるべく分かりやす
くなるように、等々、実は私もいつも緊張感一杯の真剣勝負
です。 
どんなに事前に用意しても何が起こるわからないのがイタリ
ア、ナポリは特にです。

2010年からの大会について書いた過去のブログを読み
返してみたら。。。。懐かしい~!
いろんなことがあったな~と感慨深いです。

続きます。

c0077533_14315657.jpg
ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

[PR]

シチリア産のドライトマト~!!

すっかり更新が滞っておりますが、
夏季休暇をとってプチバカンスに行ってました。
その話はまた記載することにして、シチリアの話の続き。

シチリアの南東部にあるパキーノ産のトマトはサクランボ
のような形をしているのでチリエジーノとも呼ばれます。
甘味も強くてとっても美味しいです。

さて、今回はドライトマトの生産工場を見てきました!
パキーノ産の小さいトマトや、細長いトマトなど数品種の
ドライトマトを作っています。

圧巻!花畑のようです。
c0077533_0361340.jpg

近くで見てみると・・・
このトマトが天日干しされて
c0077533_0472758.jpg

こんな風になるんです。
旨みが濃縮されて美味しくなります。
c0077533_0462171.jpg


c0077533_14315657.jpg
ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

[PR]

Il Commissario Montalbano(刑事モンタルバーノ)

もう何年もこの地域には頻繁に来ているのに、まだ行けて
いなかった場所へ行ってきました!

TVドラマ 刑事モンタルバーノ
イタリアで知らない人はいないくらい有名な刑事物シリーズ。

舞台はシチリアの主にラグーサ。
人情物というストーリーに加えてシチリアの方言や、美しい
風景、美味しそうな料理も見られるので気に入って見て
います。
今回見てきたのは、
海岸に建つ大きいバルコニーがあるモンタルバーノの家。
こんな風に何度も登場します(↓)
c0077533_2215785.jpg

ここです!!
c0077533_21525480.jpg

ちょっと感動! 072.gif
c0077533_2244072.jpg


行った人からは撮影の時には海の感じや風景などを上手に
撮っているので、実際に行ってみるとかなりガッカリする
よって言われていたからか、がっかりはしませんでした。
ただ、ここがB&Bになっていてテラスにお客さんがいた
ことに少しがっかりだったかも。

モンタルバーノ効果はあるようで、モンタルバーノと名乗る
お店や商品もあったり、綺麗なBARなどもできているのも
そのおかげのようですが、それでもまだまだ完璧に観光地化
されているわけではなくて嬉しく思いました。




c0077533_14315657.jpg
ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

[PR]

シチリアのブドウ畑&グラニータ ♡

c0077533_2185269.jpg

シチリアのブドウ畑の様子を見に行きました。
暑いので早朝から。

この地域はネロダヴォラの産地。
すくすく育っています。期待できそうです。

その後は毎朝お楽しみのグラニータの朝食。
地元人お勧めのバールにて
カッフェ&アーモンド さらに生クリームのせ。
絶妙!美味しい♪♪
この滑らかさ、適度な甘さ。最高です。
ブリオッシュを浸して食べます。

朝から暑い中仕事をしたので(笑)、お昼から海へ行って
きました。
海に浮かぶ家!?どこに行くにもボートが必要?
想像するだけで楽しくなります。

c0077533_14315657.jpg
ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

[PR]

3年ぶりのシチリア♪

大好きなシチリア。
私の初イタリア旅行はシチリアでした(&マテーラ、アルベ
ロベッロ)というかなりマイナーなチョイス。

その後もプライベートや仕事などで何度も訪れていますが、
ここ数年行くチャンスを逃しておりましたが
行ってきました、3年ぶりのシチリア♪♪
仕事ですが楽しみもプラスして堪能してきました。

今年はイタリア中猛暑で、気温だけでなく湿気にやられて
いる気がします。
ところが、シチリアに着いて感じたのは、ジリジリと暑い
ものの、湿気が少ないからでしょうか、本土よりも過ごし
やすいという印象。
(それでも地球温暖化で年々湿気が高くなっている気が
しますが)

到着地はカターニア空港、目指すはシチリアの最南東。
目的地に到着し1つ目の打ち合わせ終了後は
これ!
グラニータ。
私はピスタチオとアーモンドを。
クリーミーで美味しい!
c0077533_16592323.jpg

c0077533_16595280.jpg

まだまだ続きます。
c0077533_14315657.jpg
ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

[PR]