タグ:イタリアン ( 298 ) タグの人気記事

メーカー訪問記第9回:Fattoria di bufalo (水牛農場)

 羊に続いて、今回はBUFALO 水牛です。
カンパーニア州はMozzarella の産地としても有名です。
Mozzarellaのメーカーには行ったことがあるのですが、
水牛の農場は電車や車の車窓からしか見たことがなく、
ずっと前から水牛農場訪問を切望していたのが
やっと実現しました!!嬉
水牛たちはとっても好奇心旺盛で、また写真に撮られるのが
好きらしく・・・
カメラを向けるとそれまでムシャムシャと食べているのに、
必ずカメラ目線なんです。ほらほら みんなカメラ目線なの!
大笑!!
c0077533_0303296.jpg


カメラを向けると~   ほらっ! 笑
c0077533_032541.jpg

カメラを向けると~・・・・・  はっ!遊びに来たわけでは
ないのですが、あまりにも可愛いのでついつい・・・。
 この農場は、毎日搾乳した乳を検査した後にMozzarellaの
工場へ運んでいます。この乳から美味しいMozzarella
ができるのですっ。
暑さと寒さに弱い水牛には、この地域は最適とのこと。
海と山が近いからか、夏場は暑くても適度に風通しがよく、
冬場は山が寒波をさえぎるため 水牛にとって絶好の環境だ
そうです。

 水牛飼育は、飼料の栽培から、水牛の乳の質・量など、
実はとても神経を使う仕事とのこと。
毎回、搾乳時に各々の水牛のデーターを取り、そこから次の
妊娠時期を決定したりするそうです。
 ここのオーナーは小さい時から手伝いをしながら、水牛と共
に成長してきたとのことで、くさ~い肥料のにおいも
気にならないよ!っとおっしゃっていましたが。
慣れない私は、帰ってきてから、髪の毛や洋服にしっかり肥料
(堆肥)のにおいが残っていて直ぐにシャワー、洗濯を
いたしました。。
[PR]
by infoitalia | 2006-10-28 01:27 | La visita(メーカー訪問) | Trackback | Comments(5)

Aragosta(イセエビ)

 ナポリの友人行きつけのトラットリアへ行って来ました。
「TartufoとFunghi porciniが手に入ったから来る?」という
オーナーの誘いにのることにしたのですが、誘いのあった日
から直ぐに行くことができなかったので、あいにく今回は
お預け。。。
でも、その代わりに新鮮なARAGOSTAが待って
いました。
お皿にのった大きいARAGOSTA2匹を見せてもらい、
オーナーが背中をつかんで持ち上げたら大暴れ!!
水が飛び散る 飛び散る。笑 お腹にはたっぷり卵が!
プリモピアットはこの卵で作ったソースのパスタに決定!
c0077533_19133014.jpg

セコンドピアット:
c0077533_19114528.jpg

ドルチェ:
リンゴのスライスにシナモン味のカラメルが挟まっています。
c0077533_19322559.jpg

さっくりしたタルトにcrema catalana風のオレンジクリームが詰まってます。
ここのお勧めのドルチェ!
c0077533_19362730.jpg

[PR]
by infoitalia | 2006-10-25 19:50 | Campania(カンパーニア) | Trackback | Comments(0)
メーカー訪問記第8回は、ピエモンテ州のチーズ熟成メーカーです。

 こちらではピエモンテ、ロンバルディア州のチーズを主に、
さらにイタリア中のチーズを扱っています。
この会社の起源は、現オーナーの曾お祖父さんが、
Gorgonzolaを熟成し始めたことからはじまリます。

 早速、地下へ降りてGorgonzolaを見せてもらいました。
ここでは通常のもの(最低90日とか)から、200日、300日
熟成の物を扱っています。
状態をチェックするために、細い管のようなものをさしてくり
ぬきます。
c0077533_19502265.jpg

くり抜いた部分はこんな風に穴が開きますので、直ぐに
閉じます。
c0077533_207724.jpg

(下)くり抜いた部分を比べてみます。
熟成期間が長い方が下の方です(色が黄色ぽくなっています)
大変貴重なものとのことで、ほんの少し指にとって
舐めさせてもらいましたが、Che forte!  味が濃厚です。
c0077533_19535039.jpg

温度や、湿度などに大変気を配っているそうです。
宝物を扱うように、チーズを扱っていらっしゃったのが印象的でした。
[PR]
by infoitalia | 2006-10-22 20:22 | La visita(メーカー訪問) | Trackback | Comments(3)
Mozzarella(モッツアレッラ)

メーカー訪問記・・今回、訪問記という大それたものでは
なく、Mozzarellaのメーカーへ行ってきたので
その報告です。

 カンパーニア州はMozzarellaチーズでも有名です。
日本で初めて味わったのは、Caprese(カプレーゼ)といわ
れるMozzarella、トマト、バジルのサラダでした。
共に薄~くスライスしてあって、なんだかパサパサした味気
ないものだなという印象でした。
c0077533_22153480.jpg

ところが、イタリアに来て初めて丸ごと一個食べた時に、
ああ、これが本当のMozzarellaなんだぁ~と
感動したものです。
カットするとミルクが、じわ~っとでてきます。
口の中にミルクがたっぷり。
(もちろん、こちらで食べるCapreseは豪快にMozzarellaも
トマトもカットしてあります!)

 多くのCaseificioでは水牛乳100%を使用し、
熱い状態の時に手作業で器用にちぎって作っていきます。
できたての新鮮なMozzarellaは最高です。
しかし、この新鮮な美味しさはイタリアのどこででも
味わえるわけではないんですよね。
c0077533_224368.jpg

 ところで、Mozzarellaは直ぐ食べるのなら、
冷蔵庫に入れず常温においておくことをお勧めします。
また、湯煎(袋入りの場合は袋のまま、容器に移した場合は
そのまま)にかけて人肌くらいの温かさにして食べると
さらに美味しさが増します!
[PR]
by infoitalia | 2006-08-27 14:38 | La visita(メーカー訪問) | Trackback | Comments(0)
c0077533_841781.jpg

 シチリア島のメッシーナより本土へ渡ってきたトラゲット
から降りて、人の流れにそって通路を歩いていくと
カラブリア州のヴィッラ・サン・ジョヴァンニ駅にでます。
 駅前のBARで食べたグラニータ。
イチゴとレモンの半々という応用にチャレンジしてみた
のですが・・・・・
やっぱり作り方が違うんですよね。。
カキ氷にイチゴ味、レモン味のシロップをかけたような
ジャリジャリしたタイプでした。
ちょっと残念。と同時にやっぱりシチリアで食べなくちゃ!
と実感?笑

 メッシーナ近郊の町で、友人達お勧めのBARで味わった
グラニータは、口の中でスーッと溶ける感じ。
そうそう、ブリオッシュを浸して食べる意外にも、
さっくりしたビスケット等と食べるのもGOOD!
[PR]
by infoitalia | 2006-07-22 00:52 | Sicilia(シチリア) | Trackback | Comments(0)
グラニータ(シャーベット)とブリオッシュの朝食

水、砂糖、それにフルーツなどを混ぜて冷凍庫で固めます。
固める最中に何度もかき混ぜて滑らかさを出すのが
その美味しさの秘訣。
(家庭でも作れますが、なかなかその滑らかさを出すのは
難しいものです。)

他の味も試してみました。

c0077533_7225763.jpg
・レモン味(爽やかなレモン味が意外にもブリオッシュと合います)


c0077533_7263229.jpg
・イチゴ味(イチゴの果肉が入っていてすごく美味しい!)


これの応用で、アンジェリカと呼ばれているのが
レモン味とイチゴ味の半々。
(どちらを先に入れるかはお好みで!)。

どうしてもいろいろ試したくて、一度に3種頼んで
・・・・・・・ぺろりと食べました。
左から
・ピーチ味(これもピーチの果肉が入っています)
・チョコレート味!(これは、え!?と思われがちですが、
甘すぎずなかなかいけます!)
・パイナップル味
c0077533_724344.jpg


私が上記の3種のグラニータを一度に注文したBARの
お兄さん。
笑いをこらえながらもせっせと用意してくれました。苦笑
c0077533_727882.jpg


他にも
・アーモンド味(これはカターニャのが美味しいとか)
・サボテン味(エオリア諸島でぜひ食べて欲しいと
言われました・・) などなどあるようです。
[PR]
by infoitalia | 2006-07-21 23:58 | Sicilia(シチリア) | Trackback | Comments(2)
c0077533_3254161.jpg

 シチリアで朝食と言えば、グラニータ&ブリオッシュ!
「シチリアに来て、グラニータ&ブリオッシュの朝食を
とったことがないなんてまだまだ甘いわね!(笑)」と言う
友達と共にBARに向かいました。
じゃ~ん。これです。
 レモンか、コーヒー+生クリームがお勧めというので、
コーヒー+生クリームを選びました。
出来立てのまだ暖かいブリオッシュをちぎってグラニータに
浸して食べます。
喉越しがとってもよいので暑い夏には欠かせません。
あたりを見渡したら、み~んなグラニータ&ブリオッシュの
朝食を食べています。
 しかし・・・・・・レモン味のグラニータが人気みたい。
私も次回はレモン味を試してみようと思います。
(イタリアのどこでもグラニータは食べることができますが、
うわさ通りシチリアのグラニータは美味しかった。
氷がジャリジャリしてなくてデリケート。
後日またグラニータについて書きます!)
[PR]
by infoitalia | 2006-07-18 20:23 | Sicilia(シチリア) | Trackback | Comments(0)
ブルスケッタとは、カリッとトーストしたバゲットに、にん
にくを刷り込んでオリーブオイルと塩で味付けしたものです。
これにさらに手を加えて、小さく角切りにしたトマトとバジル
を塩とオリーブオイルで味付けしてのせたら、美味しいアン
ティパストの出来上がり!カリッとした食感を楽しむために、
パンが湿りきってしまわないうちに直ぐ食べてください。

 イタリア料理でブルスケッタはもう既に知られた一品です
が、フレセッラをご存知ですか?? 
 乾燥させた硬~いパン(フレセッラ)を水に浸し(私はぐ
にゃぐにゃと湿った食感が嫌いなので食べやすいくらいに湿
ったかな?という程度に浸します)、
c0077533_16224392.jpg

その上にお好みで上記のトマトとバジルや、モッツァレッラ、
オリーブなど好きな物をトッピングし、エキストラバージン
オリーブオイルを垂らして出来上がり。
 ランチに軽く何かを食べたい時、でもパスタという気分で
はない時に、パニーノ(イタリアのサンドイッチ)では、
なんとなく立ち食い?という軽い感じがしますが、これはちゃ
んとしたピアット(一皿)になります。
[PR]
by infoitalia | 2006-07-14 09:24 | cibo(食べ物関係) | Trackback | Comments(1)

通訳・コーディネートでイタリア中を飛び回ってます イタリアソムリエ協会ソムリエ/オリーブオイルソムリエ


by infoitalia