タグ:イタリアン ( 298 ) タグの人気記事

トスカーナスープ対決

トスカーナ州スープ対決 ♡
ここ最近身体が野菜を欲しているのを感じます。
ということでたっぷりの野菜を食べるにはこれ。

トスカーナ南部マレンマの
アクアコッタ・マレンマ風
野菜を水で煮たスープと卵を使った料理。
地域によって野菜種類が変わります。
玉ねぎ、ニンジン、セロリがたっぷり。
ビエートラそして、卵
c0077533_2271741.jpg


リボッリータ
リボッリータとは、「再び煮る」という意味。
作ったスープを一度寝かしてから食べる前に
再び煮ることに由来しています。
寝かせたリボッリータは最高に美味しいです。

インゲン豆、タマネギ、セロリ、ニンジン、
キャベツ、黒キャベツ、ジャガイモ、トマトホール
等を使います。
c0077533_2275098.jpg


どちらも寒い季節には温まる一品です。
特にリボッリータにぴりっと辛めのトスカーナの
オリーブオイルが合います。

c0077533_14315657.jpg
ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

[PR]
by infoitalia | 2016-03-10 02:35 | cibo(食べ物関係) | Trackback | Comments(0)

BEFANA(ベファーナ)2016

1月6日はエピファニアの日
(詳しい説明は ↑ こちらのリンクからどうぞ)

ベファーナというお婆さん(魔女)が箒に乗って
お菓子か炭を持ってくる日ともいう。
私にも来ました??
(靴下の中にはビターチョコが沢山!)

モッツァレッラとドルチェもたっぷり。

・きゅっとした食感でじゅわーと甘いミルクが出て
くるモッツァレッラ。やめられません♡

ナポリとシチリアの定番ドルチェ
・Sfogliatella(スフォリアテッラ)
さっくさく!

・Pastiera(パスティエーラ)
どの時期でも食べれますが、復活祭の時には
各家庭で作られるお菓子。
自分のお母さんのが一番美味しいっ♡と、皆で言い
合います。笑

・Caprese(カプレーゼ)
つぶっとチョコが入っている部分を食べる時に幸せ
を感じます。

・Cannolo(カンノーロ)
シチリアのドルチェです。
この甘いけど甘すぎないリコッタが最高!
c0077533_2394249.jpg

クリスマスの飾り付けも今日までで片付けられます。

c0077533_14315657.jpg
ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

[PR]
by infoitalia | 2016-01-06 23:02 | Campania(カンパーニア) | Trackback | Comments(0)

シエナで魚料理 

海外出張からイタリアに戻ってきて約2週間。
慌しくイタリア内で仕事をして、また出張です。
おそらく今年最後の海外出張(・・だと思います)
その期間中、11月とは思えない程暖かく、寒いのが苦手
な私としては心地よく過ごしていました。
イタリアに戻るのは12月、その時にはすっかり寒くなって
るのかしら・・・。

イタリアを経つ前に・・・
シエナで打ち合わせ兼ランチ。
いつもお肉料理を食べていますが、ここはお魚がメイン。

アンティパスト
タコのパンツァネッラ(Panzanella)
パンツァネッラと言えば:
トスカーナの郷土料理。
堅くなったパンを利用することで考案されたサラダです。
通常はタマネギが入っているのですが、こちらの料理には
入っていないということでチョイス。
思った以上にボリュームがあり、食べ応えあり!
c0077533_21313229.jpg

プリモ
アサリとピスタチオクリームのパッパルデッレ
2色のパスタも綺麗だし、アサリとピスタチオ
?? どちらも好きですが組み合わせはどう?
と思いましたが、良く合っていました。
c0077533_2132749.jpg


スズキとジャガイモのオーブン焼き
カリットしたジャガイモと新鮮なお魚が美味しかったです。
c0077533_21323023.jpg


c0077533_14315657.jpg
ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

[PR]
by infoitalia | 2015-11-19 20:10 | Toscana(トスカーナ) | Trackback | Comments(0)
11月ですが、日中は暖かい日が続いています。
寒がりの私にとっては過ごしやすく最高な気候です。
(丘陵地では夜にはぐっと気温が下がりますが・・)

アグリツーリズモにてランチ。
自然に囲まれた場所でのびのびと暮らす動物達。
巨大な豚も沢山。
c0077533_085342.jpg

この豚さんたちから作られた美味しいサルシッチャ。
c0077533_0102667.jpg

羊のお肉も炭火で焼かれてとても美味しい。
c0077533_093950.jpg

順番が逆になりますが、しっかり煮込まれたラグーも
美味でした。
ボリューム満点。
c0077533_0113564.jpg

c0077533_14315657.jpg
ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

[PR]
by infoitalia | 2015-11-16 23:57 | Lazio(ラツィオ) | Trackback | Comments(2)

MAC DARIO マックダリオ

MAC DARIO
c0077533_2244563.jpg

まるであの有名なファーストフード店のような店名
ですが、こちらはトスカーナ州のパンツァーノ村にある
マックダリオ。お肉屋さんを経営するダリオ・チェッキーニ
氏のお店です。
c0077533_2411617.jpg


下の階はこのようにお肉屋さんです。
c0077533_2254094.jpg

c0077533_2263616.jpg

かなり気になる牛の置物。。
c0077533_226658.jpg

こちらのお店ではいつもハイテンションなダリオさんによる
エンターテイメントとお肉を楽しめます。
お肉の赤がテーマ?
お洒落な内装の店内。
c0077533_2251219.jpg

私は仕事の合間だったので、さくっとランチ。
とはいっても。
c0077533_2265935.jpg

SUPER DARIO セット
ハンバーグ 250gr
パッパアルポモドーロ
ポテトフライ
ピンツィモニオ
白いんげんマメ
かなりのボリュームでした!

c0077533_14315657.jpg
ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

[PR]
by infoitalia | 2015-11-06 01:25 | Toscana(トスカーナ) | Trackback | Comments(2)

ボローニャでランチ

イタリア中猛暑です。
通常は避暑地とされているトスカーナの丘陵地でも湿気が
すごく夜になっても暑くて過ごしにくいです。

先日ミラノ出張の帰りにボローニャに立ち寄りました。
ここもヒールがアスファルトに食い込むほどの暑さ。

その帰りにボローニャでランチ。

手打ちパスタ。
ごろんとした存在感あるトルテローニ
c0077533_339784.jpg

タリアテッレ・アッラ・ボロネーゼ
定番ですがこれは外せません♪
c0077533_9513480.jpg

c0077533_9521599.jpg

ドルチェまで堪能。
c0077533_1013556.jpg

c0077533_10141598.jpg

c0077533_14315657.jpg
ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

[PR]
by infoitalia | 2015-07-26 04:49 | Emilia Romagna | Trackback | Comments(0)

夏!

昨年は夏らしい季節がほとんどなかったのですが、
今年は期待できそうです。
とは言っても暑くて湿気が多いのは過ごしにくいですよね。

こちらの写真はソレント半島の方からの眺め。
ヴェスヴィオ山をバックに。
c0077533_0425529.jpg



トスカーナ州にて
大好きなタルタルステーキ(生の牛肉)にブラッドオレンジの
グラニータが。爽やかすっきり。
c0077533_0211868.jpg


シエナを代表するコシの強いパスタ
PICI(ピチ)でカルボナーラ。
この暑い時期にボリューム満点のカルボナーラ?
と思いきや、
枝豆の風味がプラスでこれまた重い印象は無し。
c0077533_022617.jpg


バッカラ(干しダラ)
代表的な料理として・・・
バッカラ・フリット、ヴェネツィアの居酒屋(バーカロ)
などに行くと必ずお目にかかる定番料理バッカラ・マンテ
カート(練る)、バッカラのトマト煮 など。
こちらはトマト煮です。
c0077533_0403868.jpg


そういえば最近バッカラのカルパッチョを頂きました。
(美味しかったもののあまり絵にならなかったので写真
無し)




c0077533_14315657.jpg
ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

[PR]
by infoitalia | 2015-07-01 00:43 | Varie(いろいろ) | Trackback | Comments(2)
先週もまた雪が降りました。
朝から降り始めてあっという間に。。。
ブドウ畑が真っ白!美しい♪♪
c0077533_3171020.jpg

こんな寒い時には美味しいワインとイノシシ肉の煮込み。
何度も洗い、何時間もかけて下ごしらえ&煮込んであるので
臭みもないしお肉がすっごく柔らくて美味しいです。
c0077533_318428.jpg


c0077533_14315657.jpg
ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

[PR]
by infoitalia | 2015-02-08 03:15 | Varie(いろいろ) | Trackback | Comments(0)
Narni(ナルニ)はウンブリア州テルニ県にある、人口
約2万人のコムーネ。
イタリアの中心に位置するとも言われているようです。

クリスマス時期なので露店が並んでいました。
c0077533_2371946.jpg

c0077533_2373712.jpg

このような木を組み合わせて作ったツリーが広場や各商店に
飾ってあり、今年のテーマなのでしょうか?素朴ながらも
統一感があって良かったです。
c0077533_23114370.jpg

噴水の水にうたれるプレゼーピ。
c0077533_23124822.jpg

こんな可愛いツリーを発見!
c0077533_2313223.jpg

c0077533_14315657.jpg
ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

[PR]
by infoitalia | 2014-12-07 16:45 | Umbria(ウンブリア) | Trackback | Comments(0)
イタリア国外への出張などが重なり、1ヶ月程ブログの更新
が滞ってしまいました。

出発前には水着で温泉に行ったりしていたのに、戻ってきた
らすっかり寒くなっていました。

温泉といえば特に寒さを感じる季節になると、日本の情緒
ある温泉が恋しくなりますが、実はイタリアも日本に負けな
い温泉(テルメ)王国なのです。

古代ローマ時代から親しまれていたというイタリアのテルメ
ですが、飲泉タイプ、泥パック、蒸気浴、入浴など多々あり
医療施設も併設されたテルメ、エステやマッサージなどの
リラックス型、じっくり滞在型から、1日コース、公共の施
設や、無料のなどもあります。

こちらはラツィオ州のヴィテルボにあるテルメ。
直ぐ側に源泉がある良質の硫黄泉です。
源泉からの高温のお湯を自然に冷却して入浴することが
できるようになっています。
c0077533_5183259.jpg

c0077533_57275.jpg

c0077533_57024.jpg

法王の温泉という名の国内でも有名な医療施設も併設された
テルメがあるのですが、こちらはその源泉の側にある天然
温泉です。
関節の痛みや皮膚疾患などに効果があると言われます。
c0077533_5281849.jpg

浴槽(プール)の底に泥があり、その泥を体中に塗ってい
る人もいました。私は肌が弱いのでかぶれるのが怖いので試
しませんでしたが、テルメに行った後は数日間肌がつるつる
でした。
c0077533_574535.jpg


c0077533_14315657.jpg
ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

[PR]
by infoitalia | 2014-11-16 05:31 | Lazio(ラツィオ) | Trackback | Comments(0)

通訳・コーディネートでイタリア中を飛び回ってます イタリアソムリエ協会ソムリエ/オリーブオイルソムリエ


by infoitalia