イタリアを楽しもう!

<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ルッカ&フォルテ・デイ・マルミ

トスカーナ州の北部に位置するリゾート地。
フォルテ・デイ・マルミに行って来ました。
(Forte dei Marmi)

ティレニア海に面したこの一帯はカーニバルでも有名な
ヴィアレッジョ(Vialeggio)を南端としリグーリア州との
州境迄、広い砂浜を持つ海水浴場が続き、海と平行した
ルンゴマーレの大通り、ホテル、ブランドショップなどが
並ぶ海のリゾート地です。
ちょっと車を走らせたらリグーリア州です。
イタリアのこの辺り。
c0077533_01964.jpg

c0077533_032874.gif


この周辺は海のリゾート地。
雨が続いてますが、この日は幸い晴天!
でも海はかなり波が荒く人の気配なし。
今日は仕事でしたが、バカンスで来たいものです。
c0077533_049246.jpg


ルッカ(Lucca)にて 
(2枚目の地図をご覧ください:
Vialeggioから少し内陸に入った町)
ルッカの旧市街は16-17世紀にかけて建てられた城壁で
ぐるっと周囲を囲まれています。 全長約4メートルのこの
城壁の上は緑豊かな遊歩道となって います。
いくつかある門をくぐって中に入ります。
c0077533_0484382.jpg


城壁の内部にあるアンフィテアトロ広場。
その名前の通りローマ時代の円形劇場跡に何世紀にも渡り
住居等がが継ぎ足されて現在の姿になったといわれている
広場。この通り楕円形をして独特の雰囲気です。
1階はショップや飲食店等が入っています。
c0077533_055822.jpg


じ~っ。私達が食べている物を凝視。
c0077533_2365228.jpg

ちょろっと舌をだして、むむっ!もらえるかも?
c0077533_2372471.jpg



c0077533_14315657.jpg
ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

[PR]

美味しくて綺麗なお料理♪ (トスカーナにて)

トスカーナのキャンティ・クラッシコ地区のレストラン

野生種の黒米を使ったティンバッロ、かぼちゃのソース添え
見た目もパッと華やかでとっても素敵です♪
c0077533_04333.jpg

イノシシの煮込み 
しっかり煮込まれていてお肉がホロホロ。
ナイフ要りませんでした!
c0077533_0461576.jpg

デザートの盛り合わせ。
どれも美味しそうで選べなくて結局盛り合わせを。
ガトーショコラはほどよいしっとり感でひとかけらで
やめておこうと思いながらやめられず・・。
パンナコッタもここちよい弾力感。
イチゴとカスタードクリームもたっぷり乗っているのに
ついつい食べてしまいました。
c0077533_053511.jpg


こちら、所変わって。
アヒルが可愛くひしめき合っていたので
思わずパチリ!
c0077533_123921.jpg


c0077533_14315657.jpg
ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

[PR]

一週間の出来事 もろもろ

ここ最近天気が悪いと愚痴を言ってばかりですが、
今回もまた同じ愚痴から始まります。苦笑

イタリア北中部では風・雨。なんと雪が降っているところも
あるとか。一方私の大好きなシチリアでは・・
シチリアのパレルモ近郊のモンデッロの海では夏真っ盛り。
海水浴客で大賑わいだそうです。

あ~海に行きたい!

さて、話を月曜日に戻しまして。
5月半ばなのに暖房が必要な寒い月曜日の朝。しかも雨。
仕事に行くために車のエンジンをかけた途端に近所のおじい
ちゃんが駆け寄って来て、庭から摘んだばかりの薔薇の花を
くれました。
イタリアのおじいちゃん、オシャレだね❤
雨がざーざー降って憂鬱だけど何かいいことありそう!
c0077533_2244191.jpg


夕方雨がやんできたのでシエナにさくっと行って来ました。
いつもカンポ広場の写真ばかり撮っているので、
今回は大聖堂(DOUMO)。
c0077533_2249618.jpg

ショーウインドーの洋服の中で、紙で作られている飾りが。
可愛いのでパチリ!
c0077533_22511777.jpg


水曜日
シエナ近郊の村でディスコのオープニングがあるとの誘いを
受け行って来ました。
ブドウ畑に囲まれたこんな田舎(苦笑)場所に
何があるの?と半信半疑でしたが。
広大な敷地内には池があったり
c0077533_22575650.jpg

プールがあったり。
c0077533_22583642.jpg

c0077533_2313699.jpg


その後、シエナへ
シエナのエノテカイタリアーナの近くに移動式遊園地が
あります。
子供用だと思って特に気にしたことが
なかったのですが、ひょいと覗いてみてびっくり。
c0077533_2321550.jpg

思ったよりも沢山の乗り物があって、絶叫マシンも。
かなり激しく走ってます!
c0077533_233168.jpg

絶叫マシンは大好きですが、仮設の遊園地だけに
ちょっと怖いかも。(な~んて)

これは乗っている人はもちろん、下で見ている人にも
迫力あるかも、というのも頭上を凄い勢いで通りすぎる
のです!
c0077533_2345159.jpg

c0077533_2352038.jpg


木曜日
凝灰岩の崖上に造られた町ピティリアーノ
その風景は過去のブログから(↑)ご覧ください

凝灰岩色した小さい町にこんな色の小型の車は
すごく似合ってます。
c0077533_23184473.jpg


c0077533_14315657.jpg
ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

[PR]

Edardo Bennato(エドアルド・ベンナート)のコンサート

まだまだ悪天候が続いている北中部イタリア。
でもそろそろ各地でイベント等が催される季節になって
きました。
イベントというと食に関することが多いのですが、今回は
コンサート!

先週末:
ラツィオ州・ローマ北部の小さい町で、Edoardo Bennato
(エドアルド・ベンナート)のコンサートがありました。

ナポリの近郊バニョーリ出身のロック歌手。
彼の全盛期は知りませんが、イタリアの有名な歌手です。
そんな彼のライブが小さい町で、しかも無料で行われる
というのだから、いったいどんなのだろうと興味本位で
行ってみた次第です。

練習風景もこの通り。
しっかり歌っているので、この時点から楽しめました。
c0077533_23222240.jpg

ちかい!^^
c0077533_2342389.jpg


オープンは21時30分だというので、夕食もかねて町を
散策することにしました。
会場はこの通り、野外の広場。
c0077533_23243466.jpg


さて21時過ぎに会場に行ってみたところ、人が少なく
前から3列目くらいでした。
このまま観客が来なかったら寂しいよね・・などと言って
いたのもつかのま、あっという間にすっごい人だかり
になっていました。

さて、いよいよコンサートが始まりました。
Edoardo Bennato:
1946年生まれ!

とは思えないパワフルでロックなライブでした。
彼の皮肉った歌詞も楽しめました!
c0077533_2342995.jpg
c0077533_23425510.jpg

すっごいファンもいるようで、隣の男性はすっごく熱狂的に
盛り上がっていました。
c0077533_23433564.jpg

c0077533_14315657.jpg

ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

[PR]

のんびり週末 ラツィオ州 & Acqua Cotta

久しぶりにのんびりの週末。
ラツィオ州の北部の町を散策。

こちらはボルセーナ
特産品を販売する露天が並んでいました。
これからの季節、各地でいろいろなイベントが開催されるの
でしょう。楽しみです。
c0077533_23162870.jpg

ボルセーナ湖
c0077533_2318784.jpg

5月半ばなのにまだ天気が悪くまだ観光シーズンが始まった
感がないイタリアの各地。
ちらほらと海外からの観光客が見られるようになりましたが
まだまだ本格的ではない感じです。
湖も通常だったら泳いだり日光浴をする人が沢山いるはずなの
ですが、まだまだ。
c0077533_23411749.jpg


『アクア・コッタ』というお料理。
アクア・コッタはトスカーナ州、マレンマ地方のグロッセー
トの町が発祥です。
アクア=Aqua(水)、コッタ=cotta(煮た、調理
した)という意味で:
野菜を水で煮たスープと卵を使った料理です。
マレンマ地方は今でこそ風光明媚な観光地になっていますが
沼地も多く貧しい地域でした。
この料理は余った野菜などを使って作られたことから生まれ
たそうです。

バリエーション的には沢山ありますが、
基本はセロリとタマネギとトマトがベースのスープで、卵が
入っています。
硬くなったパンをトーストしてスープに入れて食べます。
昔は、野菜がベースでその日の仕事が上手くいった時には、
特別に卵を入れて食べたそうです。

今回食べたアクア・コッタにはなんと
ソーセージが丸ごと入ってました!笑
見た目はガサツな感じですが、美味しかったです!
c0077533_2320389.jpg

c0077533_14315657.jpg
ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

[PR]

花粉症が・・

日本では花粉が飛んで大変な時期でも、イタリアでは
10年近く全く辛い思いをしたことがありませんでした。
でも春に日本へ帰国した際に、到着した飛行機から降りた
瞬間からくしゃみ、鼻水、目が痒くて開けられないといった
症状がでて大変だったことがあります。
でも、イタリアでは平気。不思議?でも良かった~と
思っていたのですが。
ここ2年ほど海がある町から離れ、ワイナリーや自然の多い所
にいることが多くなったころから変化が。。。
春先には花粉症の症状がでるようになりました。

イタリアでは春先に雪が振ります。って本当の雪ではなくて白
い綿がフワフワと飛ぶのです。犬の生え変わりの毛のような
ふわふわとした綿のようなものが飛んでいて、地面はびっしり
と真っ白になっていたりします。
この「綿」どうやらポプラの木の花粉帽子とのこと。

今思い起こせば初めてのこの綿を見たのはボローニャ。
イタリアへ旅行した時です。
何が飛んでるの?と最初は思っていたのですが、段々
目を開けていられなくなり、くしゃみ鼻水が止まらない。
高い所に逃げればいいのかも?と思い、塔に登りましたが
逆効果でした。苦笑
さて、ボローニャの名物のこちらの塔。
高い塔はアシネッリの塔で高さ97m。低い方はガリセンダの
塔で高さ48m。
高い塔には登ることができます。
階段で。しかも石段の階段は途中から木製になります。
かなりスリリング。
しばらく登っていないのでまた登りに行きたいと思います。

c0077533_14315657.jpg
ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

[PR]

暫く更新サボってましたが復活します!

海外への出張でなかなか更新をすることができませんでしたが
昨晩イタリアに戻ってきました。
これから更新してまいりますので宜しくお願いします。

こちらは美味しいモッツァレッラの原材料を提供してくれる
水牛さん達。
目が濡れてうるうるしていてとっても可愛いのです。
そして好奇心旺盛!みんなカメラ目線です。
c0077533_203461.jpg


c0077533_14315657.jpg
ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

[PR]