イタリアを楽しもう!

<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

寒い時にはこんな料理@ラツィオ州北部

クリスマスが終わってもイタリアではクリスマスイルミネーシ
ョン、ツリー、飾りつけは1月6日のベファーナ迄そのまま
です。
c0077533_950211.jpg
c0077533_9502064.jpg


寒いのでポレンタを注文。
しっかり煮込んだお肉がたっぷり、ポルチーニもゴロゴロ!
美味しい~。ボリュームもたっぷりです。
c0077533_102934.jpg


Lombrichelli(ロンブリケッリ)という手打ちパスタ
ソースはピリ辛で美味しい!
c0077533_9572916.jpg


お肉はシンプルに炭火で焼いたものとか好みですが
たまにはちょっとコッテリと。
c0077533_958015.jpg


これはパンナコッタ。
c0077533_103864.jpg


今年もあと数日ですね。
大晦日の準備もしなくては。。

c0077533_14315657.jpg
← ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。


2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 人気ブログランキングへ
[PR]

クリスマスのお菓子

毎年ご紹介してますが・・・

クリスマスに食べるお菓子。
・カッサティーナ
リコッタをたっぷり使った甘いお菓子。
シチリアのカッサータを小さくしたものだと思うのですが、
これはナポリのお菓子だそうです。
c0077533_643027.jpg


・ストゥルッフォリ
Struffoli(小麦粉と卵を練り、小さく丸めて油で揚げ、
その上に蜂蜜をかけたお菓子) 
友達のお母さんがつくるこのストルッフォリは甘ったるく
なく、揚げ具合も絶妙で美味しいです!!

毎年恒例の、うなぎをぶつ切りにして揚げるという恐ろしく
脂ギッシュな料理には私は手をつけませんでしたが、他の
・アンティパスト諸々
・アランチーニ、アーティチョークのフライ
・魚介類のパスタ(パッケリ)
・バッカラのフライ
・鯛のオーブン焼き
などなど
お腹がはちきれそうです。。。

キッチンで手伝っていたら写真を撮る暇がなく今回もまた
お菓子の写真だけになってしまいました。

c0077533_14315657.jpg
← ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。


2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 人気ブログランキングへ
[PR]

2011年のクリスマス

過去のブログを振り返ってみていると、毎年慌しくクリスマス
を迎えていることに気が付きました。
今年は慌しいな~!と思っていましたが、毎年のことだったよ
うです。苦笑

巨大なツリーと小型のツリーと、テーブル用の小さいツリーを
持っていますが、今年は諸事情によりツリーを飾れず・・・・
c0077533_6175673.jpg

なんとかテーブル用の小さいものと、細かい飾り諸々を小さい
壁の備え付けの台の上に飾りました。
日本から届いた可愛い(イタリアでは絶対に手に入らない凝っ
た可愛いカード達)も一緒に♪♪

普通はツリーの下にプレゼントを置くのですが、プレゼントの
箱の方がツリーより大きい??!笑

ところで、写真の下方に見えているのは「Termosifone
(テルモシフォーネ)、もしくは「Riscardamento(リスカルダ
メント)」と呼ばれる温水循環式ヒーターです。

c0077533_14315657.jpg
← ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。


2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 人気ブログランキングへ
[PR]

ナポリのクリスマスイルミネーション

ナポリのクリスマスイルミネーション

これなんだと思います?宇宙っぽい感じ・・。
c0077533_23185110.jpg


ナポリのガッレリア。
まるで七夕のようにメッセージが書かれた紙がぶら下がった
クリスマスツリー。
その奥にぶら下がっている青く光るイルミネーションの
ツリー。
c0077533_23192024.jpg


これだけみると綺麗!!でもガッレリア内には他にイルミネー
ションがなくちょっと寂しい感じです。。
c0077533_23195273.jpg


真下から撮ったのが一枚目の写真。

斜めから。
c0077533_23571870.jpg


ヌオーヴォ城をスクリーンに見立てて、ナポリを代表する役者
ソフィア・ローレン、トトが映し出されていました。
c0077533_23204359.jpg
c0077533_2321124.jpg


しかし・・・人が少ないな~。

こちらは王宮。
青く光ったり
c0077533_23213778.jpg


緑に光ったり・・
c0077533_2322198.jpg


プレビシート広場には王宮とフランチェスコ・ディ・パオラ
教会が面しています。
ローマのパンテオンをモデルにして、19世紀前半に建設され
た教会。
c0077533_23263477.jpg


スペイン人街地区のいつものトラットリアへ。
(何回かご紹介してるあの店です)

あっ!ガッレリアと雰囲気が似ている飾りと雪だるまが。

店の前の道も大活用して屋外席が設けられていますが、
冬には寒さよけのためにビニールで囲いがされます。飾りとか
屋外席とかここまで公共の道を私有化しているあたり、さすが
ナポリだと思います。苦笑 
c0077533_23281915.jpg

時々あたりハズレがあるのですが、今回はあたり!
どれも美味しくて満足。

2名で
アンティパストに
・モッツァレッラのフライ

プリモに
・ジャガイモのパスタ(時には・・・美味しいけれど既に作ってお皿に
盛ってあってまるで蝋で作った見本みたいになっている時も
あるのですが。こういったパスタは冷めたほうが味がなじんで美味しい!
とナポリ人友人は言いますが・・・・私は作ったばかりの熱々のスープ
みたいな状態の方が好き)、今回は作ったばかりだったみたいで
私の好みの状態でした!

セコンドに
・バッカラ(塩漬けにした鱈)のフライ
・スズキのオーブン焼き

コントルノに
・ペペローニ
・マッシュルーム

・ハウスワイン(赤)
・ミネラルウォーター

・フルーツ(今回も便器に入ってました!爆)

これだけ食べて合計22ユーロ!!

いつもは店の前の道に作られた席が人気なのですが、やけに人
が少ない・・。そして中の席が満席。。。
なんでだろう??と思っていたら
そう、サッカーの試合「ナポリvsジェノア」をTVで観戦するために
奥の席が埋まっていたわけ。

この時ナポリ3-1ジェノアでした。このままナポリが勝って終了かな
と思っていたのですが.....

最終的にはなんとナポリはあと3点決めて6-1!!驚

この時、なぜナポリ市内に人が少なかったのかわかりました・・。

c0077533_14315657.jpg
← ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。


2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 人気ブログランキングへ
[PR]

ローマのクリスマスイルミネーション

続いてローマ。
コロッセオの側には巨大なクリスマスツリーが飾られます。
そうは言ってもコロッセオ自体が巨大なのでツリーが大きく
感じないくらいです。^^
c0077533_20113857.jpg


こちらはヴェネツィア広場にあるヴィットリオ・エマヌエーレ
2世記念堂
c0077533_2027446.jpg

コルソ通りはイタリアの国旗色のイルミネーション
c0077533_2028167.jpg

反対から(奥にヴェネツィア広場が見えます)
c0077533_20282716.jpg

一仕事終わったのでとりあえずスプマンテで乾杯!
アンティパストに子牛肉のカルパッチョ
c0077533_20302669.jpg

これは(↑)結構肉が厚めで、ソースやバルサミコなどで
味が濃厚でした。先日シエナで食べたカルパッチョは薄く
ルーコラがどっさりかかり、スライスしたパルミジャーノが
のっているオーソドックなもの、両方とも美味しかったです。

これは↓ シエナで食べた前菜の「野菜のティンバッロ」:
ティンバッロは「太鼓(ティンパノtimpano)」から由来し、
つまり、太鼓の形をした詰め物料理のことですが、
バリエーションが沢山あります。
どんな風にくるのかな?と思っていたら、こちらでは小さく
ダイス状に野菜がカットしてありちょうど良い硬さに炒めて
ありました。周りに見えるのはスライスしたパルミジャーノ
チーズです。
c0077533_2030962.jpg


話をローマのお店に戻して・・・
なぜかメインのサーモンの写真はなし。苦笑

デザートはヨーグルトムース、メロンソースがけ
c0077533_20341915.jpg


全然クリスマス気分ではないのですがクリスマスが近づいて
ますね~!

c0077533_14315657.jpg
← ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。


2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 人気ブログランキングへ
[PR]

シエナのクリスマスイルミネーション

ここ数日山中にこもっていたので久しぶりの都会シエナへ♪

クリスマスのイルミネーション
Buone Festeの文字が現れたり消えたりします。
右側の建物はうっすらですがイタリアの国旗色!
c0077533_18183952.jpg

c0077533_1819042.jpg

BAR「ナンニーニ(NANNINI)」のショーウインドー
この地方のお菓子が並んでいます。
c0077533_18191611.jpg
c0077533_18193795.jpg


続いてカンポ広場へ
c0077533_18195332.jpg

平坦な広場ではなく、すり鉢のように中央がくぼんだ形になっ
ています。毎年夏に、「パリオ」と呼ばれるシェナの各地区
対抗の競馬が行なわれます。
パリオの際には広場に土が盛られて広場の中心は人で埋め尽く
されます。暑さと人の多さで失神する人もいるくらいです。
パリオ1パリオ2
赤レンガ造りの建物が広場の周囲をぐるっと囲んでいます。

左側の鐘楼は「マンジャの塔」
この塔には400段もの階段で上まで登ることができます。
右側は「プブリコ宮殿」
13世紀末~14世紀半ばに建設されたこの宮殿、現在は
市庁舎となっています。

”AUGURI” と キラキラの”☆”が 広場を取り囲む
建物に映し出されてグルグルと一周していました。
c0077533_18201083.jpg

イタリアの町はもともと外灯や照明が暗いのでちょっとした
イルミネーションでも映えます。
c0077533_18452340.jpg
c0077533_18462061.jpg

こちらはお店のショーウインドー。
シエナのシンボルを使ってプレゼーピオが飾ってあります。
よく出来ていますよね~。
まるでお菓子で作られているみたい~♪♪美味しそう!笑
c0077533_18204526.jpg


c0077533_14315657.jpg
← ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。


2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 人気ブログランキングへ
[PR]

トスカーナ州シエナ地方の料理@惣菜・食材店

トスカーナ州シエナ近郊の町にて。

お昼に軽くパニーノでも作ってもらおうとふらっと立ち寄った
サルメリア(惣菜・食料品店)。
色々な種類のハムやチーズ、お惣菜などが並んでいます。
こういったお店では、好きな食材を選んでパンに挟んでもらう
ことができます。

カンパーニア州なら迷わずモッツァレッラを選びますが、
ここはトスカーナ州、チンタセネーゼとかトスカーナの生ハム
にしようかな~などと思ってガラスケースに近づいたのですが

お店に入った瞬間にムムっ!♪と思った通り、隅っこに置いて
あるテーブル席でイートインできるとのこと♪

さ・ら・に!!
温かいお料理もあるというではないですか!!
その言葉に誘われてフラフラと席に付くことにしました。笑

頼んだのはこちら。

アンティパスト(前菜)は
ハムとチーズの贅沢な盛り合わせ!
生ハムやサラミなどをお任せでシャッシャッとスライスして
くれました。
c0077533_106168.jpg


(写真↑ 1.)
シエナ地方で作られるsoppressata
(ソップレッサータ)もありました
作り方:
豚の頭・豚耳・豚足・豚舌などを鍋に入れ火にかけます。
灰汁を取りつつ煮て、柔らかくなってから骨を取り、塩、胡椒
、ナツメグ、ニンニク、オレンジの皮、レモンの皮等を加えて
煮ます。
腸詰めにした状態で冷蔵庫もしくは冷暗所で冷やします。
イタリア語で圧縮すると言う意味の言葉が名前の由来です。

脂身もあるのですが、下ごしらえで煮込んでいるため
ギトギトした脂部分が抜けていて食べやすいです。

(写真↑ 2.)
Finocchiona(フィノッキオーナ)トスカーナ:
こちらもシエナ地区で作られるサラミです
豚の赤身と脂身を挽いて野生のウィキョウ(フェンネル)の種
を混ぜて作られたサラミです。

(写真↑ 3.)
Capicollo(カピコッロ):
豚の首から肩にかけての肉を使用したサラミの一種

などなど

食料品や惣菜が並ぶガラスケースの横に設けられたテーブル
席に座ってます。
この気軽な感じが素敵です♪
c0077533_913534.jpg

パッパ・アル・ポモドーロ
トスカーナに古くからあるトマト味のパンがゆです。
c0077533_8545496.jpg

c0077533_10135170.jpg

ゴルゴンゾーラチーズとトリュフのポレンタ
カットしたポレンタにゴルゴンゾーラチーズがとろ~り。
ちょっぴり焦げたところがまた美味しい!!
c0077533_8593369.jpg


軽くパニーノのつもりがガッツリ食べてしまいました。。

c0077533_14315657.jpg
← ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。


2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 人気ブログランキングへ
[PR]

仲直り ワンちゃん@クロアチア

先日のワンちゃん編に続いて番外編ですがクロアチアで
見かけたこのシーン。

フェリーに乗って真っ青の海を眺めていたら
こんな様子が目に入ってきました。
c0077533_10577.jpg


ズーム!!
小さい犬は抱っこされたり肩に担いでもらったりして一緒に
美しい景色を眺めいます。
大きい犬は下を向いてます・・
ひょっとして・・・拗ねてる??
c0077533_125335.jpg

あっ、やっぱり拗ねてる~!!!笑
飼い主:「こっち向いてよ~」
白いワンちゃん:「(プイッ)・・・・」
c0077533_143622.jpg

頭を撫でながら、
飼い主:「ごめんね~。(機嫌を直してよ~)」
c0077533_1101541.jpg

握手して仲直り。
とはいっても握手はしながらも顔はまっすぐで、飼い主さんの方
を見てないですね。(まだご機嫌は直ってないです。笑)
飼い主さんは白いワンちゃんのご機嫌取りをしている間にも
今度は小さいワンちゃんが拗ねちゃうかもしれないので、
ちゃんとなでなでしてますね~。
c0077533_173190.jpg

飼い主:「・・(う・・・お重い・・)」
白いワンちゃん:「わぁ~綺麗!♪~♪~」
c0077533_1131358.jpg


お店の前で小さいけれど頼もしい番犬君。
c0077533_116630.jpg


c0077533_14315657.jpg
← ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。


2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 人気ブログランキングへ
[PR]

アマルフィ海岸のオフシーズンはワンちゃんも

アマルフィ海岸のオフシーズンは観光客が少なくのんびり
した時間が流れています。

夕食が済んでホテルに戻るときに、人が全くいない通り
をのんびり歩いていたら、ボディガード兼ガイド役の
ワンちゃんが颯爽と登場、先導してくれようと階段を
上り始めました。
c0077533_2044634.jpg

「階段じゃなくて坂道から帰るよ~」と声をかけたら
戻ってきました。そして写真を撮ったり話をしている間も
ず~とこのように待っていました。
結局ホテルの前まで送ってくれました。
宿泊してるホテルを知っていた?!笑
c0077533_2061448.jpg


階段を下りたところでゆったりくつろいでいたワンちゃん
上から人が降りてきてもそこを動く様子は全くなく・・
まぶしい太陽に・・目が細くなり・・
わかるわかる~眠くなりますよね~。ZZzzzzz....
c0077533_2024379.jpg


砂浜の側のレストラン前でくつろぐワンちゃん。
お昼寝したくなるのが分かる陽気でした。
c0077533_2084926.jpg


ソレントにて
お店の前でのんびり。脚を揃えた姿はエレガントです。
どこかしらカンガルーに似ているワンちゃんでした。
c0077533_20124157.jpg

ソレント近郊でサルティンボッカを食べた際のテラスにて
足元に何か気配が。いつの間にかワンちゃんが側に!
c0077533_2094832.jpg

上目遣いされると・・・弱いんです~。^^
c0077533_20103350.jpg

c0077533_14315657.jpg
← ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。


2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 人気ブログランキングへ
[PR]