<   2011年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

トスカーナ州のワイナリーでも今年は早くから収穫が始まり
ました。
c0077533_644119.jpg


先を見越して準備をしていると(畑やブドウの木について)
慌てることはありませんが、それを怠っていると熟しきって
干しブドウになりそうなブドウを慌てて収穫することになり
かねません。
これでは、一年間の仕事が水の泡になってしまいます。

ここ最近のトスカーナ州のキャンティ地区。
日中は気温も高く快晴、夜はぐんと気温が下がって肌寒さを
感じます。
毎回書いていますが、この気温の差がブドウにとって
好影響を与えるのです。
c0077533_6381520.jpg


さて、収穫の時期と言えば!
ブドウのスキアッチャータ (Schiacciata)
トスカーナ州の名物、収穫時期にしか食べられない季節限定の
パンです。この時期になるとパン屋やお菓子屋にも並びますが
もちろん家庭でも作られます!

スキアッチャータとは「押し潰した」という意味があるように
平たい押し潰したパンのこと。
フォカッチャは塩味ですが、こちらは甘いお菓子タイプの
パンです。
ブドウはトスカーナ州を代表するサンジョヴェーゼ種で作るの
がオリジナルなのだとか。

これはワイン「キャンティ・クラッシコ」に使われるブドウ
を使って作られた家庭の味!
c0077533_637135.jpg


とろんとした甘くて美味しいブドウの中には、ブドウの種が
そのまま入っていてカリッとした歯ごたえがあります。
種を出す人もいますし、種無しのものも出回っています。

家庭によって味も違いますが、ブドウの美味しさを味わえる
とっても美味しいお菓子(パン)です!

作ったパン生地の半分を伸ばして天板に敷き詰めます。
ブドウの粒をまんべんなく乗せて、お好みで砂糖、オリーブ
オイル、赤ワイン少々を振り掛けます。
残りの生地を伸ばして、上に乗せます。
先と同様にブドウの粒、砂糖、オリーブオイルを振りかけて
オーブンで焼いたら出来上がり!

c0077533_14315657.jpg
← ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。


2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by infoitalia | 2011-09-29 05:57 | Toscana(トスカーナ) | Trackback | Comments(12)

ボルセーナ湖畔でランチ

ラツィオ州の北端、トスカーナ州とウンブリア州の州境辺り
にあるボルセーナ湖

これがボルセーナの町。とっても可愛らしい町です。
自然を愛してゆったりとしたバカンスを好む北ヨーロッパ
から観光客が沢山訪れます。

中心街はとても小さいのですが坂の町なので、町の下か上の
どちらかに駐車して後は歩かなくてはいけません。
坂を歩くのはパスということで、今回は町の中探索はスルー。
c0077533_228074.jpg


湖畔でランチを。
c0077533_2294979.jpg

天気がいい日は屋外でのお食事も気持ちいいです。
眼前には湖がキラキラ!
c0077533_2211523.jpg

c0077533_22112640.jpg


淡水魚は好きではないのですが、生臭くないことを保障するし
このお店のお勧めだと強く勧められたので頼んだこちら。
なんという魚か忘れました・・
小さい骨もとってあり、上品なお味で美味しかったです。
c0077533_2214232.jpg

セコンド
c0077533_22144384.jpg

他にお肉やつけ合わせの野菜などを食べてお腹が
一杯!

帰り際に後ろを振り向いたら
あれ!おじさんのシャツとテーブルクロス同じ柄!?笑
c0077533_22154479.jpg


c0077533_14315657.jpg
← ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。


2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by infoitalia | 2011-09-25 22:00 | Lazio(ラツィオ) | Trackback | Comments(10)
Lamborghini Gallardo LP560-4
ランボルギーニ ガヤルド

Gallardo ガヤルド:
2003年のジュネーブのモーターショーで発表
2008年にマイナーチェンジされ、LP560-4と改名

実はイタリアの交通警察でランボルギーニの『ガヤルド』が
パトカーとして使われています!
高速のどこかで追い越されても速度が速すぎで気がつかない
かも!笑

ランボルギーニが『ガヤルド』をイタリア警察に納車。
1台目は2004年にローマの交通警察に
2台目は2005年にボローニャの交通警察に
納車されました。

2008年3月のジュネーブモーターショーで発表された
LP560-4は同年10月24日にイタリア警察に納車され
て、ラツィオ州とイタリア中部ー南部間の高速道路、
サレルノーレッジョカラブリア間で任務についています。
1台目はこの時点で走行距離14万kmでした。

ガヤルドLP560-4。
最大出力560psを発生する5.2リットルV10搭載。
0-100km/h加速3.7秒、最高速度325km/h 

高速道路での速度違反取り締まり、緊急時で活躍しています。
衛星ナビゲーションシステム、交通違反を記録してリアルタイ
ムで画像を送付できるシステム、ナンバープレートを検索する
システム、警察のデータベースに直接接続する機能や、ビデオ
カメラなど。又、救急車以上の機能を備え、移植用の臓器を保
管できる冷蔵ボックスも搭載しています。

ところで・・・・・実は・・・
2009年にはボローニャ警察のパトカー『ガヤルド』が
クレモナで学生向けのフェアにて展示の帰途、ガソリンスタン
ドから出てきた一般車を避けようとして衝突して、大破。
幸い死者はありませんでした。

と、なぜ今ランボルギーニ『ガヤルド』のパトカーについて
書いているかと言うと、偶然見かけてしまったのです。

しかもこんなのんびりした木陰で!!

これ、2008年に納車されたローマで現役のガヤルド
LP560-4のはずです!
c0077533_0585681.jpg


ラツィオ州の北にあるボルセーナ湖畔を通りかかった際に
なんだかクラッシックカーらしき車が勢ぞろいしてる?!
と気がついて、近づいてみたら・・・

イタリアのパトカー色に塗装された『ガヤルド』も
カッコいいですね~!!!
c0077533_104572.jpg

c0077533_123116.jpgc0077533_125759.jpg

どんな場所で見かけたかは後日UPします!

ところで!
今日は父の誕生日!067.gif
スカイプで家族と話ができました!嬉024.gif
インターネットがなくて手紙や電話だけでのやり取りをして
いた時代を想像すると考えられないですよね!

c0077533_14315657.jpg
← ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。


2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by infoitalia | 2011-09-24 00:51 | Lazio(ラツィオ) | Trackback | Comments(6)
Antica Pizzeria Frattese

ナポリ郊外にあるピッツェリアに連れて行ってもらいました。

店先にはナポリピッツァ職人協会の看板がありました。

オーナー・ピッツァイオーロはウンベルトさんという
そうです。
店内に入ると表彰状やトロフィーが沢山飾られています。

ほほぉ~これは期待できそう!
美味しいピッツァが食べられそう~♪♪

注文したのはこちら
プロヴォラ、フンギポルチーニ、トマト、バジル
綺麗に焼きあがったピッツァです。
美味しい♪♪
c0077533_6434933.jpg


その後、壁にかかっている表彰状をじっくり見たり、写真を
見たりしていて

あ!!!!

私:Umberto(ウンベルト)!!!?????
知ってる、知ってる!!!
ウンベルトの店だったの??

皆:最初からそうだって言ってたじゃん。

そうこういってるうちに当の本人登場。
同席したメンバーで近くのBARにドルチェを食べに行きまし
たが、なんせ観光客とか来るような場所ではないので日本人
も珍しいのでしょう、BARのお客さんみんなから(なぜか男性
しかいなくて、みんなちょっと柄が悪そう。苦笑)私達、
じーーっとしっかりガン見されましたよ。
でもそんなこと気にしない振りして、ナポリのドルチェ
スフォリアテッラを食べました!

こちらがそのウンベルト。
ピッツァの大会やらなんやらで知り合いになりました。

今年5月のナポリピッツァ職人選手権の際にも、
パシュクアーレ牧島さんが被災地で活動していることに感銘し、
ぜひ自分も日本で活動したいとアドルフォと共に申し出てくれ
ました。
c0077533_7112997.jpg

c0077533_7265576.jpg


写真を見てムム!!見たことアルかも?と思った方鋭い!
選手権の際にアシスタントをしてくれていたあの方です。
例えば→ ナポリピッツァ職人選手権(2) 
( ↑ こちらにリンクしてそこから順に見ていただけると
白熱した大会の様子をご覧になれます!)

競技に参加している職人の方達は焼き上げたピッツァを手に
して写真を撮られるのですが、その際に一緒に写真に写って
いるのでほぼどの写真にも写っているかも!爆

思わず知り合いのピッツェリアに行けて楽しい時間でした♪♪

c0077533_14315657.jpg
← ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。


2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by infoitalia | 2011-09-23 06:22 | ピッツァ関係&大会等 | Trackback | Comments(2)
ZTL(Zona Traffico Limitato 交通規制ゾーン)
c0077533_3282950.jpg


多くのイタリアの町ではZTLという住人以外の車乗り入れを
規制している区域があります。
多くの観光都市では市内中心部(歴史地区)にZTLを指定し
タクシー、公共交通機関、居住者以外の車両乗り入れを禁じ
ています。

ミラノ、トリノ、ボローニャ、ローマ、フィレンツェ、
パレルモ などなど

他にもピサやオルヴィエートなどでも見かけました。
その町によってどういった規制があるのか知る必要があります。
(面倒くさい~!)

例えば
時間帯によって乗り入れが可能か否か
終日乗り入れ禁止なのか
平日だけ乗り入れ禁止なのか 等

さて、このZTL(交通規制ゾーン)という区域があの雑然と
したナポリにも導入されました。

本日9月22日からです。
しかも!!!歴史地区内だけでなく大通りまでも規制されて
いるのでこの後一体どうなるのか。

通常ZTLには、カメラが設置されて車のナンバーをチェック
し登録車両以外の車が進入すると罰金の請求が来るシステムに
なっています。

しかし、さすがはナポリ!!導入したものの、まだこのカメラ
が設置されていないし、住民の登録もされていませんので、
ここぞとばかりに新しく採用されたピチピチの交通警察が
何十人も目を光らせて、違反者から罰金をとろうと張り切って
いました。

また主要な道がゾーンに入っているためどうやって目的地に
行けばいいのか不明であることと、もしくは信じられないほど
の大回りをする羽目になってさらに大渋滞の町がさらに大渋滞
となり混乱に陥ることが予想されます。

車に乗らない人や、車で来ない観光客には全く関係がなく
さらに旧市街を安全に歩けるようになるかもしれません。

P.S.予想通り、 周辺に店を構えるオーナーや周辺の
住民から抗議のデモがありそれを押さえようとする警察と
の間で大混乱があったようです。さらに通行できる通りが
大渋滞に。

交通規制ゾーンの実施、
まずはしっかり準備を整えてから実行するべきですよね。。

c0077533_14315657.jpg
← ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。


2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by infoitalia | 2011-09-22 02:43 | Campania(カンパーニア) | Trackback | Comments(10)

ナポリの地下鉄 LINEA1

ナポリの地下鉄をご紹介します!

イタリアの地下鉄というと薄暗くて息苦しくてなんとも
危険なイメージ。

約10年程前は現在のLINEA2といわれる線しかありま
せんでした。
ジャントゥルコ駅を始発駅(駅は地上にあります)とすると、
ナポリ中央駅を通り、終点の港町のポッツォーリ駅まで
繋がっています。
ナポリ中央駅で地下に入り、途中メルジェリーナ駅で地上に
でてそのまま地上を走ります。
地上に出たりするので不思議ですが、とにかく古くて汚くて
危険なかおりがプンプン。苦笑

新しくできた線はLINEA1とよばれ、ダンテ広場から
ピシーノラ(←観光では使わない駅です)を結び
旧市街のダンテ広場から丘の上のヴォメロ地区を通るので
この線がない時には、ケーブルカーかバスでアクセスしなく
てはいけなかったのが、とても楽になりました。

さてこのLINEA1ですが、ノ~ンビリとですが町の中心街の
あちらこちらで工事が進められていて、最終的には中央駅にも
繋がり、なんとナポリの空港にも繋がる予定だとか!
こうなったら観光客の方にも便利になりますよね。
いつのことやら。苦笑

というのも・・・・
仕事が遅いイタリア に加えて
ナポリの地下には遺跡がゴロゴロ~!
掘ると出てくる遺跡。見て見ないふりはできませんよね。苦笑
そんな理由もあり何年もかかっているようです。

ここでも地下鉄の工事。
c0077533_0134986.jpg

ここってどこかと言うと。
ヌォーボ城(アンジュー家の城)
(Castel Nuovo, Maschio Angioino)
海に建つ卵城が不便だということで13世紀(1279年)に
フランスのアンジュー家のカルロ1世が建設し、15世紀に
なってスペインのアンゴン家の統治下になった際に、
アルフォンソ1世が城の大改装を行いました。
5つの円筒形の塔と城壁に囲まれた構造が特徴です。
c0077533_0363099.jpg

凱旋門はアルフォンソ1世が付け加えたものです。
2重構造になっていて下を通りながら眺めると素晴らしい
装飾に目をみはります。
c0077533_0574816.jpg


さて!
2011年3月26日に新しい地下鉄駅が完成。
駅名は「Universita'(大学)」ボルサ広場にあります。
近くには大学が沢山あることから命名されたのでしょう。

中に入ってみると
派手なピンクや黄色!
c0077533_143471.jpg
c0077533_145459.jpg
c0077533_151583.jpg
c0077533_153620.jpg


実は地下鉄LINEA1の各駅はアーティストによって
デザインされていてとても個性的です。

例えば
国立考古学博物館と繋がるMuseo駅

国立考古学博物館:
ポンペイやエルコラーノ等の古代ローマ時代の遺跡で出土
されたモザイクやフレスコ画をはじめ、ファルネーゼ家の膨大
なコレクション、エジプトの美術品等が展示されています。

博物館に相応しい感じですね
c0077533_1264476.jpg


P.Dante ダンテ広場駅
はじめて見た時は落し物がはさんであるのかと
思いました。服とか靴とかが挟んであるのです!
これもアート?! 
c0077533_129191.jpgc0077533_1292251.jpg

c0077533_1294725.jpg


Materdei マテルデイ駅
c0077533_1302387.jpgc0077533_1304210.jpg


この通り薄暗い地下鉄のイメージを払拭したLINEA1
全ての駅で降りてみるのも楽しいかもしれませんね♪♪

c0077533_14315657.jpg
← ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。


2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by infoitalia | 2011-09-21 23:21 | Campania(カンパーニア) | Trackback | Comments(10)
市場って楽しいですね~♪♪

これはサボテンの実。食べられます!
c0077533_1265399.jpg

c0077533_127479.jpg

c0077533_1272037.jpg

c0077533_1312791.jpg


市場で・・後で買えばいいねって言っていた頼まれモノ
買い損ねましたね・・。007.gif

こちらメルジェリーナ港からの景色
巨大な豪華なクルーザーも沢山!!
c0077533_1292478.jpg

卵城とヴェスヴィオ火山
c0077533_1294520.jpg

高台からの景色
c0077533_1301814.jpg


王宮(右端に見えているのが王宮)
高台に見えるのはサン・エルモ城とサンマルティーノ修道院
(素晴らしいプレゼーピの博物館があります)
c0077533_1541252.jpg

王宮のこの側面に歴代の王の像があります。
カルロ1世
c0077533_1482132.jpg

アルフォンソ1世(アラゴン王)
c0077533_1475192.jpg

王宮
内部は豪華で煌びやか。
c0077533_150259.jpg

c0077533_14315657.jpg
← ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。


2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by infoitalia | 2011-09-21 02:00 | Campania(カンパーニア) | Trackback | Comments(8)

突然夏から冬に?

前日まで暑い・暑いを連発していました。

犬も暑くてダラ~としてます。
c0077533_0105944.jpg


ところが昨日は
激しく雨が降っって 雷・稲妻!
雷が傘に落ちるのではないかとヒヤヒヤ。。

急に涼しくなり、
みんな突然ノースリーブの夏服にサンダル
から一気に厚手のジャケットにブーツ。
この変わりようは何でしょう?笑

でも今朝は涼しかったものの、また暑くなりました。。

c0077533_14315657.jpg
← ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。


2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by infoitalia | 2011-09-20 00:15 | ワンちゃん | Trackback | Comments(4)

生の魚貝

アンティパスト。
新鮮とはいえ、はじめてマテ貝を生で食べました。
触るとニョキっと動いてきゅっと閉じるんです。
レモンをちゅーっと絞っていただきました。
恐る恐る・・。苦笑
マテ貝については→ こちら

牡蠣、二枚貝、スカンピ等も!
c0077533_314158.jpg


あたって翌日に響くかもと心配してましたが、
無事でした。

さらにアンティパストが続々と。
c0077533_32349.jpg
c0077533_32221.jpg


以下写真なし。苦笑

次にパスタ、塩で固めてオーブン焼きにした白身のお魚。
お魚の名前・・養殖ではない天然の魚でナポリ湾でしか
獲れないと言われましたが。
スズキではないかと・・・。

綺麗にカットされたフルーツの盛り合わせ。
サボテンの実も食べました。

c0077533_14315657.jpg
← ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。


2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by infoitalia | 2011-09-19 03:04 | Campania(カンパーニア) | Trackback | Comments(8)
ナポリのサンパオロスタジアムでナポリーミラン
見てきました!
チケット入手もそう簡単ではなかったのですが、
なんとかゲット!!

スタジアムに入る前からすごい熱気で盛り上がってます!!

結果は ナポリ 3対1 ミラン

カヴァーニが3点とも決めました。
ナポリのサポーター大騒ぎ!!

ナポリで見てるからにはナポリのサポーターに混じって
しっかり応援してきました。楽しかったです!!
声を張り上げていたので声がかすれてます。苦笑
c0077533_7454248.jpg
c0077533_7455967.jpg

c0077533_7461672.jpg

ゴ~ル!!!
c0077533_7463661.jpg

c0077533_7465532.jpg


テレビで見るのと違ってかなり遠いし(苦笑)、ゴールを決め
たシーンのリプレーとか見れないのですが、やっぱり生で見る
のは楽しいですね!

さあっ!今日は夜からお仕事。行ってきます~。

c0077533_14315657.jpg
← ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。


2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by infoitalia | 2011-09-18 07:55 | Campania(カンパーニア) | Trackback | Comments(4)

通訳・コーディネートでイタリア中を飛び回ってます イタリアソムリエ協会ソムリエ/オリーブオイルソムリエ


by infoitalia