<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ナポリピッツァをはじめジャンルを問わず美味しいお店を、
日本の隅から隅まで食べ歩いていらっしゃる黄門様こと
グルメブログの王者Jaffaさん
次に連れて行っていただいたのは、ラ・ビコッカ
ペッペさんが作り出す素晴らしいピッツァ、作っている時の
真剣な表情と、サービス精神満点の笑顔のギャップがまた
素敵です。

どうですかこの表情!真剣な表情を上手く撮る事ができたと
思いませんか?(自画自賛)
c0077533_11121263.jpg


そして焼きあがったピッツァを手に ポーズ!!笑
c0077533_11123989.jpg


届いたばかりのモッツァレッラでカプレーゼを出して
くれました。
c0077533_11131051.jpg


前菜の盛り合わせ 贅沢でどれもこれも美味しい!
c0077533_11263393.jpg


お次はマリナーラ。
ミニトマトがたっぷりで!そして半分にはシラスが乗っていました。
新鮮なトマトがさっぱりしていて美味しい!
c0077533_11403416.jpg


いつもどんなピッツァを作って驚かせようかと試行錯誤されている
ようで、次はこの迫力のピッツァ!
私の希望でベースはトマトソースにしてもらいました。
そしてリコッタ、モッツァレッラ、生ハム、ポルチーニ!!
どうだっ!という迫力のピッツァです。
c0077533_11434975.jpg


「どうぞ~召し上がれ♪」
笑顔が素敵ですね!
c0077533_11271578.jpg

お店の方も食べたい~っておっしゃるくらいの美味しそうな
ピッツァ。お味はもちろん最高!!!
ポルチーニが口の中に広がります。

お店の方の対応も丁寧でとっても居心地のよいお店でした!
Jaffaさんがツアーのことをブログに書いてくださっています。
(↑こちらをご覧になると、豪華贅沢なツアーだということが
お分かりになると思います!)

次回で終了予定の満喫ツアー、次回はアヂトさん訪問からに
なります~乞うご期待!

c0077533_14315657.jpg
← ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。


2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by infoitalia | 2011-04-30 11:55 | Giappone(日本) | Trackback | Comments(10)
さてまだまだ続く満喫編。

リリーさんとの夢のランチのお次は、Jaffaさん
に素敵なツアーを組んでいただきました!
Jaffaさんは、国内の「真のナポリピッツァ協会認定店」
を全店訪問し日常ネタを織り交ぜながら、ナポリピッツァ
を中心に料理人への尊敬と好きなお店への愛を持って
「美味しい」ブログを綴っていらっしゃいます!

旨い!ナポリピッツァ

その話に入る前に・・・
実は前日にドン・シモーネさんとご一緒させてい
ただきイタリア事情の真剣なビジネストーク(笑)
を聞かせていただきました。

シモーネさんは勝負服のブルーのお洋服で登場!
c0077533_2381071.jpg

え?ブルーじゃない?

そうこれは愛犬フレンチブルドック
ブルー君のTシャツです。
可愛い~!

シモーネさんに日程をお話をしたところサクサクと
Jaffaさんにご連絡をしてくださりこれまた夢のツアーと
相成ったわけでございます。シモーネさんGRAZIE!

さてJaffaさんと待ち合わせをさせていただいた場所は?
駒沢のイタリアプリモディーネです。
イタリアの国旗が目印になっています。
c0077533_323132.jpg

笑顔が爽やかで素敵なバリスタ阿部さんがいらっしゃいました
よ!
カッフェはイタリアと同じくもちろんバンコで立ち飲みが
基本です。^^

バリスタが淹れるコーヒーがおすすめのイタリアンバール。
店名の「プリモディーネ」とはイタリア語で「最高の」
「一番目の」という意味で、みなさんに最高のエスプレッソ
を提供したいという思いが込められているからだそうです。

可愛いラテアートのカップチーノを!と思っていたのですが
前晩の飲み食いが祟ってとてもカップチーノを飲めるお腹
の状態ではなく残念でした。。

まだまだ続きますが(というかまだツアーの待ち合わせしか
書いてない??笑)、力尽きてきましたので、
続きは明日に持ち越します!

c0077533_14315657.jpg
← ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by infoitalia | 2011-04-28 03:14 | Giappone(日本) | Trackback | Comments(6)
突然ですが、私事&仕事で日本に来ています。

いつもはイタリアのことだけをブログに書くことにしています
が、ここ数日の素敵な経験を書かないのは勿体ない~!という
ことで、番外編ですが日本でのことも書いてしまいます!
でも全部イタリア繋がりですよ。

ザ銀で憧れの美人イラストレーター荒川リリーさんとお会い
することができました!
とってもキュートな黄色い頭の天使《チーズ天使》や数々の
キャラクターの産みの親でもあります!
c0077533_0222071.jpg

去る3月24日には初!!作品展も開催され大盛況でした。
私は残念ながら行くことはできませんでしたが、
リリーさんのブログ
でたっぷりご覧になれます。

待ち合わせ場所に颯爽と現れたリリーさんは、ブログで拝見
している通り、プロポーション抜群な綺麗かつとても可愛い
方でした!
こんなにお洒落なのに素朴で礼儀が正しくて皆がファンになっ
てしまうのがよ~く分かりました!!
リリーさんです 
c0077533_23395538.jpg


お仕事中で忙しいところ、駆けつけてくれてランチを
ご一緒していただきました。
長~い脚とセクシーなお洋服に、つい、仕事もこの格好
なんですか?と聞いちゃいました。笑
答えはもちろん YES !!

ランチは水の都ヴェネチアに昔から続く「バーカロ(ヴェネツ
ィアの典型的なオステリア)」を再現したヴェネチア料理店の
BARBABAO バラババオです。

心地よいおもてなしをしてくださる総支配人谷川さんっ、
ちゃんと写ってますよ~!
c0077533_2315291.jpg


料理が運ばれてくるとアヂトさん(←明日ご報告します)
のバックからチーズ天使やキャラクターが続々登場!
いつもお食事に行く時には持ち歩いているそうですよ。
そして驚いたことに全部一点物なんですって!超レア物!

私が頂いたアンティパスト・・
あれっ、チーズ天使達を撮る事に夢中でお皿の
全体が分かる写真がありません~。
少しづついろいろな種類を楽しめます。
c0077533_234215100.jpg


魚介のラグーソース 自家製タリアテッレ
手打ちの美味しいパスタに魚介の旨味だけを生かしコクが
あるラグーがピッタリです。
c0077533_23462378.jpg


あれ?シモーネさんのピッコラも参加してます?!
c0077533_025823.jpg

シモーネさんはドン・シモーネの食卓で毎晩心がこもった
ストーリー仕立てのお料理を作っていらっしゃいます。
2010年イタリア・ナポリで開催された世界選手権の
「CREATIVA」オリジナル部門で世界4位&日本人1位
ランキングです。
昨年は私もその場で迫力のある大会の様子を生で体験すること
ができました!

ピッコラはリリーさんからシモーネさんのところへやってきた
チーズ天使なのですが、作品展のためにリリーさんの所に戻っ
てきたそうです。
そして上の写真中の左側、頭にイタリアの地図が描かれていて
これまたレア物。どれもこれもすっごく可愛いんです。
もう嫁ぎ先が決まっているのになぜかまだリリーさんと共に
食事に出かけている子もいるようです。笑
手放せないよね~、その気持ち分かります。

残念ながらリリーさんはお仕事に戻らなくてはいけないため
私は1人残ってデザートにバニラアイスクリームのエスプレッ
ソがけ、そして締めにエスプレッソを頂いてきました!

とっても楽しい時間でした!

リリーさんのブログでも今回のランチことを
ご紹介くださいました!
チーズ天使と!ほっと!HOT!リリーTIME!!
こちらはリリーさんの作品がたっぷりの楽しい
ホームページです。
荒川リリー&チーズ天使

明日も興奮のイタリア満喫編続きます!

c0077533_14315657.jpg
← ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by infoitalia | 2011-04-27 00:28 | Giappone(日本) | Trackback | Comments(14)

パスクア(復活祭)

VINITALYのことを更新しなくてはと思いながら、
気がついたらもうPASQUA(パスクア・復活祭)です。

<パスクアとは>
イエス・キリストの復活を祝う日です。
パスクアの日は毎年決まっているわけではなく「春分の次の
満月のすぐ後の日曜日」になります。
春分の日はカトリックでは3月21日となっています。
今年は4月24日がパスクアです。

さて、パスクアに欠かせない卵とウサギ!
この時期は色々な卵とウサギの飾りを街中で目にします。

なぜ卵なのかというと色々な説があるようですが
生命の実、新生の命のシンボルであるとされているから
だそうです。

なぜウサギ?
ウサギは多産なため繁殖の象徴とされているからといわれて
います。

さて、この卵ですが。例年ご紹介していますがイタリアでは
卵型のチョコレートが街中を彩りとても楽し気です。
BARやスーパーなどでも綺麗に包装されてとても鮮やか。
中は空洞になっていておもちゃなどが入っています。
日本のキャラクターも沢山あります、もちろんキティちゃんは
今ではどんな商品にも使われていますから、卵にないはずが
ありません!ぬいぐるみが卵にくくりつけてあって子供達の心
を惹きつけています。

(卵型チョコレートの中が空洞の様子はこちらからどうぞ!

今年はこんな卵を買ってみました。
既に半分に割ってあり、中にニワトリや子羊などの形の
チョコレートがぎっしり入っています。
c0077533_10162542.jpg

包装越しにはよく見えませんが・・かと言って
よ~く見ても、ちょっと微妙な感じですが、お愛嬌ということ
で。空洞のチョコレートよりお徳感があります。笑
c0077533_10442269.jpg


そしてこちらニワトリ。ウサギの形をした物は先にも
書いたように定番ですが、あえてニワトリを選んでみました。
この間の抜けた表情がなんともいえません。
c0077533_10481662.jpg


c0077533_14315657.jpg
← ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by infoitalia | 2011-04-24 10:50 | cibo(食べ物関係) | Trackback | Comments(4)

パビリオン(VINITALY編)

ところ変わってこちらはシチリア。
神殿の遺跡を見てきました。
c0077533_1433582.jpg

というのは冗談で、ヴィニータリーのシチリア州のパビリオ
ンの外観です。

こちらはヴェネト州。グラスの中にヴェネト州各地の景色
などが。ヴェネツィアのゴンドラもありますね!
c0077533_14335522.jpg


これはカンパーニア州。あっ、グラスを手に持ってます。
c0077533_14343290.jpg


これはマルケ州
c0077533_14411142.jpg


と、どの州も頑張ってますが。トスカーナ州は全く何も装飾
されてませんでした。そんなことしなくても集客できる?
それとも資金不足??苦笑

次は会場内での話題に移ります~。

c0077533_14315657.jpg
← ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by infoitalia | 2011-04-19 14:47 | Vino(ワイン)&ワイン見本市 | Trackback | Comments(0)
ヴィニータリーで見かけました。
Mamamango(マママンゴ)^^
モスカート+マンゴ だそうで。。

c0077533_1514426.jpgc0077533_1555280.jpg


心地よいモスカートの甘口スプマンテとフルーツのマンゴが
一緒になった楽しい飲み物だそうです。
パーティーにピッタリだとか。

皆が同時に考えたことは、仲間の商品として「パパパパイア」
もあるのでは?!と。。

c0077533_14315657.jpg
← ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。


2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by infoitalia | 2011-04-17 15:12 | Vino(ワイン)&ワイン見本市 | Trackback | Comments(8)

VINITALY2011

すっかり更新をサボってしまいました・・。
4月7日~4月11日までヴェローナにてワイン国際
見本市が開催されました。

通常木曜日~月曜日までの5日間開催されます。
土曜日、日曜日は酔っ払って大騒ぎをしている人達や、
ただの冷やかしの人達も多く、月曜日になると生産者の方達も
早々に片付けを始めたりして、昼過ぎにはなんとなく寂しい
状態になります。
また勝手にブースに残っているワインボトルを持ち帰る人達
も沢山いるんんですよ。

来年の開催日は2012年4月1日~4日までの、
日曜日~水曜日までだそうです。
c0077533_1534072.jpg


お祭り騒ぎを先にして、月曜日から水曜日までしっかりと
業界関係者の方達に来てもらうという意図からでしょうか??

続きはまた後日更新します!

c0077533_14315657.jpg
← ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by infoitalia | 2011-04-15 01:55 | Vino(ワイン)&ワイン見本市 | Trackback | Comments(4)
タラッリ(TARALLI)
イタリア南部、カンパニア州とプーリア州の伝統的なリング状
のクッキー。とはいっても甘いお菓子ではなくて塩味です。
(こちらはナポリの↓)
c0077533_23373446.jpg


プーリア州のタラッリ(↓)は小さくて、原材料に小麦粉、
オイル、白ワイン、塩。
そしてに唐辛子、フェンネルの種、タマネギ等の味付けした
ものなどもあります。
成形が終わったら少し休ませて、ベーグルを作るときと同じ
ようにお湯に通して、それからオーブンで焼きます。
表面がつやつや。
c0077533_2332044.jpg


ナポリのタラッリ(↓)は原材料に、小麦粉、ラード、酵母、
アーモンド、塩、胡椒が使われます。
プーリアのタラッリとは見た目も触感も違います。
c0077533_2335929.jpg

作り方:
小麦粉にラード、塩、沢山の黒胡椒、ぬるま湯で溶かした酵母
を混ぜます。
細長くしたものを2本組み合わせて約20cmの長さに切り、
沢山のアーモンドを飾ります。ひもの状態から円になるように
端を閉じ、約1時間発酵させます。
160℃のオーブンで焼きます。

小腹がすいたときや、アンティパストに。
ビールやワインのお供にも最適です。

このアーモンドがまた後を引く美味しさでやめられません。

c0077533_14315657.jpg
← ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。


2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by infoitalia | 2011-04-02 23:41 | Campania(カンパーニア) | Trackback | Comments(12)

通訳・コーディネートでイタリア中を飛び回ってます イタリアソムリエ協会ソムリエ/オリーブオイルソムリエ


by infoitalia