イタリアを楽しもう!

<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

これがあればどんな海でもOK!

今年の夏、海に備えて購入したもの。
海用の靴です!
c0077533_2304135.jpg

裏はこんな風にゴム状の滑り止めがついているので
c0077533_2305695.jpg


こんなじゃりじゃりの海岸でも、どこまでも歩いていけるし
c0077533_2341476.jpg

こんな岩場でも平気っ!
c0077533_2343828.jpg


今までウニを踏んづけて飛び上がったり(爆)、ツルツルの
岩場で滑ったり、海水は透き通っていて綺麗だけど、海底
にモシャっと海草が生えている所(うぇ~気持ち悪い)など
ぞぞ~と鳥肌を立てたりしてましたが、靴を履いていたら
平気!
(というか・・今までどうして購入しなかったのでしょ・・笑)

というわけで、この夏大活躍してくれました。060.gif

クリックお願いします♪070.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
[PR]

AntipastoにFritto Misto(フリットミスト)

PizzeriaでPizzaを待っている間に軽く(?)アンティパスト。

c0077533_873874.jpg
(左)Zeppoline ゼッポリーネ
(Pasta cresciuta con alghe)
ピザ生地に海草を入れて揚げたもの
モチモチで磯の香りが美味 塩味もいい感じ!

(右)Arancino アランチーノ
トマトのライスコロッケ
外側はカリッ!お米の硬さも調度良い!トマト味もGood!

c0077533_895667.jpg
Pasta cresciuta imbottito
揚げてあるので油っぽい?かと思ったら意外や意外、
中に挟んである生ハム、モッツァレッラ、トマト、バジルが
夏っぽく爽やかで美味しい!


他に
Crocche di patate
ジャガイモのコロッケ
ホクホクでした。中に入っているFior di latteというチーズ
(牛乳からできているMozzarellaチーズ)がとろーんと溶けて、
一口パクっと食べるたびに伸びる伸びる~。
これは残念ながら写真を撮り損ねました(お腹ペコペコの時に
一番最初に運ばれてきたので、つい先に手が伸びちゃいました)

こんな風につまみ食いしていると、本命のPizzaを食べる
時には既にお腹が一杯・・・。苦笑
ビールもすすみます。

多くのPizzeriaではこれらのフリット類も作っています。
家庭でもよく作られる料理ですよ♪
揚げたては最高に美味しいです。

クリックお願いします~♪070.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
[PR]

海水浴場の水着ショップ

アマルフィ海岸についての話題から一旦それてしまいますが
海好きの私・・夏は海を求めて各地に出没しています。
各地の海水浴場でよく見かけるのが、物売りの人達。
アクセサリーや、サングラス、CDなどなど、わりと
コンパクトに持ち運んで声をかけてまわるものから
(いらなければ「NO」といえば、しつこく売りつけてくる
ことはありません。)、ココナツや、カキ氷など、
あるいはこんな大掛かりな物まで!
水着ショップ!笑  
c0077533_18234141.jpg


たまたま私が寝そべっていたビーチベットの側に、露店が
やってきて、そのままそこに止まったままになりました。
というわけで、ウォッチング開始♪
人だかりがひと段落したところを写真に撮りましたが、
とても繁盛していました。本気で買う気の人は自分の着ている
水着の上からご試着、冷やかしで見に来る人、「メンズは?」
と聞きに来る男性 など。ビキニが主流(というか95%くらい?)
ですが、年配のご婦人用の大きなサイズのワンピースもある
ようでした。

すごいのは閉店の様子。
ハンガーにかかっている各水着を丁寧に大きな2つのビニールの
袋に入れていきます。明日手際よく開店するために(?)、水着の
タイプによって小分けにとっては入れていました。
水着を全部入れ終わった後は、袋の上から砂が入ったりしない
ように、布をかぶせてきっちりしめます。
ビーチパラソルを取り外してたたみます。

じゃ~ん。骨組みだけになりました。
2つの白い袋には商品の水着が入っています。
その袋の両脇に緑色のパラソルが2本!
お見事!
c0077533_18513976.jpg


クリックお願いします~♪070.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
[PR]

Costiera Amalfitana(アマルフィ海岸) Positano

アマルフィ海岸。
日本では映画「アマルフィ  女神の報酬」という映画が
7月18日から公開されていますね。

c0077533_17304540.jpg
この写真はPositano(ポジターノ)です♪ ↑

サレルノ県に位置するアマルフィ海岸は、世界遺産に登録
されています。美しい海、断崖にしがみつくように存在する
数々の美しい町、Salerno(サレルノ)側から名を挙げると
Vietri sul Mare(ヴィエトリ・スル・マーレ)
Cetara(チェターラ)、Maiori(マイオーリ)、
Minori(ミノーリ)、Ravello(ラヴェッロ)、
Amalfi(アマルフィ)、Furore(フローレ)
Praiano(プライアーノ)、Positano(ポジターノ)
など。

アマルフィ海岸といえば、くねくねの急カーブが続く道!
(以前もリンクに使ってますが、こちらをご覧ください
そして、急斜面の段々畑にたわわに実る大きなレモン。
レモンといえば、リモンチェッロ(Limoncello)♪
冷凍庫でキーンと冷やして(アルコールが高いため、
冷凍庫に入れても凍りません!)飲むレモンのリキュール。
リモンチェッロメーカーの記事はこちらをクリック

c0077533_17582358.jpg

キラキラ輝く海!072.gif072.gif
ビーチパラソルが並んだ砂浜もありますが、こっちの方が
気持ち良さそう!
c0077533_1735516.jpg

c0077533_1737243.jpg


クリックお願いします~♪070.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
[PR]

ソレント半島の小さな美しい海岸

こんにちは!
久しぶりの更新です。
あまりにも間をあけてしまったので、すっかりサボリ癖が
ついてしまいました。

楽しいことを書こうと決めてはじめたブログなので、
精神的に安定していない時には、なかなか更新することが
できないものですね・・・・(言い訳?笑)
と、ダラダラしているうちに、もう8月!

久しぶりの海。
南イタリアのソレント半島、Vico Equense(ヴィコ・
エクエンセ)のSeiano(セイアーノ)の海岸。
砂浜は小さいけれど、海水は透き通っていて綺麗だし、
近くには超有名なレストランもあります。
c0077533_17394082.jpg

写真(↑)の真ん中辺りに、黄・赤色の縞模様の脱衣ボックスが
並んでいるのが見えますが、その後ろに砂浜があります。
つまり断崖の下が砂浜になっています。その断崖の上に
Vico Equenseの教会が見えます。ここからの景色も
最高です。残念ながら写真には写っていませんが、
ちょうど写真の左側にはナポリ湾が広がり、その後方に
ヴェスヴィオ山がそびえたちそれはとても美しい景色です。

軽く泳いだ後、テラス席で涼みました。
装飾として置かれている錨やロープ、天井をはうブドウの
蔓がとても雰囲気がよいです。
c0077533_17382443.jpg


クルーザーを乗り降りする人達を眺めながら寛ぐひととき。
c0077533_17385055.jpg


キリッっと冷えたビールが美味しい。
c0077533_17391496.jpg


サボリ気味ですが・・・
クリックお願いします~♪070.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
[PR]