イタリアを楽しもう!

<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

世間は狭い~!

仕事柄沢山の人と会う機会はありますが、
最近沢山の新しい出会いがありました。(ほとんど女性 笑)
仕事を通しての出会いもありますし、趣味を通しての出会いも。
そんな中、直感でこの人と仲良くなりたい!と思った方にも
遭遇できたし(ぜひお店に遊びに伺いたいと思ってますっ♪)
知り合いになれたらなぁ~と思っていた人と、偶然知り合う機会が
あってお近づきになれたり、
又、いつも素敵なブログ◆イタリア料理紀行◆ dal ガンベロロッソ
を書いていらっしゃるMarinaさんとは、
毎日のように顔を合わせていながら、
お互いブログ友達とは気がつかずに過ごしていました。
そう、私が鈍いだけ・・。爆
だってよく考えたら(って考えなくても)Marinaさんだっ! て
ピンっときてもいいはずなのに。笑
ブログの話が話題にでて、その時に「ええぇっ!!!もしかして!」
という感じで改めてご挨拶。
面白いものですね~。出会いって。
人との出会いは宝物、大切にしたいと思います。

と、同時にいつも思うのが、世間は狭い!ってこと。
知り合いになった人が自分の知り合いの知り合いだったり。。
自分とすごく行動範囲が似ている方だったり。
あと、どうしてこんなところでこの人と出会うの?とか
(トスカーナ人の知り合いと、なぜか行く先々で会ったことが。
パレルモの街角で、ボローニャの広場で、ミラノの空港で、
トリノのカフェで、レッチェのバールで、サルデーニャの海で!!!!
(もうこれでもかっ!って感じ・・笑)

そう考えると、いろいろたどっていくと世界中の人と繋がっていそう。。

イタリアでも、Il mondo e’piccolo!「世間は狭い!」といいます。

クリックしていただけたら嬉しいです~♪070.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
[PR]

Castellina in Chiantiのレストラン

Toscana州のCastellina in Chiantiにあるレストラン。
Osteria Alla Piazza
夏場はテラス席での食事が気持ちいいです。

しかし・・いろんな所で食事をしていて思うのですが
周りに何もないような辺鄙な所にあるレストランでも
沢山のお客さんで賑わっているってことってよくありますよね。
みんなどうやって嗅ぎ付けて来るんでしょう~。
自分が何かを経営するとなると、こんな場所にお客さん来てくれるかな?
とか不安になっちゃいそうなんですけど。やっぱり実力があれば
口コミでお客さんは来てくれるのでしょうかね。

前回食べた時はもっと美味しい!という印象だったのですが、
パスタのゆで方がちょっとゆですぎだったのが残念でした。
お肉は美味しかったです♪♪
Funghi porcini
c0077533_113317.jpg

Tartufo
c0077533_11332434.jpg

c0077533_11334286.jpg

でも、サービスもよく楽しく食事できました。
最近飲んだワインの写真を撮り損ねてます~。
気をつけて写真に残すようにしようと思ってるのですが・・。

Osteria Alla Piazza
Localita’ La Piazza – Castellina in Chianti (Siena)
(+39)0577 733580
www.osteriaallapiazza.com

クリックしていただけたら嬉しいです~♪070.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
[PR]

La Spezia(ラ・スペツィア)

リグーリア州のLa Spezia(ラ・スペツィア)、
海の側だけどイタリアの重要な貿易港で、さらに海軍の基地が
あるため、町の側には綺麗な海岸がありません。
昼間歩いてみて、夜はなんとなく物騒な感じがしてたけど
昼の雰囲気は違うなっという感じ。
この暑い中散歩してる人なんて私だけだよね~。苦笑 
港から町を見た写真。
c0077533_091578.jpg


ちょっと町の中心から遠ざかるとこんな海水浴場があります。
あまり綺麗な海ではなかったので残念。。
綺麗な海をみすぎちゃってると贅沢になってしまってだめね~(苦笑)。
c0077533_016143.jpg


La Speziaはそれほど小さい町ではないのですが、
娯楽施設が充実してないし、夜になると薄暗くて
あまり楽しい町ではないのですが(この町の住民が言うのだから
本当にそうなのでしょう。笑)、近くの町には、Sarzana(サルツァーナ)
というが町があり、夜の12時30分くらいまで全てのお店が開いていて
ショッピングもできるし、バールなどもたくさんの人で賑わっていて
楽しめます。この時期は多くの観光客でごった返していました。

クリックしていただけたら嬉しいです~♪070.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
[PR]

Santa Margherita Ligure(サンタ・マルゲリータ・リグレ)の海!!!

この前行ったばかりの知人のレストランへ再度行こう!という
ことで、リグーリア州のSanta Margherita Ligure
(サンタ・マルゲリータ・リグレ)へ向かいました。
目的?もちろんそのレストランで美味しいランチを食べること。
でも・・・・・
海の誘惑に負けて砂浜へ行き海に飛び込んでしまいました。
c0077533_22331515.jpg

気がついたら15時30分。ランチの時間は終了したよ~と連絡あり。。涙
というわけで、美味しいお昼を食べそこね、他のレストランも閉まってしまい・・・
この日何をランチに食べたかというと、ジェラート屋で
ブリオッシュに3種類のジェラートをはさんで食べることに。
こんな食べ方を見るのははじめて!という人も多いらしく、
店先でジェラートを挟んだブリオッシュをほお張っていた私は、
イタリア人をはじめ外国からの観光各の注目を浴び、
何を食べているのか説明をすることに。苦笑
というわけで、ここのジェラート屋の売り上げに大いに貢献しました!

クリックしていただけたら嬉しいです~♪070.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
[PR]

引き続きPescia(ペッシャ)の話題。レストラン編

前回に引き続きPescia(ペッシャ)の話題。
ペッシャは山があって川があってこんな雰囲気です。
でも・・・川って・・・
c0077533_15111597.jpg

実は↑水がちょろちょろと流れているのですが、
その部分がちょうど写真に写っていませんでした。
(カモの親子達がいて、親ガモが子ガモたちの初泳ぎの指導を
しているところでした。ほんとに?笑
一匹どうしても泳げない子がいて母ガモが見守っていました。)
ところで昔からPesciaといえばお花の町といわれているそうです。
販売用のお花の栽培や造花などが盛んだとか・・。
(特に見かけませんでしたが)
c0077533_15153092.jpg


さて、こちらで行ってきたレストラン。
今日のテーマは「エビを食べる!」笑
というわけでエビつくし。
目の前で調理してくれました。
c0077533_15164221.jpg

私がカメラを向けていたので、張り切って振舞ってくれたのか
ちょっとアルコールが多すぎて完全に飛ばしきれていない感がありました。
でも美味しかったです。
c0077533_1516587.jpg

もちろんこれも一人前↓
c0077533_15172327.jpg

味?言うまでもなく美味しかったです。

クリックしていただけたら嬉しいです~♪070.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
[PR]

Toscana州Pescia(ペッシャ)近く?のトラットリア

ブログにアップしようと思いながらまだ書いてないことが沢山あって
話が前後しちゃったりして大変なことになってますが(笑)
トスカーナ州のPescia(ペッシャ)とMontecatini(モンテカティーニ)の
間くらいのところにあるトラットリア。
雰囲気が可愛かったのと、こんなところで(おっと失礼)お上品な
盛り付けのお料理に遭遇しました。
(もっとどか~んと大盛りででてくるかと思ってたのです。笑)
c0077533_22392024.jpg

ムール貝のスパゲテッィ
c0077533_22394956.jpg

ラビオリ
c0077533_2240698.jpg

エスプレッソのカップも可愛らしかったです。
c0077533_22402418.jpg


ここの上はホテルになっています。
ついオーナーと話し込んで身の上話を沢山聞きました。笑

クリックしていただけたら嬉しいです~♪070.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
[PR]

イタリアのワンちゃん

イタリアには犬好きな人が沢山いるというのに、
夏のバカンス時期になるとバカンスに連れて行けない・・・
という理由で(怒)、置き去りにしたりして、
捨てられてしまうワンちゃんが沢山います。
なんて悲しいことなんでしょう!
絶対に許せません!!!ワンちゃんも家族の一員ですよね!?
私は残念ながら家にいることが少ないということもあり、
ワンちゃんを飼っていませんが、
将来・・大きなお庭がある海辺の家に住むことができたら
(ありえない~!!!苦笑)
ぜひワンちゃんを!っ思っています。

これはCUNEO(クーネオ)の街角で、お店の前で待機中のワンちゃん。
(もちろんどこにも繋がれていませんが、行儀よく待っています)
c0077533_16594655.jpg

これは、LUCCA(ルッカ)の街角で、奥さんを待つご主人とワンちゃん。
あまりにもさまになっているのでカメラを向けたら、おじさんったら
照れちゃって頬をぽっと赤く染めていました。
c0077533_1702728.jpg

ところで、一般的にワンちゃんと飼い主って似てると思うのですが
どう思われますか?
雰囲気が似てたり、顔がそっくりだったり、行動が似てたり!爆
雰囲気が似ている犬をつい選んでしまうのか、一緒に生活している
うちに似てくるのか・・・。(謎)

クリックしていただけたら嬉しいです~♪070.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
[PR]

EATALY(トリノの大規模イタリア食材店)

トリノに2007年1月27日にオープンしたEATALY。
(「EAT」と「ITALY」という英語を掛け合わせてでき
た名前だとか) イータリーと呼びます。

高品質のイタリアの食材を扱う大規模な食材店です。
何度も行ってるけど、何度行っても楽しいところです。
オーナー自ら、コンセプトなど説明してくれたのですが、
1.イタリアの食材を扱う
2.名の知れた大手メーカーの食材ではなく、スタッフが
実際に足を運んで納得した小さくても高品質の商品を作って
いるメーカーのものを扱う
3.お客様には購入だけではなく、ここで試食をしてもらい、
ここで学んでもらう

イタリア人だからといってイタリアの食材のことを
皆が知っているとは限らない、だから高品質の食材を知って
もらう!というのがテーマだそうです。
c0077533_6261687.jpg

というわけで、まるで食のテーマパークのようになっている
このEATALY、何が面白いかっていうと、
例えばお肉のコーナー。
1.スーパーのように真空パックされている商品が並んでいる
2.イタリアのサルメリアように、そこで量り売りをしている
3.カウンターがあって、そこで食べることができる(ワイン
も飲める)
ですから、ニーズに合わせて選ぶことができます。
c0077533_6265265.jpg

というように、上記と同じようにチーズのコーナー、
魚のコーナーなどが設けられています。

チョコレート、パン(実際にここで焼いています。
作業風景も見ることができます)、パスタ、野菜、魚介類
などなど のコーナー有り。

また、毎日のように有名シェフによる料理講習会、
ワイン醸造家によるセミナー、季節にあった食材を使った料理
講習会などが行われています。

地下にあるワインコーナーも州、品種によって分かれていて
非常にわかりやすい。
c0077533_6301798.jpg

また、数え切れないほどのビール(これはイタリアだけでは
なく各国から集められています)をカウンターでつまみつつ
飲むことも可能!

オーナーだけでなく、スタッフの方達とも話をしたのですが、
みんな楽しんで仕事をしていて、品質のいいイタリアの食材を
知ってもらいたい!という意気込みが感じられてとっても勉強
になりました♪♪

日本(東京)にもオープン予定です!
ミラノにも小さなショップ程度のものができましたが・・・。
トリノ本店には及びません。
東京のがどんな風に出来上がるのか楽しみです。

EATALY TORINO
住所:Via Nizza, 230 int. 14
Tel:011-19506811
場所:LINGOTTO 8GALLERY前
http://www.eatalytorino.it

クリックしていただけたら嬉しいです~♪070.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
[PR]