「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

違法花火

年末になると、違法花火のことが話題になります。
イタリアの各町で大量の違法花火が押収されたり、
違法花火の使用により手が吹っ飛んでしまったり、失明したり、
また花火を保存していた部屋が爆発して家が吹っ飛んでしまったり・・・・・。
c0077533_7521933.jpg

花火大好きな私、日本にいた時は各地の夏の花火大会を
楽しみにしていたものです。花火って私の常識では、
自分達で出来る花火は、手に持ってパチパチとかシューとか
音を立てる程度の可愛いもの(もちろん人に向けての使用は厳禁です!)、
あるいは、市販している小型の打ち上げ花火(火をつけたら
花火が上がるまで遠くに遠ざかるのは基本です)であって、
夜空に広がる素晴らしい大型花火は、プロの職人さんが
あげるものだと思っています。
c0077533_1115391.jpg
c0077533_7533671.jpg

しか~し!ここイタリアで、しかも一番羽目をはずすといわれている
ナポリで大晦日年越しの撃ち合い(おっと、「花火の打ち上げ」の
間違いでした・・)を過去に体験した時は、まるで戦争のようだと
思いました。町のあちこちから響く大砲のような音(花火、爆竹の音、
どか~ん!とお腹に響いて窓ガラスが揺れるような感じ)、
こんな日に路上駐車でもしていようものなら車はどうなってもいいと
いっているのも同じ。みんなできるだけ安全な場所に移動させて
いるようでした。また、恐ろしいのが、こんな大型打ち上げ花火って
ある程度の広場で打ち上げると思うではないですか、
ところがベランダからとか窓から平気で打ち上げるから怖いんですよね。
しかも建物がひしめき合っているっていうのに。。
気が早いことに夕方辺りから、あちこちで どか~ん!どか~ん!と
爆音が聞こえ始め、煙が上がっていたのを覚えています。
どうしても外を歩いてみたくて、嫌がるナポリ人の友人達と
共に外を歩きました。(彼らもこんな危険な時間帯に外を歩くのは
初めてだと言っていました・・ごめんね~)、窓から爆竹を入れた
ガラスのビンが降ってきたり、頭上で爆音が聞こえたり、
本当に映画の撃ち合いのシーンのようでした。
2度とあんな危険なことはしないでおこうと思いました。(苦笑)
しかし、カウントダウンの時間には見晴らしのよい家の窓から、
町のあちらこちらから打ちあがる花火を見るのはっとても綺麗で
感動的でした。という経験をしたことがありますが・・・・
やっぱり、年越し・カウントダウンは安全に楽しく過ごしたいですよね♪
みなさま、Auguri di Felice Anno Nuovo!!
良いお年を!!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
[PR]
by infoitalia | 2007-12-30 00:12 | Varie(いろいろ) | Trackback | Comments(9)

Treccia (三つ編み状のMozzarella)

巨大なMozzarella。三つ編み状になっています。
c0077533_1261768.jpg

Mozzarellaは、水牛の乳から出来ていますが、
100%水牛の乳と言われている製品でも実はそうでないことが多いようです。
水牛の乳100%で出来ていると、かなり濃厚でかなり癖があるので
苦手な人も多いようです。(私は好きですが)
水牛と牛の乳が絶妙な配合で混ざっているところの製品がMozzarellaの産地
である、ナポリやナポリ近郊でも人気のようです。
[PR]
by infoitalia | 2007-12-25 01:17 | cibo(食べ物関係) | Trackback | Comments(0)

うなぎ Capitone

地域によって違うかもしれませんが、
クリスマスイブには魚料理、クリスマスには肉料理を食べる習慣があり、
このCAPITONE(うなぎ)!のぶつ切りフライも欠かせない料理。。
(昨年のこの時期のブログでも同じことを書いたような気が・・・・)
私、うなぎ大好きなんですが、好きなのは「うなぎの蒲焼」でして、
このぶつ切りをフライにしたものは・・・・・苦手。
油がギトギトしてるし・・・・。でも好きな人たちは好きなんですよね。
グリルにしたら美味しいよ!と何度も提案していますが、却下。
いつか私が蒲焼の美味しさを伝授してあげなくてはいけないと思ってます。
ところで、うなぎはイタリア語でANGUILLA、でもクリスマス料理に使う
太いうなぎのことはCAPITONEと呼ぶそうです。
c0077533_1103888.jpg

[PR]
by infoitalia | 2007-12-24 01:04 | cibo(食べ物関係) | Trackback | Comments(4)

SommelierのDIPLOMA(ソムリエのディプロマ)

AIS(イタリアソムリエ協会)のSommelier(ソムリエ)のDiplomaが
やっと授与されました。
イタリア人と共にイタリア語で勉強してきましたが、難しかっ
た。。仕事をしながら夜はワインの勉強。かなり大変でしたが
こうしてなんとか試験にパスすることが出来ほっとしました。

毎年、クリスマス時期に受賞式が開催されるそうです。

実際に能力がなければ、ただの紙切れですから 今後も勉強と
言いつつ沢山ワインを飲んでいこうと思っています。笑
(沢山って・・量ではなくて、種類のことですよ~!)

c0077533_23351062.jpg

それとともに、Tastevin(タストヴァン)と、Tastevinの形をした
ピンが渡されました。
共に、AISイタリアソムリエ協会のシンボルです。

さて、このTastevinですが、ソムリエが首からぶら下げている
銀製(金属製)の杯のような物で、ワインの色・香り・味などを
調べるために使われていましたが、
今では、テイスティンググラスを使用するので、実際には使われず
ソムリエのシンボルとなっています。
c0077533_0143320.jpg


・8つの大きな丸いくぼみは、赤ワインの色を調べるのに使います。

・反対側にある長めの線のようなくぼみは(16~18)、
白ワインの色を調べるのに使います。

・真ん中の部分はぽこっと膨らんでいますが、これは、この膨らみの
一番高い部分以上に、ワインを入れないよう目安をつける役目があります。

・その膨らみの周りに、14個の小さな丸い膨らみがあります、
ワインの香りを調べる際に、これらのでこぼこがあることによって
香りが立つのを早める効果があります。
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
[PR]
by infoitalia | 2007-12-18 23:32 | Vino(ワイン)&ワイン見本市 | Trackback | Comments(8)

クリスマスプレゼント

突然の寒波に、すっかり出不精になっています。
でも、クリスマスも近いことだし、そろそろクリスマスプレゼントを
買いあさらなくてはいけません。プレゼントを贈るのは大好きなのですが、
慌てて、「だれに何を?」と、リストを片手にの選択は難しいものです。
前もって、クリスマス用のプレゼントにと 買いためておくと、
この時期こんなに慌てることはないのですが。
昨年は、もう9月頃から移動先でちょこちょこプレゼントを買いためていたので
とっても楽でしたが、今年は・・・・・。冷汗
だんだんあせってきています。

この寒空の中街角でパフォーマンスをしている人がいました。
最近はサンタクロースの格好をしているひとも見かけます。
私がおもわず写真を撮ったのは、やっぱり BACCO(バッカス:酒の神)! 笑
c0077533_135037.jpg

美味しいワイン一杯飲んでから、買い物を続けることにします~♪
[PR]
by infoitalia | 2007-12-16 00:37 | Varie(いろいろ) | Trackback | Comments(4)

シエナ観光

私が頻繁にSienaへ行っているので、いつか案内してよ♪と友人達から
言われていたのですが、やっと実現。
そんな彼らはSienaへ行くのは初めて。友人達って・・・イタリア人ですよ!笑
しかも彼らはそう遠くない所に住んでいるのに・・・。笑
そりゃあ、日本人だって日本中を旅行したことがあるか?といわれたら
そんな方はそう多くはないはず。
日本に住んでいた時に、全ての県を制覇しよう!と頻繁に旅行をして
達成した私、でも全ての町は無理でした~。苦笑
でもね~、Sienaだよ~。日本からだって旅行のツアーで訪れるんだよ~と
からかいながら行ってきました。
町の雰囲気も大好きです。ツアーガイドしてきました。
c0077533_2185971.jpg

もちろん、食材のお店で特産品もチェック。
c0077533_217213.jpg

[PR]
by infoitalia | 2007-12-13 13:06 | Toscana(トスカーナ) | Trackback | Comments(0)

トラック運転手のSCIOPERO(ストライキ)

またまた前回のブログ更新から日にちが経ってしまいました。

さて、タイトルに書きましたようにトラック運転手がSCIOPERO(ストライキ)を
はじめた というニュースを見て、「きゃ~商品が届かなくて問題が起こるかも?」
などと思っていたのですが。。。実際にその渦に巻き込まれてしまいました。
イタリア中の高速道路でトラック運転手達が道路を遮断しているとの報道・・。
月曜日、高速道路を走ってきた友人が何も問題がなかったと言っていたため、
その言葉を信じて高速道路を利用しました。
友人が言っていた通り、「なんだ~全く問題なかったわ。(ほっ)」と思いましたが、
昨日(火曜日)、ほんの2区間くらい高速道路を利用しようと入ったら・・・
嫌な雰囲気が・・・・。いつもは渋滞が起こらないような所で大渋滞・・・。
交通事故かな?なんてのん気に思っていたら、噂のSCIOPEROでした。
料金所の辺りにトラックの運転手達が車を止めてストライキをしているため
一般の車が大渋滞に巻き込まれるという現象が起きていたのです。
停車しているトラック(中には、移動させられないようにタイヤをわざとパンクさせている
トラックも。)の脇をすり抜けながら走行しなくてはならないのです。。。道路には
トラックを停車させた運転手達がたむろしています。。。
結局10分もかからないところを、2時間近く費やすことになりました(怒)
北から南、イタリア中の高速道路の料金所付近でSCIOPEROをしているんです!!!!
金曜日まで続けるとかニュースで言っていましたが
こうやって一般市民に迷惑をかけてのSCIOPEROは行ってはならないと思います!!
ああ、いつまで続けるつもりなのか・・・。
今日のニュースでも、メルカートやスーパーなどに商品が搬入されず
混乱が起きていると言っていました。
いろいろな物の搬送がストップしてさらに問題が大きくなるのではと心配です。
[PR]
by infoitalia | 2007-12-12 17:58 | Varie(いろいろ) | Trackback | Comments(4)


通訳・コーディネートでイタリア中を飛び回ってます イタリアソムリエ協会ソムリエ/オリーブオイルソムリエ


by infoitalia

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
La visita(メーカー訪問)
Vino(ワイン)&ワイン見本市
食材見本市
ピッツァ関係&大会等
cibo(食べ物関係)
FriuliVeneziaGiulia
Trentino-Alto-Adige
Veneto(ヴェネト)
Piemonte(ピエモンテ)
Lombardia(ロンバルディア)
Liguria(リグーリア)
Toscana(トスカーナ)
Emilia Romagna
Umbria(ウンブリア)
Molise(モリーゼ)
Lazio(ラツィオ)
Campania(カンパーニア)
Basilicata(バジリカータ)
Puglia(プーリア)
Calabria(カラブリア)
Sicilia(シチリア)
Sardegna(サルデーニャ)
Varie(いろいろ)
ワンちゃん
Giappone(日本)
海外編
未分類

検索

お知らせ

★イタリアへビジネスでいらっしゃる方への通訳、現地視察・調査等、イタリア個人旅行の方へのコーディネート、イタリア各地のワイナリー見学や美食ツアーを行っています。
サイトをご覧ください。
     ↓
c0077533_14315657.jpg
← ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



★2つのブログランキングに参加しています。どちらとも1日に1クリックよろしくお願いします。 ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ




★トリップアドバイザーの
おすすめブロガーに認定
頂いてます。
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


日欧商事様の「イタリア・ワイン・フード情報ブログリンク集」にリンク頂いています。
ブログリンク集



★このブログの記事、
写真等の無断転用は
お断りいたします。


★excite以外のブログ
☆Zucchina Allegra
☆日伊文化交流協会
☆CHICCO式イタリアdall'AallaZ
☆イタリア料理紀行 LA VITA A ROMA
☆aiutoイタリア!
☆TOLOSのぶろぐ
☆イタリアお気楽日記
☆イタリアお気楽日記第二章
☆くまちゃんと一緒
☆Dialetto osakano
☆かたつむりの国だより*イタリア料理留学記
☆イタリアワイン エノテカイタリアーナ
☆世界一のピッツァ職人パシュクアーレ
☆とあるイタリアンシェフの脳みそ
☆チーズ天使と! ほっと! HOT! リリータイム!!
☆ちょこっとしょこらな手作りお菓子

お気に入りブログ

イタリア食材「ベリッシモ...
kihachi* a s...
2008年にイタリアンレ...
*イタリア料理紀行
宮村浩樹のブログ
8階のキッチンから   ...
おいしい田舎から...d...
Piano piano-...
奈良 野菜ソムリエの店 ...
HEROのアナログな生活
It's a うさラビ ...
CLUB AMATORI...
お気楽フィレンツェ暮らし
Piccoli Pass...
カッラーラ日記 大理石の...
あわじしまっこ、フィレン...
パルマの食と生活
東京生活
ナポリピザ窯共同組合のブ...
つばさ雲
ロンドン&猫日記
NO ANCHOVY, ...
Q503Daily Photo

最新のコメント

初めまして。台湾の台北市..
by 台湾人 at 11:08
門田様。コメントありがと..
by infoitalia at 22:52
イタリアの大気汚染問題、..
by 門田 at 16:12
Ciccioさん。絶対楽..
by infoitalia at 19:04
Ciccioさん。 ラ..
by infoitalia at 19:03
うわッ!! 俺、このお..
by Ciccio at 12:04
ラグーも羊ですか? や..
by Ciccio at 12:02
お久しぶりです!コメント..
by infoitalia at 23:48
お久しぶりです、此処はも..
by jose at 02:44
楽しい季節ですが、今年の..
by infoitalia at 22:15
BirraとPizzaの..
by Ciccio at 09:31
joseさま!こんなに更..
by infoitalia at 11:23
おひさしぶりですブログは..
by jose at 02:42
randan0815さま..
by infoitalia at 17:43
これを見てると気分はちょ..
by randan0815 at 11:22

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
more...

最新の記事

魚貝料理続き
at 2017-02-03 03:44
魚貝料理を堪能
at 2017-01-31 04:23
2017年 新年明けましてお..
at 2017-01-01 01:01
Catacombe di S..
at 2016-12-28 23:56
ナターレ 2016 no.2
at 2016-12-28 00:06
ナターレ2016
at 2016-12-24 20:55
2016年秋 中国(上海)
at 2016-12-06 03:33
ナポリの市場(魚屋)
at 2016-12-04 17:28
2016年秋 中国(舟山群島)
at 2016-12-02 01:37
2016年秋 中国(四川省)
at 2016-12-01 19:00

最新のトラックバック

ラベンダーバンドルズ
from おいしい田舎から...dal..
1日で「ラ・ビコッカ」と..
from 旨い!ナポリピッツァ
駒沢でタイカレー&ロシア..
from 旨い!ナポリピッツァ
中世の村モンテリッジョーニ
from Piano piano-イタ..
アマルフィ 女神の報酬
from 日伊文化交流協会

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧