<   2007年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

メーカ-訪問第22回 Novello製造

メーカー訪問第22回は、Novello(ノヴェッロ)を製造している最中の
ワイナリーを訪問してきました♪

Novelloについては、昨年の11月にも書いたのですが
簡単に言うと、
その年に収穫した葡萄でつくった「新酒」のこと。
ボジョレー・ヌーヴォーと違って、イタリアでは北から南まで
全土において生産されるのでいろいろな味が楽しめます。

製造方法は、簡単に言うと
密閉タンクにブドウを破砕せずに入れ、炭酸ガスが充満する
ことにより、ブドウが細胞内発酵を始め、
色素が果汁内に抽出します、そのブドウを圧搾し、
果皮などを分離して発酵を続けるとフルーティで
タンニン分の低いワインとなります。(簡単ではないって?苦笑)

詳しくは2006年11月のブログを見てください。

これは運ばれてきたブドウをタンクに入れているところです。
(直接タンクに入れています)
c0077533_18394696.jpg


Novelloブームが起こった時に、多くのメーカーがそのブームに
飛びついたそうです。
そのため、本来のNovelloの味が大きく変わってしまったと
メーカーの責任者は嘆いていました。
なぜなら、Novelloはフレッシュさが売り物なのですが、
Novelo本来の製造方法に従わなかったりすることによって
Novelloらしからぬ、どっしりしたワインなども作られるように
なってしまったそうです。本来の製造方法をとっていれば、
このようなタイプのワインはできないはずなのに・・・。

そういう話を聞いて、残念に思いました。
ワインも、一時期インターナショナルな品種を使うブームが起こり、
その土地のワインの特徴が失われたことがありました、
最近では、土着の品種を使って、土地の特徴を出したワインを
作ることに流れが向かってるようです。
イタリアほど、どの地域でもワイン製造が行われている国は
ないと思います。イタリアは土地によって、風土も違えば、
料理も違います。特徴をいかしたワインつくりができるそれが
イタリアワインの魅力のうちのひとつだと思います♪♪
[PR]
by infoitalia | 2007-09-29 18:05 | La visita(メーカー訪問) | Trackback | Comments(4)

メーカー訪問第21回 Campania州のワイナリー

メーカー訪問第21回は、Campania州のワイナリー訪問です。

Campania州も今年の夏は雨が少なかったため、収穫量がかな
り少ないそうです。でもその分良質のブドウが育ったとのこと。
期待できるかな?

ブドウ畑で見てきたAglianico Pompeiano。
1本の木に、3房(1枝に1房)だけになるように剪定します。
余分な枝や房は切り落としてしまうのです。勿体ない~!と思いますが、
こうすることで凝縮した良質のブドウに成熟するのです。
c0077533_0374810.jpg


ブドウ畑を見た後は、ワイナリーに運ばれてきたばかりの
ブドウの加工作業を見ました。ブドウを積んだトラックが入ってきます。
1ケースごと人の手でブドウの房から枝を取り去る機械に入れていきます。
(オーナーの指示で照れながらもポーズを作ってくれました。笑)
c0077533_0274648.jpg

機械の中はこんな風になっています。
c0077533_0293967.jpg

この白ブドウは↑Coda di Volpe(キツネのしっぽ)という品種。
形がキツネのしっぽに似ていることからついたそうです♪
白ワインは、軽く圧搾した果汁を冷蔵機を通してからタンクへ入れ、
その後、沈殿物を取り去り、発酵に入ります。

こちらでも早速タンクの上に登って、今度は発酵中の様子を見てきました。
(またはしご階段・・・ここは、先日記載したVeneto州のメーカーと違って
タンクに立掛けたはしご階段が倒れないように、
タンクに引っ掛ける取っ手があり、そこに引っ掛けてありました。
そう簡単に発酵中のタンクの中なんて見れませんから、かなり嬉しいです♪)
c0077533_0491919.jpg

沈殿物を取り去ってあるので、かなり透き通った状態になってきています。
(もちろんワインとしては完成品ではありません!)
c0077533_112642.jpg


ここも家族経営のメーカーで、オーナーと彼の叔父さんがメインになって
仕事をしています。
作業の段階を実際に見せてもらいながら丁寧に教えてくださいました。
この忙しい最中に、本当に親切に細かいところまで説明してくれて
感激でした。そして、彼らが愛情を持ってワインを作っていることが
ひしひしと伝わってきてきます。
また、ワインに対する愛着が深まった気がします。。。
[PR]
by infoitalia | 2007-09-28 20:07 | La visita(メーカー訪問) | Trackback | Comments(2)

メーカー訪問第20回: Veneto州のワインメーカー

メーカー訪問第20回 Veneto州のワインメーカー
う~ん、ここ最近ワインメーカーしか訪問していない気が・・・。

今回はVeneto州のワインメーカー 
こちらでは、収穫現場ではなく摘み取ってきたブドウ(白ブドウ)の
加工作業に参加してきました。
その作業は夜の21時近くまで続きました。

摘み取ってきたブドウが運ばれてきます。
枝や茎部分を取り除き軽くつぶします。
c0077533_248857.jpg


圧搾機の中で果皮と種子のない果汁をとりだします。
c0077533_253244.jpg


果汁をパイプでタンクに移します、果汁の温度が上がらないように、
タンクからパイプを通して冷蔵機を通して冷やし、またタンクに戻します。
これを繰り返します。
c0077533_2533399.jpg


この↑はしご階段を上ってタンクの上から果汁の様子を見てみました。
写真で見ると、タンクの高さがわかりませんが・・・・高いんです。
上るのは簡単ですけど、下りる時には足がちょっと震えました。
c0077533_344447.jpg


ほら!こんなに高いところなんですよ。
c0077533_3143280.jpg


ここは家族経営のワイナリーです。家族全員で作業にあたります。
朝早くからオーナー自ら作業員と共に畑に出向き収穫作業。
収穫してきたブドウは、白ブドウ(Garganega種)の場合、
すぐに加工作業、またRecioto(デザートワイン)の分は陰干しをするので、
木の箱に並べていきます。大体二ヶ月ぐらい陰干しします。
黒ブドウの一部も、Valpolicella(Veneto州の赤ワイン)用に陰干しにします。
この時期は休む暇がないそうです。(納得・・・)
[PR]
by infoitalia | 2007-09-26 22:46 | La visita(メーカー訪問) | Trackback | Comments(2)

ワイン

お家にワインセラーを置きたいと思っているのですが、
(地下にカンティーナがある家だったら最高なんだけど)
スペースを考えると・・・・・。 というわけで買ったワインはすぐ飲む!という
ことになってしまっています。

最近訪れたレストランで、こんな素敵なワイン棚を見かけました。
c0077533_6401425.jpg

アンティークな家具が大好きなので、こんな家具が家にあったら素敵だな~と
思いました。欲しい・・・。
もちろん、機能性を考えると、× なんですけど。。。 
[PR]
by infoitalia | 2007-09-24 06:17 | Vino(ワイン)&ワイン見本市 | Trackback | Comments(6)

メーカー訪問第19回: ブドウの収穫 in Chiantiのワインメーカー 

メーカー訪問第19回は、ブドウの収穫まっさかりの
Chiantiのワインメーカーです。

昨年に比べると収穫時期がかなり早まっています。
というのも、今年は非常に天気が良く、朝から晩まで
強い日差しによって、ブドウのタンニンとアントシアンの
成熟が加速したからとのこと。
さらに猛暑や、旱魃による被害もこうむらず、8月に降った
わずかの雨と、9月に降った多めの雨でブドウの木の成長
バランスが上手に調整されたようです。
また、近くの畑では雹による被害を受けたところもあるようですが、
幸いここは被害を受けずに済んだそうです。
ブドウの健康状態も良好!
c0077533_651511.jpg

こうやって、一房一房大切に収穫していきます。
斜面にあるので、腰をかがめて摘み取っていかなくては
いけないので、本当に重労働。
彼らの作業なくしてはワインづくりはできません。
c0077533_524485.jpg


ブドウの収穫日を決定するのはとても大切な仕事。
一日のずれが一年の仕事を台無しにすることにもなりかねません。
エノロゴ、アグロノモ、畑の責任者と相談しつつ決定していきます。
もちろん畑の場所や、品種によって、収穫時期は変わります。
日光が良く当たる畑では収穫時期が早くなり、Merlot種は、
早く完熟するので収穫が早いです。
ちなみにここでは、白ブドウも栽培していて、
ChardonnayとSauvignonは、9月の1週目の終わりから
2週目の始めには収穫終了。
Sangioveseは9月末に収穫予定です!
[PR]
by infoitalia | 2007-09-23 05:21 | La visita(メーカー訪問) | Trackback | Comments(2)

Gaiole in Chiantiのレストラン「Le Contrade」

Gaiole in Chiantiのカンティーナで、ChardonnayとSauvignonの
収穫中と聞いたので、手伝い邪魔をしにきたのですが、
猛暑と雨が非常に少なかったことから収穫量が少なく、
予定をしていた日の前日に終わってしまったとこのこと。
というわけで、次回Sangiovese,Cabernetの頃に
また出直すことに・・・。
気を取り直して、夕食は Le Contrade へ行ってきました。
品の良いオーナーシェフの作る料理は、見た目にも鮮やかで
いつも楽しい気分にさせてくれます。
またワインにもとても詳しいので、お好みのワインが楽しめます。
Antipasto:Scamorza affumicato con il tartufo e la rucola
c0077533_198488.jpg

Primo: Tortelloni con i tartufi
c0077533_19142433.jpg

Secono: Anatra, Mozzarella e Pomodoro
c0077533_19145935.jpg

メニューリストに2行にも渡る長い名前が記載されていたデザートも食べて
写真をとったのですが、カメラからPCに移したときに消えてしまいました。
なぜ~!涙
クレープをカリッと焼いて、その中にヨーグルトジェラート、カットしたイチゴ、
お皿にも綺麗にイチゴソースでデコレーションがされていました・・・。
[PR]
by infoitalia | 2007-09-12 19:29 | Toscana(トスカーナ) | Trackback | Comments(8)

ただいま~!

急に日本への出張が決まり、バタバタと大忙しで日本へ出発。
ヨーロッパでのバカンスを楽しむことができず、日本にて仕事の毎日。。。
約一ヶ月・・・。日本は暑かったです。
昨日イタリアへ戻ってきました。
これからブログも復帰しますのでよろしくお願いします!
[PR]
by infoitalia | 2007-09-07 22:02 | Varie(いろいろ) | Trackback | Comments(8)


通訳・コーディネートでイタリア中を飛び回ってます イタリアソムリエ協会ソムリエ/オリーブオイルソムリエ


by infoitalia

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
La visita(メーカー訪問)
Vino(ワイン)&ワイン見本市
食材見本市
ピッツァ関係&大会等
cibo(食べ物関係)
FriuliVeneziaGiulia
Trentino-Alto-Adige
Veneto(ヴェネト)
Piemonte(ピエモンテ)
Lombardia(ロンバルディア)
Liguria(リグーリア)
Toscana(トスカーナ)
Emilia Romagna
Umbria(ウンブリア)
Molise(モリーゼ)
Lazio(ラツィオ)
Campania(カンパーニア)
Basilicata(バジリカータ)
Puglia(プーリア)
Calabria(カラブリア)
Sicilia(シチリア)
Sardegna(サルデーニャ)
Varie(いろいろ)
ワンちゃん
Giappone(日本)
海外編
未分類

検索

お知らせ

★イタリアへビジネスでいらっしゃる方への通訳、現地視察・調査等、イタリア個人旅行の方へのコーディネート、イタリア各地のワイナリー見学や美食ツアーを行っています。
サイトをご覧ください。
     ↓
c0077533_14315657.jpg
← ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



★2つのブログランキングに参加しています。どちらとも1日に1クリックよろしくお願いします。 ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ




★トリップアドバイザーの
おすすめブロガーに認定
頂いてます。
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


日欧商事様の「イタリア・ワイン・フード情報ブログリンク集」にリンク頂いています。
ブログリンク集



★このブログの記事、
写真等の無断転用は
お断りいたします。


★excite以外のブログ
☆Zucchina Allegra
☆日伊文化交流協会
☆CHICCO式イタリアdall'AallaZ
☆イタリア料理紀行 LA VITA A ROMA
☆aiutoイタリア!
☆TOLOSのぶろぐ
☆イタリアお気楽日記
☆イタリアお気楽日記第二章
☆くまちゃんと一緒
☆Dialetto osakano
☆かたつむりの国だより*イタリア料理留学記
☆イタリアワイン エノテカイタリアーナ
☆世界一のピッツァ職人パシュクアーレ
☆とあるイタリアンシェフの脳みそ
☆チーズ天使と! ほっと! HOT! リリータイム!!
☆ちょこっとしょこらな手作りお菓子

お気に入りブログ

イタリア食材「ベリッシモ...
kihachi* a s...
2008年にイタリアンレ...
*イタリア料理紀行
宮村浩樹のブログ
8階のキッチンから   ...
おいしい田舎から...d...
Piano piano-...
奈良 野菜ソムリエの店 ...
HEROのアナログな生活
It's a うさラビ ...
CLUB AMATORI...
お気楽フィレンツェ暮らし
Piccoli Pass...
カッラーラ日記 大理石の...
あわじしまっこ、フィレン...
パルマの食と生活
東京生活
ナポリピザ窯共同組合のブ...
つばさ雲
ロンドン&猫日記
NO ANCHOVY, ...
Q503Daily Photo

最新のコメント

初めまして。台湾の台北市..
by 台湾人 at 11:08
門田様。コメントありがと..
by infoitalia at 22:52
イタリアの大気汚染問題、..
by 門田 at 16:12
Ciccioさん。絶対楽..
by infoitalia at 19:04
Ciccioさん。 ラ..
by infoitalia at 19:03
うわッ!! 俺、このお..
by Ciccio at 12:04
ラグーも羊ですか? や..
by Ciccio at 12:02
お久しぶりです!コメント..
by infoitalia at 23:48
お久しぶりです、此処はも..
by jose at 02:44
楽しい季節ですが、今年の..
by infoitalia at 22:15
BirraとPizzaの..
by Ciccio at 09:31
joseさま!こんなに更..
by infoitalia at 11:23
おひさしぶりですブログは..
by jose at 02:42
randan0815さま..
by infoitalia at 17:43
これを見てると気分はちょ..
by randan0815 at 11:22

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新の記事

香港 2017
at 2017-11-28 21:55
天空の町 Civita’ d..
at 2017-10-06 02:18
今年の夏を振り返って
at 2017-09-09 18:59
8月を振り返って
at 2017-09-05 20:11
2017年夏
at 2017-07-27 18:48
シチリア3
at 2017-07-12 19:22
シチリア2
at 2017-07-06 19:26
シチリア1
at 2017-07-04 00:08
フィレンツェでランチ
at 2017-06-15 18:42
サグラの季節がはじまりました
at 2017-06-12 17:45

最新のトラックバック

ラベンダーバンドルズ
from おいしい田舎から...dal..
1日で「ラ・ビコッカ」と..
from 旨い!ナポリピッツァ
駒沢でタイカレー&ロシア..
from 旨い!ナポリピッツァ
中世の村モンテリッジョーニ
from Piano piano-イタ..
アマルフィ 女神の報酬
from 日伊文化交流協会

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧