イタリアを楽しもう!

カテゴリ:Lombardia(ロンバルディア)( 9 )

シルミオーネ(Sirmione)

ヴェローナで開催されるワインの展示会ヴィニタリーの準備も
兼ねてシルミオーネに来ています。

ヴィニタリー(VINITALY)開催期間:
2013年4月7日(日)~10日(水)

シルミオーネはガルダ湖南岸にあり、旧市街は湖に突き出した
形の半島にあります。

温泉(テルメ)保養地としても知られています。
半島の先端の方に行くとローマ時代の遺跡もあるようです。
(さすが古代ローマ人、美しい場所をよく知っている!)

13世紀に建設されたヴェローナの領主だったスカリー
ジェリ家の要塞も見事です。

下の写真は旧市街への入り口
右に見えているのが要塞です。
湖の側、いえ・・・湖の中に建っているような感じです。
c0077533_8515347.jpg

中にも入れるし塔の上にも登れるようですが、過去にも何回か
来ていますが、仕事のついでかヴィニタリーの際に訪れている
ので、まだこの要塞内に入ったことがありません。
上からの眺めは素晴らしいようです、要塞内に湖の水が入り
込むような造りになっていて面白いとか。
いつか入ってみようと思います。

夜の湖、綺麗です。
半島の西側
もう4月だというのにまだまだ寒く風も強く小雨が・・・。
いい季節になったら湖畔のバールでのんびりしたいものです。
c0077533_8524839.jpg

c0077533_8531485.jpg

湖の東側(要塞の側)
こちら側は砂浜がありました。
ライトに照らされた水がキラキラと輝いていて綺麗。
c0077533_856284.jpg


ガルダ湖:
イタリアで最も面積の広い湖で、南北に52Km、東西の一番
広いところは18Km、面積は約370平方Km。
どの州にあるかというと、実は3州にまたがっています。
ロンバルディア州(ミラノがある州)のブレシア県
ヴェネト州(ヴェローナやヴェネツィアがある州)のヴェロー
ナ県
トレンティーノ=アルト・アディジェ州のトレント県

小さい町ですが沢山のレストランがあります。
レストランについては次回に続きます。


← ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。


2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

[PR]

ブレシャのトラットリア

もう2週間くらい前のことですが

お仕事でブレーシャに行ってまいりました。
金属加工業が盛んな町というイメージで特に期待をしていな
かったのですが、古代遺跡があったり旧市街は赴きがあり
想像以上の町でした。

自由時間の間に少し1人で散策してみたのですが、
ロッジャ広場をはじめ沢山広場ありました。
ロッジャ広場は
綺麗に写真が撮れなかったので掲載しませんが、1492年
から1574年にかけて建てられた堂々とした建物。

ドォーモ広場
大聖堂と旧大聖堂が並ぶ面白い雰囲気。
ロトンダと呼ばれる旧大聖堂は12世紀に建てられたもの。
大聖堂には入りましたが、この旧大聖堂には入り損ねたので
いつか入ってみたいと思います。
実は内部に古代ローマ時代の遺跡があったり外からは想像が
できないような内部構造になっているそうです。
c0077533_8544615.jpg


時計塔と柱廊が美しい建物。時計塔の下をくぐると
トラットリアなどが並ぶ通りがあります。
c0077533_8573281.jpg


郷土料理が食べられるトラットリアへ
フンギポルチーニがたっぷり!
c0077533_935542.jpg

生のお肉
包丁でカットしたタイプのではなく、ミンチ状になった
お肉にいろいろな具を混ぜるタイプとのことだったので
嫌いな生のたまねぎが入っていないか確認したら、
こんな風に材料を見せに来てくれました。
なんだかお茶目。
c0077533_955192.jpg

材料をアップで
c0077533_964532.jpg

混ぜて運ばれてきたのがこちら! 
美味しかった~。
c0077533_975261.jpg


外の席で食事をしていたのですが
(イタリア人って例え車が側を通ったり人通りがある通りだろ
うと外の席で食事をするのが好きですね~)
スリランカ人(?)のバラの花売りの人が入れ替わり立ち代り
バラを売りにやってきて面倒でした。
そしてしつこい。他の町でもいるのですが、「いらない」言うと
直ぐに立ち去るのですが、ここでは執拗で、しかもやっと
立ち去ったかと思うと又別の人が。。
10人くらい来たのではないでしょうか。
で、対策として1本購入!苦笑
c0077533_9124831.jpg

バラの花が加わるだけでゴージャスな雰囲気♪ ^^
c0077533_913379.jpg

新しく売人がきたら、バラを見せてOKと思いきや、それでも、
もう1本買ってと言ってくる人もいました。。。。
 
c0077533_14315657.jpg

← ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。


2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
[PR]

Giacomo Arengario @ Milano

ミラノのDuomo(ドゥオーモ)
c0077533_6423189.jpg

ミラノのDuomo脇にあるMuseo del Novecento
(ムゼオ・デル・ノベチェント)は、20世紀のイタリア美術
作品を集めた近代美術館です。
c0077533_6412963.jpg


この中にあるレストラン:
Giacomo Arengario(ジャコモ・アレンガリオ)からは
ドゥオーモとガッレリアを一望できます。
c0077533_702274.jpg


席に案内される前にこちらでアペリを楽しみました。
c0077533_6505928.jpg


c0077533_6452477.jpg

ムール貝、アサリ、ボッタルガ(贅沢~!)
c0077533_6485784.jpg

オマール海老
c0077533_6493248.jpg


素晴らしい眺めと雰囲気を楽しめる贅沢なレストランです!!
ありがとうございました♪♪♪

c0077533_14315657.jpg
← ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。


2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 人気ブログランキングへ
[PR]

コモでのお食事

どれもこれも美味しそうでなかなか選べなかったのですが

こちらは中にトロンとした卵が入っていて周りのソースや
この包みの部分のカリカリ感等全てが絶妙で美味しかった
そうです。
c0077533_957684.jpg

私が食べたのはこれ。生肉!美味!
c0077533_9572887.jpg

フォアグラ、洋ナシ。
奥にあるのはモスタルダ(フルーツをシロップで煮て
マスタードシロップを加えた甘辛いジャム)。
c0077533_9574817.jpg

私が食べたのはこれ。黒トリュフのパスタ。こちらも
おいしゅうございました。
c0077533_95883.jpg


c0077533_14315657.jpg
← ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。


2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 人気ブログランキングへ
[PR]

ミラノ&コモ湖

ご無沙汰しております。

世界中を飛びまわっていらっしゃる方達の話を伺っていると
その大変さには及びませんが、先月から出張が集中して(今月
一杯続きます)目が覚めた時に、あれ?今どこだっけ?
と、天井を眺め、部屋を眺め・・そうだそうだ・・と思ったり
しています。^^

さてナポリから次はミラノへ。
(残念ながらミラノで全く写真を撮ってません・・)

次にコモへ。

コモ湖の夜景。
c0077533_19372243.jpg

大聖堂
c0077533_1939867.jpg


朝の大聖堂。
c0077533_19392439.jpg

旧市街の中でも中世の建物などが残っている通りだそうです。
c0077533_19395095.jpg


クリスマス前になると各地でクリスマスらしい商品の露店
が建ち並びます♪♪
特に北イタリアのトレンティーノ=アルト・アディジェ州にある
ブレッサノーネボルツァーノなどのクリスマスのメルカートは盛大で有名です。

ここコモでも露店がいくつか並んでいました。
飾り付け用小物や、アクセサリー、ちょっとした小物、
衣類など。

中心街はこじんまりとしていますがとても綺麗。

屋上にあるレストランのテラスからの眺め。
大聖堂がしっかり見えます。綺麗!!
c0077533_19433547.jpg

このお店はこの景色が売りなんでしょうね。
今は寒くてテラス席はがら空きですが、夏場なんてこの席に
座るのは大変なのではないでしょうか。

c0077533_14315657.jpg
← ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。


2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 人気ブログランキングへ
[PR]

Buon Natale(メリークリスマス)@Milano

BUON NATALE!!
と言いながら・・・・
クリスマス気分がぜんぜん盛り上がらないうちにクリスマス
がきてしまいました。
というわけで、ブログはちょっとクリスマスっぽくルミナリエ
の写真を。毎年出先の各地でクリスマスのイルミネーションの
写真を沢山撮っているのですが、今年はあまり撮れませんで
した。

2015年のエクスポ開催地に決定したミラノ。急ピッチで
改装工事や新しい建造物の工事が行われています。
ミラノの中央駅も、チケット売り場の位置が変わったり、
エスカレーターができたり着々と工事が進んでいて近代的に
なりつつあります(?)。(しかし上手く機能することを祈る
・・という感じですが)

ミラノのDUOMO(ドゥーモ)もやっと修復が終わり綺麗に
なりました。
c0077533_1736786.jpg

昼間みると白い花と電球がついているだけですが、夜はライト
アップされるのでこんな風になります。(左端に見えている
のはDUOMOです) ↓
c0077533_17363151.jpg

ガッレリアの中は、昨年とほぼ同じ(今年は中央部にミラノ市
のマークが入っています)。 ↓
c0077533_17365339.jpg

c0077533_1961588.jpg

今年は街の中心辺りを、車体全体に電飾を施したキラキラ072.gif
トラムが走っています。
綺麗に撮れたら写真をUPしますね。

ではみなさま 楽しいクリスマスを! メリークリスマス!
BUON NATALE!!

クリックしていただけたら嬉しいです~♪070.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
[PR]

SUSHI @ Milano (ミラノでお寿司♪)

イタリアで生活していて和食なしでも結構平気な私ですが、
やっぱり時々和食やお寿司が食べたい~!という
気持ちになります。
日本からお仕事や旅行でいらっしゃる方達は、イタリア滞在中に
和食が食べたいとおっしゃることが多いので、そういう機会を
逃さずに私も日本食レストランで満喫させていただいてます♪

ミラノの日本食レストラン。
お寿司を食べました。これはお寿司盛り合わせの”上”
普通のに比べるとネタが全然違うということで、即決。嬉

じゃ~ん! 美味しかった~♪ 甘エビとかイクラとかホタテ。。
(好物のうちの1つであるウニがなかったのは残念ですが、
でも満足いたしましたっ。)
c0077533_5501399.jpg


クリックしていただけたら嬉しいです~♪070.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
[PR]

Cowparade Milano (カウパレード)

Cowparadeとは・・・・・、
1998年の夏、スイスのチューリッヒにて、地元アーティストが
グラスファイバー製の実物大の牛にペイントを施し、
街中に展示するというイベントが行われたのがはじまりで、
今では世界中の大都市で行われているとか。
そういえば、昨年(?)フィレンツェでも見ました。
今、ミラノでキュートな牛さん達を街のいたるところで
見かけることができます。
たとえばこんなの!
c0077533_6362233.jpg

写真が撮れなくて残念でしたが、Montenapoleoneの
地下鉄出入り口には真っ赤なヒールを履いた牛さんがいましたっ、
おっしゃれ~♪
Teatro alla Scala(スカラ座)の前には、
やはりこんな牛さんが♪(しっぽに鍵盤が)
c0077533_647280.jpg

Duomo近くに(Vittorio Emanuele 通り)ハートが可愛い牛さんも。
c0077533_6503587.jpg

あっ!この牛さんは う○ち を踏んじゃってる~!
c0077533_652268.jpg

Duomoをバックにするとやっぱり絵になりますね~。
c0077533_6554146.jpg

Galleriaにモニターがはめ込まれた牛さんがいるので、
そのモニターでどこに牛さんがいるのかチェックすることができるんです。
全部見て回りたい~と思いましたが、さすがに時間がなくて無理でした。
[PR]

Milanoでランチ

先週まで春の陽気だったイタリアにも寒波がやってきました。
シエナも雪、ミラノも霙まじりの雨。。。寒い~。
MILANOのDUOMO近くのトラットリアでランチ。
CHIANTI CLASSICOをグラスで。プリモはズッキーニとサーモンのペンネ。
セコンドはスピナーチとアーティチョークのキッシュ。ランチをしているのは、
スーツを着たサラリーマンばかりでした。2時30分くらいまでゆったりとランチを
している彼らをみながら、なんて優雅なんでしょう~と思いました。
そんな私も実は仕事の合間だったのですけどね。笑
c0077533_22191246.jpg

[PR]