カテゴリ:Toscana(トスカーナ)( 102 )

トスカーナでの食事

トスカーナでの食事
日本人に親しみ深い食材も使われていて
素材や味の組み合わせがとても楽しい。
目にも美しい料理たち。

・子牛の胸腺の黒キャベツソース
カリフラワー添え
・カカオと鳩の燻製サラミ リゾット
・ウズラのカンパリ、オレンジ、ポロネギソース
c0077533_19254540.jpg
・タリアテッレに見えるイカは海草ソースと
キノコ添え。
・羊のリコッタのラヴィオリはオマール海老と栗を
添えて。
c0077533_19275403.jpg
c0077533_14315657.jpgビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。
2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

[PR]
by infoitalia | 2017-03-01 19:34 | Toscana(トスカーナ) | Comments(0)

イタリア中部の地震

今年の夏は夏らしいことをしないうちにあっと
言う間にもう9月。
夏らしい気候ではなかったわけではないのです
が、小さい用事が積み重なり大好きな海に行く
チャンスをすっかり逃してしまいました。

8月24日午前3時30頃イタリア中部をマグ
ニチュード(M)6.2の地震が起き、その後
も余震が続いています。

標高の高い山あいにある4つの町で大きな被害
が出ていて、294名もの方が亡くなっていま
す。その中のスパゲッティ・アッラマトリチャ
ーナで知られているアマトリーチェという町で
は特に被害が大きく、現在も余震が続き今後の
復興作業が心配されています。

このような大被害がイタリアでは起こってい
るのは「耐震」という感覚がまだ定着していな
いことも一員です。今回数年前に耐震で建築さ
れたばかりの学校が崩壊したことでまたさらに
問題が大きくなっています。
2009年にラクイラという町で起こった地震
の復興作業もまだ終わっていません。
耐震といっても古い石造りの家がおおく、そう
簡単に取り掛かれないことは十分に判りますが
本格的に取り掛かるべきだと思います。
徴収されるのは簡単だけれど、受けるべき権利
を受けるための手続きが複雑になっていて、結
局あやふやになってしまうというシステムが変
らなければイタリアはずっと変わらないと思い
ます。

c0077533_14315657.jpg
ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

[PR]
by infoitalia | 2016-09-01 17:47 | Toscana(トスカーナ) | Trackback | Comments(0)
フィレンツェでランチ
ミシュランでの星付きのレストランですがカジュ
アルな雰囲気。
アルノ川のほとりにあり、ポンテベッキオが側に
見える絶好のロケーションです。
雰囲気やスタッフの方達の対応もすごくフレンド
リーでカジュアルなイメージ。
想像と少し違いました。^^

食事は伝統的なトスカーナ料理のアレンジ。
・パンツァネッラ
・ランプレドット
・イノシシ肉のラヴィオリ、チンタセネーゼの
ソース
・リボリータ
・フォアグラは鳥かごのようなイメージで
・トスカーナといば葉巻。葉巻を模したドルチェ
・チェスのチョコ

全ての伝統料理が上品な姿になって登場!
c0077533_1181143.jpg

c0077533_1191175.jpg

でもサービスの仕方がちょっと意外でした。
鍋でお料理が運ばれてきて、お皿にサービスして
くるなど、カジュアルなトラットリアのイメージ
を演出しているのでしょうか。

チョコレートはゲームしながら食べてねと言われ
さらに「この中に塩辛いのもある」と言われたの
で、罰ゲーム並みの凄いのがあるのかとドキドキ
しながら食べ進めましたがみあたらず。
そういえば少し甘さ抑え目のがあったので、
塩チョコのことだったのかな?

遊び心あるセットメニューでした。
トスカーナ料理バージョンではないのがどんな風
なのかを次回は試してみたいです。

c0077533_14315657.jpg
ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

[PR]
by infoitalia | 2016-06-24 01:17 | Toscana(トスカーナ) | Trackback | Comments(0)

フィレンツェでランチ

ここ数週間、都会から遠い生活をしていたので
(とは言っても出張から戻ってきてまだ数週間し
か経ってないのですが 苦笑)

週末はフィレンツェで大切なお友達とランチ♪♪
この日を楽しみにしてました!

不安定な天気が続いている中、幸いにも天気にも
恵まれて楽しさ倍増。

洗練されたお食事に大満足。
・牛肉のタルタルは寿司下駄で登場
ウルクエルピルスナービール風味、黒トリュフ
キャビア添え
・ひよこ豆のクリーム・カルダモン風味にブッラ
ータ添え
・食感が楽しいジャガイモのニョッキとズッキー
ニ、キャヴィア添え
c0077533_22153417.jpg


・ミニ甲イカとソラマメ入り。
お好み焼きとチヂミのような食感。
・デザートもフワフワの下に、カリカリのカラメ
ルが。
c0077533_22155384.jpg


仲良しの友達と美味しい食事。
日頃のストレスから解消されました!
Grazie!

Ristorante Ora d'Aria
Via dei Georgofili 11R
50122 Firenze (FI) ITALIA
T/F +39 055 200 16 99

c0077533_14315657.jpg
ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

[PR]
by infoitalia | 2016-06-11 22:14 | Toscana(トスカーナ) | Trackback | Comments(0)

ブドウ畑 5月と6月初旬

ワインの展示会ヴィニタリー(ヴェローナ)が
開催された4月半ば頃にはすっかり初夏のような
気候だと言っていたのに、急変して気温が下がり
雨が続いていました。
私は幸い(?)まさにその時期に海外出張中で、
その悪天候に遭遇せずにすみました。
5月後半にイタリアに戻ってきて、良い天気が
戻っていましたが、この一週間晴天かと思ってい
たら突然の大雨そして、直ぐに快晴といった不安
定な天気が続いています。

このブドウ畑は水はけが非常に良く、600m
近い丘の上にあり日照時間も長く、最高の立地に
あります。
雨が降った翌日でもこの通り。
ガレストロ、アルベレーゼといわれる石灰質や
ミネラルをたっぷり含む土壌です。
c0077533_09913.jpg


c0077533_14315657.jpg
ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

[PR]
by infoitalia | 2016-06-07 00:56 | Toscana(トスカーナ) | Trackback | Comments(0)

シエナで魚料理 

海外出張からイタリアに戻ってきて約2週間。
慌しくイタリア内で仕事をして、また出張です。
おそらく今年最後の海外出張(・・だと思います)
その期間中、11月とは思えない程暖かく、寒いのが苦手
な私としては心地よく過ごしていました。
イタリアに戻るのは12月、その時にはすっかり寒くなって
るのかしら・・・。

イタリアを経つ前に・・・
シエナで打ち合わせ兼ランチ。
いつもお肉料理を食べていますが、ここはお魚がメイン。

アンティパスト
タコのパンツァネッラ(Panzanella)
パンツァネッラと言えば:
トスカーナの郷土料理。
堅くなったパンを利用することで考案されたサラダです。
通常はタマネギが入っているのですが、こちらの料理には
入っていないということでチョイス。
思った以上にボリュームがあり、食べ応えあり!
c0077533_21313229.jpg

プリモ
アサリとピスタチオクリームのパッパルデッレ
2色のパスタも綺麗だし、アサリとピスタチオ
?? どちらも好きですが組み合わせはどう?
と思いましたが、良く合っていました。
c0077533_2132749.jpg


スズキとジャガイモのオーブン焼き
カリットしたジャガイモと新鮮なお魚が美味しかったです。
c0077533_21323023.jpg


c0077533_14315657.jpg
ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

[PR]
by infoitalia | 2015-11-19 20:10 | Toscana(トスカーナ) | Trackback | Comments(0)

MAC DARIO マックダリオ

MAC DARIO
c0077533_2244563.jpg

まるであの有名なファーストフード店のような店名
ですが、こちらはトスカーナ州のパンツァーノ村にある
マックダリオ。お肉屋さんを経営するダリオ・チェッキーニ
氏のお店です。
c0077533_2411617.jpg


下の階はこのようにお肉屋さんです。
c0077533_2254094.jpg

c0077533_2263616.jpg

かなり気になる牛の置物。。
c0077533_226658.jpg

こちらのお店ではいつもハイテンションなダリオさんによる
エンターテイメントとお肉を楽しめます。
お肉の赤がテーマ?
お洒落な内装の店内。
c0077533_2251219.jpg

私は仕事の合間だったので、さくっとランチ。
とはいっても。
c0077533_2265935.jpg

SUPER DARIO セット
ハンバーグ 250gr
パッパアルポモドーロ
ポテトフライ
ピンツィモニオ
白いんげんマメ
かなりのボリュームでした!

c0077533_14315657.jpg
ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

[PR]
by infoitalia | 2015-11-06 01:25 | Toscana(トスカーナ) | Trackback | Comments(2)

毎年恒例のワイン試飲会

毎年この時期には多々ワインの試飲会が開催されます。
「アンテプリマ」といわれる、ワイン専門家やプレス向け
に開催される試飲会は、市場に出る前の新しいビンテージ
ワインを試飲することができます。

キャンティ・クラッシコ協会が主催するアンテプリマは
今年もレオポルダ駅の会場で行われました。

さらに、トスカーナ州北部の海沿いの町で開催される
試飲会にも毎年出展しています。
この試飲会会場のホテルに毎年宿泊しているのですが、
今年の部屋はさらに広くて驚きました。
1人で使うのは勿体ないくらいの広さでした。
c0077533_2338951.jpg

そして1日の仕事の楽しみは美味しい食事。
魚貝を中心にしたお料理に美味しい白ワイン。
満足。おかげで、翌日も頑張れました。
c0077533_23383144.jpg


c0077533_14315657.jpg
ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

[PR]
by infoitalia | 2015-03-09 15:33 | Toscana(トスカーナ) | Trackback | Comments(0)
フィレンツェに住むお友達と会いました。
なんとほぼ1年ぶりの再会でした。
仲良しなお友達なので会えてなくても繋がっていると
ついつい思って安心してましたが、1年ぶりとは!驚
(年内に会えてよかった~!Grazie!!)
もともとマメではないのですがこんなに連絡不精ではいけま
せんね、来年から改心しようと思います。

Duomo(大聖堂)の側でこんな標識を見かけました。
今ちょうどクリスマスプレゼント探しで焦っている私に
ぴったりのデザインでした。笑
c0077533_2147143.jpg

ランチはキアニーナ牛のハンバーガー。
こんなに大きいの食べれるのかな?なんて心配は
無用でした。美味しく完食!
お肉がジューシーで本当に美味しかったです。
c0077533_21465493.jpg


真っ暗になる前のDuomo前のクリスマスツリー。
c0077533_2140162.jpg

赤い飾りはフィレンツェのシンボルのゆり。
c0077533_21535111.jpg


この日はクリスマス時期というのはもちろん、天気も良く
暖かいのも手伝って、多くの人でにぎわっていました。

c0077533_14315657.jpg
ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

[PR]
by infoitalia | 2014-12-20 20:10 | Toscana(トスカーナ) | Trackback | Comments(0)
クリスマスの時期が近づいてきました。
日本の美しい豪華なイルミネーションも大好きですが、
ちょっと落ち着いた感じのイタリアの町のイルミネーション
も雰囲気が良くて気にいってます。

こちらはシエナの街角。
大きいツリーとバックの建物が良い雰囲気です。
c0077533_225991.jpg


はっ!
などと・・のん気なことを言っている場合ではなくて
これからクリスマスのプレゼントを探さなくては
いけないのでした。
もっと前から少しづつ買っておけばギリギリになって
困らないのですけどね~。毎年のことです。。

c0077533_14315657.jpg
ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



2つのランキングに参加しています。2つ共クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

[PR]
by infoitalia | 2014-12-19 22:39 | Toscana(トスカーナ) | Trackback | Comments(2)

通訳・コーディネートでイタリア中を飛び回ってます イタリアソムリエ協会ソムリエ/オリーブオイルソムリエ


by infoitalia