イタリアを楽しもう!

Portovenere(ポルトヴェーネレ)とMonterosso al mare(モンテロッソ・アル・マーレ)

いよいよ夏も本番!
海を求めてリグーリア州の東側にあるPortovenere(ポルトヴェーネレ)と
Cinqueterre(チンクエテッレ=5つの土地)へふらっと行ってきました。
ポルトヴェーネレ、チンクエ・テッレ、スペツィア湾諸島は
ユネスコの世界遺産に認定されています。

トスカーナ州との州境からジェノバの東までを
東リヴィエラ(リヴィエラ・ディ・レヴァンテ)と呼びます。
La Spezia(ラ・スペツィア)という街は、イタリア海軍の軍港や、
大貿易港として非常に重要な港を持っています。
ここから車でPortovenere(ポルトヴェーネレ)へ行きました。
東リヴィエラらしい町並み。
というのも、湾に面してひしめき合って立ち並ぶカラフルな
建物はまるで塔のように細くてお互いが差さえあって立っている感じ。
これらの建物は昔、堤防のような役目をしていたそうです。
c0077533_20362320.jpg

これはサン・ピエトロ教会。独特な雰囲気を持っています。
c0077533_20365347.jpg

ここから眺める景色は絶景です。
あまりにも素敵な立地にあるので、ここで結婚式を挙げたいと願う
カップルが沢山いるそうです。訪れた時にも結婚式が行われていました。
c0077533_2037308.jpg

これは、教会から続く旧市街の通り。(海側から見えるカラフルな
建物たちの裏側がこうなっているわけです)
c0077533_2038575.jpg

砂浜ではない岩のところで日光浴を&海水浴を楽しみました。
c0077533_20385354.jpg


船で行くという方法もありますが、今回は電車で
チンクエ・テッレのうちの1つの街
Monterosso al mare(モンテロッソ・アル・マーレ) へ!
チンクエ・テッレはモンテロッソアルマーレ、ヴェルナッツァ、
コルニーリア、マナローラ、リオマッジョーレという5つの村から
なっています。それぞれ違った雰囲気を持っていて
一度は訪れたい美しい場所。
今回は5つの村のうちでも一番ジェノバ寄りにあって、
整備された砂浜をもつMonterosso al mare
(モンテロッソアルマーレ)に行きました。
砂浜はほとんどが有料になっているのですが、
遅く到着すると入場制限があって入れないことも多々あるようです。
そんな場合は、無料の砂浜へ。
ところが、少ししかスペースがないので、
ひしめき合ってタオルを敷いて場所を確保し、
トドのようにゴロゴロと寝そべることになる可能性も大なので注意。
c0077533_20393173.jpg

つづく

クリックしていただけたら嬉しいです~♪070.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
[PR]
by infoitalia | 2008-07-05 17:00 | Liguria(リグーリア) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/9210621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by emi at 2008-07-17 05:10 x
お久しぶりで~す infoitaliaさん
やっぱいつみてもリグーリアはきれいな景色ですね~
チンクエステッレってあまりにも有名だし見てみたいです
有料のビーチも混んでる場合は入場制限ってされるんですね
(それも考えてみればあたり前ですね サンベッドの数だって決まってますもんねェ すみません 当たり前のことをいって)
岩の上でゆっくりできるっていうのも、砂もつかないし気持ちよさそうですね~
Commented by がっちゃん at 2008-07-17 13:13 x
更新待遠しかったです!!
マテーラに行ったときinfoitaliaさまご推薦のレストランに行ってきました!本当においしかったです。それにしても毎回毎回。イタリアの北から南まで飛び回っておられますね。
日本に住んでいても、北海道のレポートを書いて、翌週に鹿児島の話を書く人ってすごく稀だと思うんですけれど・・・
その上、いつもレポートの内容が詳しくて嬉しいです。
次回はどこかな?
Commented by きっこ at 2008-07-17 23:39 x
チンクエテッレはほんとかわいいよね~。
2回しか行ったことないんだけど、1回目ですっかりはまっちゃったのよね。
私は個人的にはロッチェのが好きです、砂がつくとそれだけで嫌なんですよ~。でも私の行くビーチは砂なので・・仕方なく行ってます。
岩場は水もきれいだし、いいですよね、ほんと。
ガッちゃんさんも書いているけど、infoitaliaさんほんと~にお忙しいね!
色々なところにいけて、すごく羨ましいわ~!
でもくれぐれも体には気をつけてね、これからの記事もたのしみにしているよん!
Commented by infoitalia at 2008-07-18 08:56
emiさん、こんにちは!お久しぶりです~。
入場制限の話だけど、サンベットに空きがあるのに、有料ビーチで
入場させてもらえないってことが多々起こるらしい。。
なぜかというと、サンベット・パラソルを1ヵ月で借りている人達も
いるからなんだって・・あと、ホテルの契約分とか・・ビーチが狭いから
っていうのもあるんだと思う。そういうわけで空きがあるように見えても
入れてもらえないってことが起こるんだって。
そうそう、岩の上だと砂がつかないし気楽だよね、ごつごつしている岩だと
ちょっと痛いかもしれないけど。笑
Commented by infoitalia at 2008-07-18 09:01
がっちゃんさん、旅の報告ブログを拝見したいと思いながらなかなか
インターネットに繋げなくてやっと今日読破させていただきました。
マテーラのレストラン気に入られたようで。。。よかった~。
それからマテーラのホテルもいい感じですよね。サッシのホテルは
やっぱり雰囲気があっていいですよね~。
ははっ、いろいろ動いてますが・・・もっと計画的に動くべきですよね~。
Commented by infoitalia at 2008-07-18 09:07
きっこさん、こんにちは!チンクエテッレやっぱり綺麗ですよね。
砂のビーチはあとで面倒ですよね、最近小石(といってもそれほど
小さくない石)のビーチに行きましたが、タオルだけでは背中が痛い!笑
慣れている人は折りたたみの薄いマット持参でした。(なるほど~)
きっこさんこそ、帰ってきてからいろいろ忙しそうだけど(掃除とか海とか?笑) 身体に気をつけてね!! 私もこれからも楽しみにしてます!
Commented by sfarina at 2008-07-28 22:24
お久し振りです!
なんか 海やら魚貝やら 夏してますねー♪
Portovenere(ポルトヴェーネレ)は まだいった事がなくて
この教会の夜景を見たときから いってみたいと思っているとこなんです。たぶん次イタリア行ったら行くと思いますが。
あ、でも夏行かないと 寂しいとこですか?
Commented by infoitalia at 2008-07-29 12:06
sfarinaさん!!!お久しぶりです。
大好きな海、機会を逃さず行ってます~。Portovenere小さい街です
が、とっても可愛いですよ。そういえば、リグーリア州の料理でもある
ペーストを販売している専門店ってのもありました。(冬場は休業との
ことです)日本からもTV番組の撮影に来たとオーナーご夫婦が
言ってました。夏はにぎわってますが、シーズンオフの時は
閉まってしまうお店も多いようですよ。
<< Santa Margherit... ローマのテラスで日光浴をしてた... >>