人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアを楽しもう!

CIBUS 2008 @ PARMA & Salsomaggiore

国際食品見本市「CIBUS」2008が、PARMA
(パルマ)で開催されました。
期間 5月5日~5月8日。 2年に1回開催。
先月開催された国際ワイン見本市「Vinitaly」の
ためには12月からホテル確保をして備えていたのですが、
このCIBUSには出遅れました・・・。
ホテルを探し始めたのが遅く、もう今回は行くのは無理だな
~と思って半ば諦め気味。
各メーカーの方や、仕事関係で知り合った友達たちも、
空き部屋がないかリサーチをしてくれたのですが結局見つ
からず・・。
そんな時、まさに開催日前日になって友達のうちの1人から
連絡が入り、部屋が見つかった(!)とのこと。
(ああ、なんてみんな親切なんでしょう~ 涙)
というわけで、急遽CIBUSへ行くことになりました。
会場はVinitalyに比べるとパビリオン数も少なく、
一列に並んでいるので見て回りやすいです。
(でも初めてCIBUSに行ったった時には、なんて広いんだろう!
と思ったものです・・・懐かしい・・)
こんな乗り物が会場内を走っていました。
CIBUS 2008 @ PARMA & Salsomaggiore_c0077533_7583387.jpg

生ハムや、チーズのブースはすごい人だかりでした。
自社商品を調理して試食させているメーカーも多かったです。
CIBUS 2008 @ PARMA & Salsomaggiore_c0077533_759862.jpg


さて、ホテルですがパルマ市内にホテルを見つけるのは到底
無理。予約してもらったのは、
Salsomaggiore Terme(サルソマッジョーレ テルメ)
という街。
Terme(温泉地)として、又 ミスイタリアの選考会場
となっていることでも有名な街です。
ここの温泉は呼吸器官、婦人科の病気に効くといわれて
います。
これはTerme Berzieri(テルメ ベルツィエーリ)
CIBUS 2008 @ PARMA & Salsomaggiore_c0077533_814780.jpg

CIBUS 2008 @ PARMA & Salsomaggiore_c0077533_821413.jpg

内部もゴージャス
CIBUS 2008 @ PARMA & Salsomaggiore_c0077533_825836.jpg


日本も温泉が多いですが、イタリアも各地にテルメが点在して
います。
(古代ローマ時代から各地にテルメが作られています)
日本の温泉は「冬・日帰り・一泊・旅館・しっぽり」といった
イメージがありますが、イタリアのテルメは夏に療養・
休養をかねて、少なくとも一週間からの長期滞在が普通です。
飲泉、温泉入浴、浴中マッサージ、泥土使用のパックや
マッサージなど医学的なものから、フィットネス、美容、
エステなどもあります。
プール感覚で、さらに海岸沿いにあるところもあります。
(たとえばナポリ近くにあるイスキア島。この島はテルメで有名
です。敷地内に沢山の種類のテルメプールがあり、また海岸
沿いに作られているので、そのまま海に入ることもできます!
海水浴場とプールが併設された施設みたいな感じ?)

Salsomaggiore Termeは緑が多く、静かな街でした。
CIBUS 2008 @ PARMA & Salsomaggiore_c0077533_828556.jpg

街の住民曰く、このパルマで開催されるCIBUSの時期と、
ミスイタリアの時期だけホテルが一杯になったり、街が
賑わうけど他のときは観光客が少なくて静かすぎるとのこと
でした。

クリックしていただけたら嬉しいです~♪070.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
by infoitalia | 2008-05-10 08:44 | 食材見本市
<< Mirabilandia遊園地... 大盛り・美味しい・値段もお手ご... >>