思いがけず美味しかったレストラン(Civita Castellana編)

先月Romaより北のLazio州をうろうろしている時に
ランチを求めてCivita Castellana(チヴィタ カステッラーナ)
という町に立ち寄りました。
というわけで、街には全然期待していなかったのですが(ごめんなさい)、
Il Forte Sangalloという要塞があり:
c0077533_21233731.jpg

外観はこんな感じ。かなり立派です。
(この写真↓は正式サイトから引用)
c0077533_21255246.jpg

中世期に建設されたこの建造物は軍事上だけでなく
教皇の住まいにも使われ(1800年代まで)、
1846年からは軍隊の刑務所、そして教皇領の政治家拘留者の
刑務所に使われたとのことです。
内部は見事なフレスコ画が描かれています。
現在は考古学博物館となっていて、
各年代の陶磁器など見学することができます。
説明してくれた係の方は、この町がいかに由緒正しい街なのかを
熱心に語ってくれました。

ということで かなり私情の入った説明を聞きながら見学をして(笑)
それからランチに行きました。
美味しいと勧められていったレストランは予約客でいっぱいだったので、
その近くにあったレストランに行きました。
前者が気軽なトラットリアという雰囲気だったのに比べると
こちらは内装もちょとお洒落な感じ。

●Zuppa di Pasta e Ceci
美味しかった♪
c0077533_21322226.jpg

スープの具は
(grattoniというパスタ、ヒヨコマメ、セロリ、にんじん、ローズマリーノ)
c0077533_21335766.jpg


●Strozzapreti all'amatriciana 
(アマトリチャーナ風 ストロッツァプレティ ←パスタの名前)
名前が面白い♪♪ パスタは歯ごたえがしっかりしてました。
"Strozzare" (イタリア語で 絞め殺す、喉につかえるという意味)
"Preti"(イタリア語で 司祭)
名前の由来はご想像ください。笑
c0077533_21341353.jpg

●Tris(欲張りさんに3種セット)
・Lasagna Bianca ai Carciofi
・Crepes ai formaggi
・Cannelloni di carne
c0077533_21343375.jpg


クリックしていただけたら嬉しいです~♪emoticon-0169-dance.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
[PR]
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/8757265
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gellius at 2008-04-30 02:27 x
へぇ~ココの町聞くだけで行った事ありませんが、こんないかつい要塞があるんですかぁ。そういえばどこかのガイドで見かけた気もするけど(笑)
Strozzapretiってなんかバチ当たりな名前ですよね(笑)
でもうまそうだわぁ☆パスタで一番好きなのがアマトリチャーナでございます♪
Commented by がっちゃん at 2008-04-30 10:49 x
こういうのを見ると、イタリアってまだまだすごいものがあるなぁ~って思います。写真で見る限り、プーリアにあるカステル・デル・モンテとか、トリエステにある六角形の城塞えっとなんでしたっけ?そういうのと同等の美しさというか、価値があるように思うんですが、こんなすごいものがまだまだあるんですねぇ~。
あと、マテーラのレストランの名前ありがとうございました。
サッシで一泊するので、なんとか足を捜して行って見たいと思います。
Commented by emi at 2008-04-30 17:16 x
うわーまたしてもおいしそうですね~
私このzuppa di pasta e ceciを初めて口にしたときは涙がでる位感動しました^^: とってもおいしすぎて・・
本当このstrozzapretiって名前は凄いですね・・・(汗)
一体だれが、何故にこんな名前をつけたのか気になります^^:
Commented by norlie at 2008-04-30 22:43
全然期待せずに立ち寄った町ですら、こんなに立派な建物が観られるなんて!
やっぱりイタリアって奥が深いなあと、改めて感じました!
何度行ってもまた行きたくなってしまいます。

あー、それにしても本当においしそうなご飯ですね!
いつも、仕事の後にブログを観るようにしているので、ちょうどお腹が空いていることもあってか、こちらのブログを拝見した後はいっつもイタリアンです。

欲張りさんに3種セット、ラザニアに目がない私にはたまりません~!
Commented by sfarina at 2008-05-01 21:28
確かに!
期待していない町に この建造物。
奥が深すぎる、イタリア!

・・・あ、pasta e ceciってやっぱりこんなにスープっぽいのですね。
Zuppaだからかな?
このTRISっていうと 3種盛りになるのですか?
イタリア語っぽくないですねぇ。
Commented by infoitalia at 2008-05-02 18:00
gelliusさん、地図でこの街の名前を見つけたので立ち寄ってみました。
どか~んと要塞が建っているのを見て、おお~っ、こんな物が
(こんな所に・・)!とちょっと驚きました。(失礼?)
アマトリチャーナ美味しいですよね♪ 
私、まだ白いアマトリチャーナは食べたことがないんですよ。
Commented by infoitalia at 2008-05-02 18:36
がっちゃんさん、各地に見所や歴史的建造物がごろごろしていて、
そういうのを目にする度にイタリアってすごいな~って思います。
ところで、トリエステまだ行ったことがないんです。
(ぜひ行ってみたいと思ってます!)
サッシに一泊されるんですね!(どちらのサッシ地区かにもよります
けど、街&サッシは健脚な方であれば歩いてみて回れる広さなので
大丈夫だと思いますよ!サッシ地区にはサッシを利用した
雰囲気のいいレストランが沢山あります。楽しみですね♪
Commented by infoitalia at 2008-05-02 18:48
emiさん、私もZuppa di Pasta e Ceci大好きです。
Strozzapretiの名前すごいでしょ?笑っちゃいました。そういえば
emiさんのブログでも面白い名前のお菓子が紹介されてましたよね♪
Commented by infoitalia at 2008-05-02 18:59
norileさん、観光地化されていないところにも見所が沢山あるので
面白いです。三種セットとかっていろんな味を楽しめてなんだか
得した気がしますよね!? 
Commented by infoitalia at 2008-05-02 19:11
sfarinaさん、Zuppa di Pasta e Ceciって調理法によって、
煮込んだCeciをミキサーにかけて濃厚なポタージュスープにしたり、
Ceciは潰さずお上品にお皿にコロコロしたCeciとコロコロしたパスタが
あっさりしたスープに浮かんでたり 等 いろいろあるみたいです。
ここは濃厚なポタージュに原型をとどめたCeciも入ってました♪
このレストランではこの三種セットにTrisという名前がついてましたよ。
Commented by きっこ at 2008-05-05 18:51 x
さっすが~!本当にいろいろなところへいってらっしゃいますよね。
ほんと、イタリア人よりも詳しいですよ、infoさんは!!!

旅行に行くならinfoさんに相談してから行くとものすごく充実した旅になりそうです。
Commented by infoitalia at 2008-05-05 22:01
きっこさん、はははっ 確かにいろいろなところに出没してます。笑
いやぁ~、いろんなところに行くのは大好きなんですけど、
歴史とかモニュメントに詳しいかっていうと、ぜ~んぜ~ん。なので
どうかしら!?笑
by infoitalia | 2008-04-29 21:51 | Lazio(ラツィオ) | Trackback | Comments(12)

通訳・コーディネートでイタリア中を飛び回ってます イタリアソムリエ協会ソムリエ/オリーブオイルソムリエ


by infoitalia