魚介料理がお勧めのレストラン(Matera マテーラ編)

先月Matera(マテーラ)に行った際に、美味しいレストランを
沢山紹介してもらいました。
その中で、このレストランのSpecialita'は魚介料理とのこと。
新鮮な魚介が手に入るのは一週間に1回だけのマテーラですが、
ここのオーナーは自ら毎日買い付けに行っているそうです。
店内に入ると船の形をしたショーケースが。(巨大なヨーロッパ版舟盛?♪)
c0077533_17372339.jpg

新鮮な魚が並んでいます。
c0077533_17381865.jpg

他にも(貝、ウニ、アカザエビ など)
c0077533_17583142.jpg

アンティパストが次から次へと運ばれてきます。
c0077533_1746211.jpg

c0077533_1759116.jpg

c0077533_17403444.jpg

c0077533_18162127.jpg

c0077533_17412021.jpg
c0077533_17414045.jpg

どれもこれも美味しくて大満足♪♪
この後、プリモ、セコンドを食べたのですが
その頃にはお腹がはちきれそうで写真どころではありませんでした。

クリックしていただけたら嬉しいです~♪070.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
[PR]
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/8723976
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by FB at 2008-04-24 20:51 x
わあ~!!美味しそう!こういう魚介のイタリアン大好きです。
でも、アンティパストだけでお腹いっぱいになりそう。
ワインと一緒にいただきたいです!どんなワインがオススメですか?

ブログお引越ししました。今後とも宜しくお願いします^^
Commented by piccolipassi at 2008-04-24 21:16
ひゃ~、魚・魚・魚だ~。
infoitaliaさん、魚食べすぎです(笑)!いいなぁ~。辛くなったよ(涙)。
今度、お魚食べに行くときには誘って下さいね~~~。
そうだ、ずっと謎だったんですけど、infoitaliaさんの本拠地ってどの辺りなのでしょう?南の海の近くかしら?
Firenze方面いらっしゃるときには、是非一声かけてくださいね~。
オフ会、オフ会、是非お魚尽くしで♪

Commented by infoitalia at 2008-04-24 21:58
FBさんお久しぶりです!アンティパストがこれでもか~というくらい
続くのでお腹がいっぱいになりました。(それでもプリモもセコンドも食べた私・・・苦笑) 中辛口、フルーティーで酸味があるワインがお勧め
です。実は、お引越しされたブログをリンクさせていただこうと思って
いろいろ試してみたのですが、どうやってリンクしたらいいのか
分からずそのままになっちゃってます。涙
Commented by infoitalia at 2008-04-24 22:14
polidoroさん、ふふふふっ、魚いいでしょ~♪♪
ぜひぜひっ!魚介を一緒に食べに行きましょう♪
ところで、私の本拠地。。実は北なんです。笑 
ミラノ近郊なんですけど、留守にしてることがほとんど。
フィレンツェ方面に行く時にはご一報いたします。オフ会♪♪
Commented by norlie at 2008-04-24 23:39
こんばんは!
お皿の上の魚介類が、なんだかオブジェみたいで可愛らしいですね!
こんなに、魚介類がそのままの形を維持して、出されるんだなあってびっくりしました。
だけど、色とりどりのその鮮やかさは、やっぱりイタリアを感じますね!

美味しそう!そしておなかいっぱい食べられそう!
赤、白、黄色、オレンジ、黒って、目にも鮮やかなお料理に、写真だけで舌鼓です♪
Commented by infoitalia at 2008-04-25 00:28
norlieさん、こんばんは!
素材を大切にシンプルに調理されているようです。美味しかった~。
料理は彩りも大切ですよね♪♪
Commented by emi at 2008-04-25 04:36 x
お久しぶりですーinfoitaliaさん!
美味しそうですねー!アンティパストだけでこんないっぱいとは、本当この量だけ食べただけでも充分お腹いっぱいになりそうですね!!!
特にムール貝のお料理食べてみたいですー!!
私は圧倒的に肉より魚好きですがinfoitaliaさんはどちらがお好きですか~?
Commented by infoitalia at 2008-04-25 07:09
お久しぶりです~emiさん!!
お肉ももちろん喜んで食べますけど、私も魚のほうが好きです♪
といっても魚というよりは貝類とかエビ(大好き!)・タコ・イカ・ウニとか
大好きです~!!!
Commented by がっちゃん at 2008-04-25 13:42 x
お願いお願いお願いですぅぅぅぅぅ~
このレストラン教えて下さい。最初はサレルノを基点にアマルフィ・ポジターノを旅行する予定だったのが、マテーラに変更となったので、絶対行きたいです。
もうウニ見ただけでよだれが・・・
Commented by tammys04 at 2008-04-25 17:56
いいなぁ~お魚づくし。
フィレンツェでこんな魚づくしのお料理まず食べられないし、最近魚介に飢えている私です。
すばらしいマテーラ♪でも魚は一体どこから来るのでしょう?という疑問が・・・(無知)
Commented by tadanori-11 at 2008-04-26 16:24
新鮮な魚料理。
ショーケースのものが出てくるのは嬉しいですね。

絶対美味しいはずです。
羨ましいです♪
Commented by gellius at 2008-04-26 22:33 x
新鮮な魚介があるっていいですねぇ♪
しかし、ケースが本当に大きな船盛りみたいでオーナーの魚に入れる思いの強さを感じます(笑)
しがない街は海が近くにないというのもありますけど、新鮮な魚を手に入れるのが本当に難しいのだけれども、やっぱりお客さんの要望は海の魚の要望が多いなぁとひしひしと感じます。
やっぱり家ではお肉を食べるから外ではお魚って思うのかなぁ?
Commented by infoitalia at 2008-04-27 19:09
がっちゃんさん!もちろんです!笑 ここはマテーラの街中にあるので、(サッシ地区ではないです)アクセスも簡単だと思います。
「Alle Fornaci」というレストランです。Piazza C.Firrao 7(tel: 0835335037) 場所がよく分からなかった気軽に聞いてくださいね。
マテーラは日帰りですか? 
Commented by infoitalia at 2008-04-27 19:16
tammyさん、フィレンツェに魚介を専門にしている美味しいレストラン
はないですか?もし素材が手に入れば絶対に流行りますよね!
このレストランのオーナーはバーリまで毎日買い付けに行っている
らしいですよ。
Commented by sfarina at 2008-04-27 21:57
くぅーっっ、ぅんまそう!
どれもいいんですが 雲丹のしたの 白いイカが好きです!
きゃー infoitaliaさん、羨ましすぎる。
Commented by infoitalia at 2008-04-28 02:28
tadanoriさん、魚介で勝負してるぞ!というのが伝わってくる
レストランでした。笑

Commented by infoitalia at 2008-04-28 02:58
gelliusさん、新鮮な魚介が手に入りにくい地域だと家庭では魚料理を
作る率が少ないから外食する時には魚!って思うのかしら?
海の魚!やっぱり、海の魚と湖の魚は違いますもんね~。
Commented by infoitalia at 2008-04-28 03:34
sfarinaさん、うふふふっ~!!美味しかったです♪
最近食べすぎなのでそろそろセーブしないと海にいけない身体に
なってしまう・・・・(うるるぅ~)と思ってるんですけど。

Commented by きっこ at 2008-05-05 18:53 x
う、うに~~~!!
こっちに帰ってきてから早速、うに・いくらは食しましたが・・また食べたくなってきました(爆)
やっぱイタリアを離れるとイタリア料理も恋しくなりますねぇ、あはは。
紹介してくださっているレストランどこもはずれがなさそうで、参考になります!あとは・・いつ行くか、ですね(爆)
Commented by infoitalia at 2008-05-05 21:57
きっこさん~、やっぱり日本のウニのほうが美味しいでしょう?
ウニ・いくら 食べたい~~!!! 
イタリア料理恋しくなってますか~? 笑 
私は日本で日本食が食べたいです~!
by infoitalia | 2008-04-24 18:21 | Basilicata(バジリカータ) | Trackback | Comments(20)

通訳・コーディネートでイタリア中を飛び回ってます イタリアソムリエ協会ソムリエ/オリーブオイルソムリエ


by infoitalia