Matera(マテーラ)の食べ物・工芸品

マテーラの食べ物・工芸品 
●テラコッタ製の笛:Cucu(クク)
鳥の形をしていて こんな大きいものから小さいものまで
c0077533_23133039.jpg


●パン 
形は不恰好なんですけど、噛み締めるとほんのりと甘みが
あってシンプルで美味しい。
軽くオーブンに入れると、さくっとしてこれまた美味しかったです。
c0077533_23144589.jpg


●お菓子:Lo "sporcamuss"(lo sporca muso)
”口の周りを汚すお菓子” とでも訳しましょうか・・。
さくさくのパイの中に、カスタードクリーム(レモン風味)が
入っています。熱々のところを召し上がれ♪♪
(クリームが熱々なんです~)上にパウダーシュガーがかかっています。
熱々のクリームを食べるのは、ちょっと大変。
こぼさないように前に乗り出して、パクッとパイにかぶりつきます。
すると、パウダーシュガーがふわっと口の周りにかかることから、
動物が餌を食べる時に鼻口部(Muso)を汚すのと同じようになるという
ことで、こうやって呼ばれているようです。
c0077533_232315.jpg


クリックしていただけたら嬉しいです~♪070.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
[PR]
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/8495720
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gellius at 2008-03-22 00:17 x
ククかわいいーーーー☆こっこれはすごーく欲しい♪
テラコッタとかタイル物ってすごーく好きなんですよねぇ☆(好きといっても何も詳しくはないから土産物やで買うレベルw)
こういうの見ると北イタリアには絶対にないから、やっぱり南が好きだなぁって思うけど、ローマから南には怖くて住めねー(笑)
Commented by piccolipassi at 2008-03-22 18:20
私もgelliusさん同様、テラコッタやタイル物好きです~!
Cucu、可愛い~!これ、音が鳴るんですよね?
イタリアやスペインの南の産物って、なんだか暖かい感じがするのは
やっぱり太陽のおかげかなぁ。
Commented by きっこ at 2008-03-22 21:25 x
こっ、これ私もほしい~~~!
笛なんですか~!めっちゃかわいい、タイプですぅ♡
パイも美味しそう!ネーミングの通りになりそうなかんじですよね。
cucu欲しさにマテーラに行きたくなります。はっ!夫の友人の奥さんがマテーラ出身なんですよ、頼んじゃおうかしら・・(人のブログで言いたい放題ですみません)
Commented by emi at 2008-03-23 07:39 x
うわーまたまたおいしそうなお菓子~!!
さく2なパイの中に、熱々のクリームなんて聞いているだけで、おいしさが伝わってきます!!なるほど~名前の以来もなるほど~と納得しちゃう名前ですね^^
Commented by infoitalia at 2008-03-24 07:20
gelliusさんの好みでした?(嬉)私もテラコッタ、タイル(!)大好きなん
です~。(私も全然詳しくないですっ!)
南には色使いも明るくって楽しい物が多いですよね~。
Commented by infoitalia at 2008-03-24 07:32
polidoroさんも、テラコッタ、タイル物お好きなんですね~。
ついつい可愛いものがあると集めてしまうので、置く場所がなくなって
困っちゃいます。(今回、荷物が多くなってカバンに入りきらなくなって、
スポーツバックを買い足したくらいなので・・・何でこんなに荷物が増えたのか・・なぞじゃ・・、とてもじゃないけど無事に壊さず持って帰れる
自信がなかったので諦めました。涙 でも次回行ったら買いたい
1品です。) 音?綺麗な音が鳴りますよ~♪♪ 
南スペインも大好き!暖かさが伝わってくる産物が、
太陽のおかげってのはアリだと思います!!
Commented by infoitalia at 2008-03-24 07:45
きっこさんにもCUCU気に入ってもらえたようでで嬉しゅうございます。 
小さくて飾りが少なめな物から、写真のようにいろんなものが
乗っかっているの等、いろいろありましたよ~。
マテーラ出身のお友達がいるんですね~!さすが顔がお広い!笑 
もし、またマテーラに行くことがあったら調達しておきましょうか!?
(とにかく行く予定が決まったらご連絡しま~す!)
パイはね、フォークとナイフでお上品に食べようとすると、クリームは
飛び出すわ、パイはパラパラと崩れるわ・・というわけで不可能。
だから手にもってパクつくことになるんですけど、そうやって食べると
やっぱり口の周りがコナコナ~!になってしまうんです。
Commented by infoitalia at 2008-03-24 07:47
emiさん、このDolceの名前を聞いて、「そのまんまじゃん!」と
思わず突っ込みを入れてしまいました。笑 
さくさく・熱々で 軽~くてとても美味しかったです♪♪
Commented by きっこ at 2008-03-28 02:06 x
えええ~!本当ですか?!
もしも行く機会がおありで、荷物にならないようだったら・・本当にご迷惑でないならば・・お願いしちゃってもいいですか???
うれしい!!(ってずうずうしいな、お前)
もし機会がありましたら教えて下さい。お支払方法などもお話したいので・・・ほんとずうずうしくてごめんなさい。
無理しないで結構ですので、お気持ちだけでも十分嬉しかったですから!grazie
Commented by infoitalia at 2008-03-31 06:58
きっこさん、お返事遅れまくってごめんなさい、
インターネットに繋げれない~!という環境に苦しんでおりました
(大袈裟・・・)。ところで、もっちろんです!
本当に、次に行く機会があったらご連絡しますね~!!!
おそろいのククっ!!(嬉)
by infoitalia | 2008-03-22 22:41 | Basilicata(バジリカータ) | Trackback | Comments(10)

通訳・コーディネートでイタリア中を飛び回ってます イタリアソムリエ協会ソムリエ/オリーブオイルソムリエ


by infoitalia