人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアを楽しもう!

Carretto Siciliano(シチリアの馬車)& I dolci siciliani(シチリアのドルチェ)

Palermo(パレルモ)のカッテドラーレの側に、Carretto Siciliano
(綺麗に彩色されたシチリアの荷馬車のこと)を製作している工房が
あり、派手に装飾された作品が沢山並んでいました。
描かれる題材は、聖人、騎士の物語などで、黄色や赤色など
色使いがとても鮮やか!
今では、この荷馬車はFesta(祭り)の時くらいにしか使わていない
そうです。祭りの時には、馬の頭にもカーニバルのダンサーの
ような羽飾りをつけて、馬具にも刺繍やリボンなどをあしらい、
鈴をじゃらじゃらつけて、それはそれはゴージャスないでたちに
なります。(写真の右奥に立てかけてあるのが荷馬車です)
そういえば、シチリアの特産品を扱う店で荷馬車に食材や民芸品
が並べてあるのを見ました。シチリアらしい雰囲気がでていて
良かったですよ。
ところで、Carretto Sicilianoの工房の前に、こんな可愛いものが♪
カラフルに装飾されたオート三輪です♪♪
Carretto Siciliano(シチリアの馬車)& I dolci siciliani(シチリアのドルチェ)_c0077533_923187.jpg


さて、シチリアのドルチェといえば
☆Cassata Siciliana(カッサータ・シチリアーナ) 
Carretto Siciliano(シチリアの馬車)& I dolci siciliani(シチリアのドルチェ)_c0077533_937560.jpg

写真の↑下のほうに並んでいるのは、
カッサティーナ(小さなカッサータです) こんな風に小さいので、
どうしても周りのマジパン部分の比率が多くなってしまうため、
個人的には写真の上に並んでいるホールのカッサータの方が
好きです。1ホールお買い上げして持ち帰りました。↓(ふふっ・・)
Carretto Siciliano(シチリアの馬車)& I dolci siciliani(シチリアのドルチェ)_c0077533_9394218.jpg


☆Cannolo(カンノーロ)
Carretto Siciliano(シチリアの馬車)& I dolci siciliani(シチリアのドルチェ)_c0077533_9373791.jpg

巨大なカンノーロでした。隣に並んでいるホールのカッサータと
比較していただくと、このカンノーロの巨大さがお分かりに
なっていただけるのではないでしょうか!? 
「持って帰りたいのですが」と言ったら、筒のコーンが
湿らないようにチョコレートを内部にコーティングしてから
リコッタのクリームを詰めてくれました。
持ち帰るのが大変でした、カッサータ:1ホールとカンノーロ(巨大):6本。
誰の胃袋に入ったかって??? きゃ~聞かないで~。(おろおろ・・)

クリックしていただけたら嬉しいです~♪070.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
<< シチリアから帰ってきても・・・ Palermo(パレルモ)の観... >>