Carretto Siciliano(シチリアの馬車)& I dolci siciliani(シチリアのドルチェ)

Palermo(パレルモ)のカッテドラーレの側に、Carretto Siciliano
(綺麗に彩色されたシチリアの荷馬車のこと)を製作している工房が
あり、派手に装飾された作品が沢山並んでいました。
描かれる題材は、聖人、騎士の物語などで、黄色や赤色など
色使いがとても鮮やか!
今では、この荷馬車はFesta(祭り)の時くらいにしか使わていない
そうです。祭りの時には、馬の頭にもカーニバルのダンサーの
ような羽飾りをつけて、馬具にも刺繍やリボンなどをあしらい、
鈴をじゃらじゃらつけて、それはそれはゴージャスないでたちに
なります。(写真の右奥に立てかけてあるのが荷馬車です)
そういえば、シチリアの特産品を扱う店で荷馬車に食材や民芸品
が並べてあるのを見ました。シチリアらしい雰囲気がでていて
良かったですよ。
ところで、Carretto Sicilianoの工房の前に、こんな可愛いものが♪
カラフルに装飾されたオート三輪です♪♪
c0077533_923187.jpg


さて、シチリアのドルチェといえば
☆Cassata Siciliana(カッサータ・シチリアーナ) 
c0077533_937560.jpg

写真の↑下のほうに並んでいるのは、
カッサティーナ(小さなカッサータです) こんな風に小さいので、
どうしても周りのマジパン部分の比率が多くなってしまうため、
個人的には写真の上に並んでいるホールのカッサータの方が
好きです。1ホールお買い上げして持ち帰りました。↓(ふふっ・・)
c0077533_9394218.jpg


☆Cannolo(カンノーロ)
c0077533_9373791.jpg

巨大なカンノーロでした。隣に並んでいるホールのカッサータと
比較していただくと、このカンノーロの巨大さがお分かりに
なっていただけるのではないでしょうか!? 
「持って帰りたいのですが」と言ったら、筒のコーンが
湿らないようにチョコレートを内部にコーティングしてから
リコッタのクリームを詰めてくれました。
持ち帰るのが大変でした、カッサータ:1ホールとカンノーロ(巨大):6本。
誰の胃袋に入ったかって??? きゃ~聞かないで~。(おろおろ・・)

クリックしていただけたら嬉しいです~♪070.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
[PR]
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/8428138
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tammys04 at 2008-03-12 19:53
何を隠そうシチリアにもまだ一度たりとも足を踏み入れた事のない私。
ということは本物のカッサータもカンノーロも食べた事がありません(トスカーナやローマで食べるのは本物と思ってないので^^)
で、実際のところ甘さはいかがなもので・・・?
一度ゆ~っくりシチリアを周りたいと思っています(特に市場!)。イタリア人を案内できるほどinfoitaliaさんはシチリアご存知なんですものね。1週間あれば少しはシチリアが分りますか?足りなそう・・・
Commented by infoitalia at 2008-03-12 23:05
tammysさん、あら?シチリア未経験なんですか?イタリア中に
足跡を残していらっしゃるのかと勝手に思っておりました。笑
カッサータ、カンノーロの甘さですが・・・やっぱり甘いのですが(爆)、
その甘さ加減が後を引くというかなんというか。爆弾(きゃ~!)と
思いながらついついシチリアに行くと食べてしまいます。
シチリアの市場めぐりは楽しいと思いますよ!
一週間でしたら地域を絞って行かれたほうがいいと思います。
主要都市が散らばっているので、移動のこと考えると
(不便なんですわ、これが。苦笑)主要な見所をいっきに全部
抑えちゃおう!と思うと、大変かも。
Commented by aiuto at 2008-03-13 17:13 x
カンノーロの本物食べたい!でも、お持ち帰りには、チョコレートデコーティングしてくれるなんて親切ですね。
Commented by cucina_amalfitana at 2008-03-13 20:18
Infoitaliaさん!

このお土産、すごいですよ。
カッサータをホールで、いつかやってみたい!!
私も、カッサータはホールのほうがすきです。
Commented by infoitalia at 2008-03-13 21:57
aiutoさん、美味しいけど食べた後に罪悪感が・・・。苦笑
でもやめられないんです。チョコレートコーティングの部分がまた
美味しくって・・♪
Commented by infoitalia at 2008-03-13 22:00
marinaさん、どうだ~!っていう感じのお土産でしょ?文句を
言わせないぞ!みたいな。笑 marinaさんもホールのほうが好き
ですか?こっちのほうがカッサータの本来の味が楽しめるという
気がします。
Commented by きっこ at 2008-03-15 00:12 x
素晴らしい大人買いですね!
わたし、マジパンがあまり好きではないので・・私も小さい方より大きい方が好きです(爆)
Commented by infoitalia at 2008-03-15 00:31
きっこさん、あら、嫌だ~大人買いだなんて・・(照 意味がわからんって?笑 )・・・・はっ?ひょっとして、ただの食いしん坊ってこと?(爆)
私もマジパン部分はあまり好きではないので、残しちゃうんですよ。
Commented at 2013-03-13 11:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by infoitalia | 2008-03-03 10:02 | Sicilia(シチリア) | Trackback | Comments(9)

通訳・コーディネートでイタリア中を飛び回ってます イタリアソムリエ協会ソムリエ/オリーブオイルソムリエ


by infoitalia