人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアを楽しもう!

Palermo(パレルモ)の観光&市場

パレルモは初めて!というイタリア人(トスカーナ)を連れて(笑)、
パレルモ市内の観光をしました。

町の南側に位置するパレルモ中央駅から延びる
Via Roma(ローマ通り)、Via Maqueda(マクエダ通り)を歩くと
旧市街から新市街までを見ることができます。
駅の周辺はアラブ的な雰囲気がただよう雑然とした雰囲気で、
さらに進むと庶民的界隈、さらに進むとお洒落なお店が並ぶ新市街
が広がっています。
平行に走るこの2本の通りは、車の場合だとローマ通りは北向き、
マクエダ通りは南向きに一方通行になっています。
(歩きの場合はどの方向にもいけるので問題ありませんが)
ローマ通りは道幅が広く、マクエダ通りは狭くて排気ガス・騒音が
すごいのですが、見所もたっぷりあるので一度は歩いてみることに
なります。(強引?)
駅からマクエダ通りを北に進んでいくと、
バロック様式のMartorana教会(マルトラーナ)ー(下の写真・左側)
と、San Cataldo教会(サン・カタルド)ー(下の写真・右側)があります。
前者の教会は、金色のモザイクで飾られた素晴らしい内部に圧倒され
後者はアラブ・ノルマン様式という興味深い建築、赤いドームが三つ
並んでいるのが見所です。ともに12世紀のもの。
Palermo(パレルモ)の観光&市場_c0077533_18345078.jpg

サン・カタルド教会をアップで↓
Palermo(パレルモ)の観光&市場_c0077533_181258.jpg

これらの教会がある広場、Piazza Bellini(ベッリーニ広場)から
すぐの所に、Quattro Canti(クアットロ・カンティ)という、
マクエダ通りとヴィットリオ・エマヌエーレ大通りが交差する四つ角が
あります。そこを左に曲がって進んでいくと、カッテドラーレがあります。
シチリア・ノルマン様式(12世紀末建築)
Palermo(パレルモ)の観光&市場_c0077533_1813553.jpg

見所はまだまだ沢山あるのですが、書き出したら切りがないので
次は市場に行ってみましょう♪♪
旧市街に2つ大きな市場があり、駅からマクエダ通りを歩いていくと
すぐ左側に広がっているのがMercato di Ballaro(バッラロ市場)、
一方、ローマ通りを歩いてヴィットリオ・エマヌエーレ大通りとの交差点を
超えて右側にあるのが、A.Vucciria(ア・ヴッチリア市場)です。
今回観光に連れて行ったのは、前者の方。
人通りが多いし、スリなどにも十分注意が必要です。
「財布をすられないように気をつけて!」と何度も声をかけつつ(苦笑)
市場に突入です。。トスカーナののんびりした田舎から出てきたので(爆)
危なっかしいったらありゃしない!(とはいっても、トスカーナの
ワインメーカーのジェネラル・マネージャーで、世界中を飛び回っている
のですけどね・・・。)
真っ赤で美味しそうなオレンジ。そして安い!!
Palermo(パレルモ)の観光&市場_c0077533_1821442.jpg

野菜!
Palermo(パレルモ)の観光&市場_c0077533_1823883.jpg

魚介類ももちろん。
Palermo(パレルモ)の観光&市場_c0077533_183528.jpg

市場はこれでもか!というぐらい広くて歩いても歩いても終わらない感じ。
本当にまるでアラブの国の市場のような雰囲気で楽しめます。
しかし、すっごい人なのでスリには十分注意が必要だと思います!
怪しい動きをしている人を見つけたら、市場のおじさんが、「気をつけて!」と
ジェスチャーで教えてくれたりしました。

クリックしていただけたら嬉しいです~♪070.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
<< Carretto Sicili... Palermo(パレルモ)の空港 >>