イタリアを楽しもう!

Palermo(パレルモ)の観光&市場

パレルモは初めて!というイタリア人(トスカーナ)を連れて(笑)、
パレルモ市内の観光をしました。

町の南側に位置するパレルモ中央駅から延びる
Via Roma(ローマ通り)、Via Maqueda(マクエダ通り)を歩くと
旧市街から新市街までを見ることができます。
駅の周辺はアラブ的な雰囲気がただよう雑然とした雰囲気で、
さらに進むと庶民的界隈、さらに進むとお洒落なお店が並ぶ新市街
が広がっています。
平行に走るこの2本の通りは、車の場合だとローマ通りは北向き、
マクエダ通りは南向きに一方通行になっています。
(歩きの場合はどの方向にもいけるので問題ありませんが)
ローマ通りは道幅が広く、マクエダ通りは狭くて排気ガス・騒音が
すごいのですが、見所もたっぷりあるので一度は歩いてみることに
なります。(強引?)
駅からマクエダ通りを北に進んでいくと、
バロック様式のMartorana教会(マルトラーナ)ー(下の写真・左側)
と、San Cataldo教会(サン・カタルド)ー(下の写真・右側)があります。
前者の教会は、金色のモザイクで飾られた素晴らしい内部に圧倒され
後者はアラブ・ノルマン様式という興味深い建築、赤いドームが三つ
並んでいるのが見所です。ともに12世紀のもの。
c0077533_18345078.jpg

サン・カタルド教会をアップで↓
c0077533_181258.jpg

これらの教会がある広場、Piazza Bellini(ベッリーニ広場)から
すぐの所に、Quattro Canti(クアットロ・カンティ)という、
マクエダ通りとヴィットリオ・エマヌエーレ大通りが交差する四つ角が
あります。そこを左に曲がって進んでいくと、カッテドラーレがあります。
シチリア・ノルマン様式(12世紀末建築)
c0077533_1813553.jpg

見所はまだまだ沢山あるのですが、書き出したら切りがないので
次は市場に行ってみましょう♪♪
旧市街に2つ大きな市場があり、駅からマクエダ通りを歩いていくと
すぐ左側に広がっているのがMercato di Ballaro(バッラロ市場)、
一方、ローマ通りを歩いてヴィットリオ・エマヌエーレ大通りとの交差点を
超えて右側にあるのが、A.Vucciria(ア・ヴッチリア市場)です。
今回観光に連れて行ったのは、前者の方。
人通りが多いし、スリなどにも十分注意が必要です。
「財布をすられないように気をつけて!」と何度も声をかけつつ(苦笑)
市場に突入です。。トスカーナののんびりした田舎から出てきたので(爆)
危なっかしいったらありゃしない!(とはいっても、トスカーナの
ワインメーカーのジェネラル・マネージャーで、世界中を飛び回っている
のですけどね・・・。)
真っ赤で美味しそうなオレンジ。そして安い!!
c0077533_1821442.jpg

野菜!
c0077533_1823883.jpg

魚介類ももちろん。
c0077533_183528.jpg

市場はこれでもか!というぐらい広くて歩いても歩いても終わらない感じ。
本当にまるでアラブの国の市場のような雰囲気で楽しめます。
しかし、すっごい人なのでスリには十分注意が必要だと思います!
怪しい動きをしている人を見つけたら、市場のおじさんが、「気をつけて!」と
ジェスチャーで教えてくれたりしました。

クリックしていただけたら嬉しいです~♪070.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
[PR]
by infoitalia | 2008-03-02 17:51 | Sicilia(シチリア) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/8416243
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by emi at 2008-03-10 22:13 x
こんにちはーinfoitaliaさん
パレルモちょっと興味があったので、書いてくださってとても嬉しいです!
ありがとうございます!
凄い!今回はイタリア人を連れて観光されたんですねー凄いなーと毎回関心してます!^^
うわー本当ステキ!シチリアのオレンジは有名ですけど値段も安いんですねー!
本当にこの記事を読んでますます行きたくなりました!
Commented by aiuto at 2008-03-11 16:03 x
はじめまして。私もシチリアに行ったことがなく、メルカートの様子大変興味深いです。トマトが安いのが、やっぱりシチリアって思いました。美味しいものが安いって羨ましいです。

P.S私のサイトにイタリアブログのリンクを作っています。そちらにリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?ご迷惑でしたら、お知らせください。
http://aiutoitalia.com/blog.html

Commented by fleur_blanche at 2008-03-11 18:17
私、シチリアってとっても怖いイメージ持ってます。
やっぱり、スリも沢山いるのですね!!
↓空港の海、美しいですね。グランブルーの世界ですね。
湘南の海とは、くらべものになりません^^;
それにしても、イタリア人を連れてイタリア観光案内するとは、
もしかして、infoitaliaさんは、日本語が堪能なイタリア人なのですか?^^
イタリアガイドブックのようで、とても参考になります。
Commented by infoitalia at 2008-03-11 19:36
emiさん! ぜひぜひパレルモ行ってみてください。時間があれば
他のシチリアの町にも足を伸ばして欲しいな~。
(お勧めの町が沢山あります♪) イタリア人を連れて観光って
大げさに書いてみましたが、ただ、私よりイタリアに詳しくないイタリア人
の知り合いが多くて、今回仕事でシチリアに行ったのですが、
「パレルモは初めて!」というメンバーだったので、よし!私が
案内するわ!ということで、案内をしたというわけです。笑
Commented by infoitalia at 2008-03-11 19:44
aiutoさん、はじめまして。コメントありがとうございます!
シチリアも大好きでよく足を運んでいるのですが、最近初めて行って
気に入った町はラグーサ。とても綺麗な町でした。
「刑事モンタルバーノ」という刑事小説をドラマ化したものが
放映されていますが、ラグーサが舞台になっているんですよ。
(ってどうでもいい話ですが・・失礼しました。笑)
シチリアのメルカートは、やっぱり値段が安いと思います♪
リンクしていただけるのですか?ありがとうございます!
よろしくお願いします。
Commented by infoitalia at 2008-03-11 20:01
fleur_blancheさん、怖いイメージを与えてしまって申し訳ないです。
そんなことないんですよ。ただ、どこに行っても人でごった返している
ところは注意が必要ということで、たとえば、ローマの蚤の市でも
スリに注意!大都市の混雑したバスや地下鉄の中でも然り・・と
いった風に。だからシチリアが怖いところというわけではないので、
ぜひぜひシチリアにも足を運んでいただきたいな~♪と思います。
海の綺麗さは、やっぱりイタリアの海にはかなわないな・・と思います。
今回一緒に行動したイタリア人メンバーが、パレルモが初めてだったの
で、案内役をかってでたというわけです。(笑)
参考になるなんて言っていただけて、嬉しいです!
ありがとうございます!!!
Commented by aiuto at 2008-03-12 16:03 x
こんにちは。リンクのご承諾ありがとうございます。モンタルバーノのドラマを見て、これは行かないとって実は思っていました(笑)
青い空が、やっぱり違うな~って思いますね・・・。
Commented by infoitalia at 2008-03-12 22:30
aiutoさん、こんにちは。ドラマの舞台になっている町って興味あります
よね~。笑 青い海、青い空、やっぱり違いますよね♪♪
Commented by きっこ at 2008-03-15 00:17 x
シチリアいいですね~。
友人がいつも一緒においでよ、って里帰りのたびに言ってくれるのですが・・うちは犬が居るので・・・長期預けるのは日本帰省以外可哀想な気がしちゃって・・
しかし、イタリア人よりも日本人のほうが詳しかったりするので、ご友人のトスカーナの方、infoさんとシチリア巡りできたなんてほんとラッキーでしたよね
Commented by infoitalia at 2008-03-15 00:40
きっこさん、風邪がやっと回復したばかりなのに遡って沢山コメント
くださってありがとうございます。うるうる。。
犬飼ってるんですか?いいないいな~♪でも、長期旅行する時には、
一緒に連れて行けないなら、長期預けちゃうのは可愛そうですよね・・。
(夏のバカンス時期になると、捨てられてしまう飼い犬が沢山いますが
そんな可愛そうなことがよくできますよね・・・)
パレルモでは、日本人の観光のように見所を押さえて、
効率よく回ってきましたよ~。(笑) 
<< Carretto Sicili... Palermo(パレルモ)の空港 >>