シチリア内を移動(ラグーサからマルサラへ)

Ragusa(ラグーサ)からちょっと南に下ったところから、
次に向かうのはMarsala(マルサラ)。
そうです、あのマルサラ酒で有名なマルサラ。
ラグーサ(正確にはラグーサからちょっと南)から、
マルサラへ向かうには・・・・・・下記の3つの方法が考えられます。
(地図の緑の線が高速です。)
c0077533_6402485.jpg

①Catania(カターニア)まで戻って(ちなみにシチリアには
カターニア空港から入りました)高速を走りPalermo(パレルモ)まで
行き、Trapani(トラパニ)方面、そして一般道でマルサラへ。
②ラグーサからCaltanissetta(カルタニッセッタ)方面に向かって
そこから高速にのる。結局はパレルモ方面、さらにトラパニ方面。
一般道でマルサラ。
③ラグーサから一般道でAgrigento(アグリジェント)、
Sciacca(シャッカ)がある海沿いを走りマルサラへ。

結局かかる時間は同じらしい・・・・。(しかし・・・不便。)
だったら、③が楽しそう♪ということでこれを選択。

道中の景色
Agrigento(アグリジェント)
紀元前6~5世紀に古代ギリシャ人によって建設された遺跡を
今なおみることができます。「神殿の谷」には、20余りの
ギリシャ神殿跡があり、ここは世界遺産に指定されています。
「コンコルディア神殿」「ジュノーネ神殿」などとても良い
保存状態で残っています。
というアグリジェントが近づいてきましたが、今回はスルー。
(この町には前にも来たことがあるので我慢します)
c0077533_7204269.jpg


Sciacca(シャッカ)
温泉と、陶器が有名だそうです。
高台に町があるそうですが、港にちょっと立ち寄る時間しか
ありませんでした。。(残念)
イメージとして残ったのは、漁村・・・。きっと高台の町に
行けば見所があったはずなのですが・・我慢。
新鮮な魚を狙っているネコが沢山いました。
c0077533_7125320.jpg


クリックしていただけたら嬉しいです~♪070.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
[PR]
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/8362781
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きっこ at 2008-03-04 06:44 x
おお~!猫ちゃんたちにとっては楽園だねぇ~!
マルサラ、ここが産地なのですね~!初めて知ったわぁ。
そうそうアルコールついでに(爆)シチリアでジビッボ(con la Z)を是非是非飲んでください!ジビッポ(ちょっとガビッボみたいな響きだけど、ぶっ!)ってトスカーナのヴィンサントみたいに甘くておいしいんですよぉ~!是非!!
Commented by infoitalia at 2008-03-04 09:08
きっこさん、ジビッボ種で作ったパッシート・ディ・パンテレリアという
甘口デザートワインのことですよね。ヴィンサント同様、陰干しをして
糖度を高めてあるデザートワインです。私も好きです~美味しいっ♪
パンテレリア島のモスカート・ダレッサンドリア種のことを、
ジビッボ種と呼ぶんですって。
Commented by emi at 2008-03-05 01:45 x
シチリア島って大きいですよね。
私も2年前初めてイタリア旅行したんですけど、その時訪れたのがカターニャとタオルミーナでした。
日数がなかったのでこれしかいけなかったんですけど、できればアグリジェントとパレルモは有名なので行きたかったけど、残念・・=_=
この南イタリア特有の斜面に面して家が建ってる風景凄くあこがれます!ステキすぎ~!
Commented by きっこ at 2008-03-05 20:52 x
昨日書き忘れちゃったので・・何度もお邪魔してすみません。
そうそう、パッシート・ディ・パンテレリアですっ!
んもぅ、その通り!なんとも痒いところに手が届く的なお返事でうれしいです!何度もこの名前言われたんですけどね~、覚えられなくて(爆)
友人達はみんな「この子のおつむで難しいこと言っちゃあかん」と悟ってくれたのか・・「きっこ、ジビッボ飲むか?」と定着(爆)

ジビッボはね、ストリッシャ~のキャラ「ガビッボ」に響きが似ているので覚えられたんですね~(爆)でも一回、「ガビッボあたしにも頂戴」と言ってしまい友人達に爆笑されました(汗)
Commented by infoitalia at 2008-03-06 04:25
emiさん、お返事おくれてごめんなさい。シチリアも見所が沢山あって、またお料理も美味しくて、海も綺麗で・・・困っちゃいます。
(って何が? 笑) タオルミーナも綺麗で素敵な所ですよね。
アグリジェントの「神殿の谷」は、壮大で感動的ですよ。
パレルモのことをブログに書こうと思いながら、なかなか書く時間が
なくて・・・。時間を見つけ次第書くつもりです~。
Commented by infoitalia at 2008-03-06 04:30
きっこさん、んもぅ、痒いところに手が届いちゃいましたか?笑
嬉しいです!笑 確かに「ガビッボ」に響きが似てますよね。笑
こう書きながらも、ガビッボ君が、ぐははは~と笑っている様子が
目に浮かびました!笑
by infoitalia | 2008-02-29 03:08 | Sicilia(シチリア) | Trackback | Comments(6)

通訳・コーディネートでイタリア中を飛び回ってます イタリアソムリエ協会ソムリエ/オリーブオイルソムリエ


by infoitalia