イタリアを楽しもう!

Carruba(カッルーバ)という果実

Ragusa(ラグーサ)の特産品ショップで、初めて
CARRUBA(カッルーバ)という果実の存在を知りました。
c0077533_1884586.jpg

Carruba(カッルーバ)は、Carrubo(カッルーボ)という
巨大な木になる実のことで、辞書で調べてみると いなごまめ 
と記載されています。

(下の2つの写真はWikipediaより)
実の生り方・・・ひゃ~魔女の爪みたい・・。
c0077533_18372623.jpgc0077533_1837444.jpg

地中海沿岸が産地だそうですが、イタリアではシチリア南東部の
ラグーサ県だけで、イタリア国内の生産の7割以上を占めています。
カッルーバの木は平均5~6メートルの高さもあり、
12メートルほどの高さにまで成長するものもあるそうです。
カッルーバは、栄養分に富んでいるので、古代から薬剤にも
使用されていたそうです。
(たんぱく質、ビタミン(A,D,B1,B2,B3)、ミネラル、繊維質、ペクチン等)
果実部分と種を分けて、それぞれ粉末にして、
お菓子や、ジャラート、モディカチョコレート、キャラメル、シロップなど
に使うそうです。風味はデリケートなカカオのような感じです。

特産品ショップの親切でとっても楽しいお姉さんが説明してくれたの
ですが、「お客様に説明するためには、試食をして商品の味を知って
おかなくてはいけないから大変だわ!(笑)」と言ってました。
確かに・・目の前にこれだけの美味しそうな物が並んでいたら大変だわ。
シチリア南東部(ラグーサ県)の特産品、チーズ、魚で作ったサラミ、
ワイン、リキュール、パスタ、お菓子関係(チョコレート、ビスケット)が
綺麗に並んでいました。。

クリックしていただけたら嬉しいです~♪070.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
[PR]
by infoitalia | 2008-02-28 17:41 | Sicilia(シチリア) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/8351784
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by がっちゃん at 2008-03-01 23:47 x
ひぇぇぇぇぇ~。これって果実だったんですね。成っているのを見たことがあります。ちょっと気持ち悪い。って思ったので良く覚えています。でも私が見たのは、ジュネーブだったので、(地中海沿岸ってことですし)違うのかもしれないんですが、豆の鞘のようなものがまさにこの写真通りでした。
それにしても、これが果物だとは思いもよりませんでした。世の中には色々なものがあるものですね。
Commented by emi at 2008-03-02 05:34 x
ギョギョギョ!!微妙に怖かったでし!^^:へええ、これ果物なんですかー?
チョコレートとかに混ぜたりするという事は、さすがにこれだけでは食べないんですよねえ?どんな味なんだろう おっかなびっくりでちょっと興味あります^^ 
Commented by infoitalia at 2008-03-02 08:40
がっちゃんさん、そう果実なんですって。 ひゃ~っ、なっているのを
見たことがあるんですか?ねぇ、本当に不気味な感じですよね。
地中海沿岸から中東地域にかけてが産地らしいですけど。
触らせてもらったのですが、コンコンって音がしそうな硬さでしたよ。
Commented by infoitalia at 2008-03-02 08:50
emiさん、豆みたいな形なんですけど果実なんですって。
なんと!・・実はこのまま食べることができるそうですよ!!
ショップのお姉さんの説明によるとチョコレートやカカオのような
風味とのこと。でも硬いので、粉末にしてお菓子(チョコレート、
キャンディーなど)に使ったり、ペースト、又はパスタに練りこんだり
というふうに、いろいろな物に使われるようになったそうです。
Commented by ペッショ at 2008-03-02 08:58 x
こういう食べ物の存在を初めて知りました!おもしろいですね~。蛇のようで・・・。味見してみたいなあ~。カカオだって、今はポリフェノールみたいな薬効成分に皆が注目していますもんね。体にいい、ってのはなんか納得です。
Commented by infoitalia at 2008-03-02 18:11
ペッショさん、私も今回はじめて存在を知りました。栄養分たっぷりで
カロリーも低いそうですよ。(これ大切!・・?笑) 日本で宣伝したら
あっという間に流行商品になるかも?(日本で栽培されていないと
無理かな?)
Commented by きっこ at 2008-03-04 06:47 x
うちにまさにあります、カルッバ。サルデーニャ人の友人の家でいつもカルッバのリキュールを飲むんですけど、夫が気に入ったようでメルカートでカルッバの乾燥を購入してあるんです。
グラッパにカルッバを入れておいておくと味が出てきて美味しいんです、是非試してみてください!ミルトの木もサルデーニャから持ってきたやつがあるのですが、その枝もグラッパに入れておいても美味しくなるので、うちではディスカウントで買ったやっすいグラッパには入れておくんです。貧乏の秘策です(爆)
Commented by infoitalia at 2008-03-04 09:22
きっこさん、へぇええ~!お家にあるんですか!?すごい。
何でもご存知ですね!!メルカートって、どこのメルカートで
手に入れるんですか?シチリア?サルデーニャ?
ミルトのリキュールも美味しくて好きなのですが、きっこさんたら
サルデーニャからミルトの木を持ってきて、それをグラッパに
入れていらっしゃる?!感動・・・さすがです!! 爆
Commented by きっこ at 2008-03-05 03:05 x
それがね、近所のメルカートで買ったんですよ~!意外にも(爆)
ちょうど秋の季節に栗とか売ってて同じ屋台でね、買いました。
欲しいようなら・・送りましょうか?メルカートで見つけたら買っておきますよ!季節的に売ってないようでも、手元にある分から数本しか送れないですけども・・よかったら遠慮なく言って下さいね!
ミルトはサルデーニャから持ってきたものなんですよ~、お近くにおいでの際には(私はベネト州在住です)ミルト入りグラッパを飲みにお寄りくださいね!
Commented by infoitalia at 2008-03-06 04:18
きっこさん!なんて気前の良くお優しいお方なのでしょう!!!うるうる
とんでもないでございます。お気持ちだけありがたく頂戴いたします!
ところで、(爆)意外なところでひょっこり売っているものなんですね。
ミルト・・ぜひぜひミルト入りグラッパを飲みながら(笑)きっこさんと
お話したいです!!!楽しそう♪
<< シチリア内を移動(ラグーサから... RAGUSA(ラグーサ)の旧市... >>