Amatriciana(アマトリチャーナ) 

ローマの代表的な料理といえば、皆さんご存知の
Bucatini all'amatriciana(ブカティーニ・アッラマトリチャーナ)
パンチェッタとスライスした玉ねぎをよく炒め、トマトソースを加え、
ペコリーノチーズ。
太めの穴あきロングパスタ Bucatini(ブカティーニ)と
食べるのが一般的なようです。
このパスタは太くてフォークにくるくると巻きにくいので、
ソースが飛び散って洋服を汚しやすいので要注意。
ところで、Amatriciana(アマトリチャーナ) は、
ラツィオ州 Rieti(リエティ)県のAmatrice(アマトリーチェ)と
いう町が名前の由来なんです。

Lazio州のヴィテルボ県でよく登場する手打ちパスタ
Pizzicotti(ピッツィコッティ)。
「Pizzicotto」とはイタリア語で「つねること」
過去のブログにも登場させているのですが
Pizzicottiとアマトリチャーナ・ソース組み合わせ
●Pizzicotti all'Amatriciana
見た目がGnocchi(ニョッキ)のような、手打ちパスタ。
Pizzicottiは、できあがった生地を引きちぎりながら沸騰したお鍋に
入れて茹でます。もっちりしっかり感が美味しいです。
c0077533_22111984.jpg


個人的に、しっかり炒めたり・煮込んだタマネギは好きなのですが、
生タマネギが苦手なので、ソースのタマネギもシャリ感が残っている
のは苦手です。

いろいろな店で食べ比べをしていますが、
上の写真のは↑(う~、写真のピントがあってなくて申し訳ない・・)、
タマネギがとろんとなるまでしっかり炒めてあるし、
パスタも小さくちぎってあって、とても食べやすい。パンツェッタの味が
しっかりするのでちょっと癖がありますが、私は好き。

この下の写真のは↓、パスタのちぎり方も大きいし、トマトソースの煮込み
具合がまだ足りない感じ、そして なんといってもタマネギの
しゃりしゃり感が残っていて、だめでした・・・・。
c0077533_22181036.jpg


クリックしていただけたら嬉しいです~♪070.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
[PR]
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/8257918
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cucina_amalfitana at 2008-02-18 02:50
infoitaliaさん、こんにちは!!
アマトリチャーナおいしいですよね~。
わたしも、玉ねぎはしっかりいためたものが好きです。
アマトリチャーナ村、いつかいってみたいです。
Commented by がっちゃん at 2008-02-18 14:29 x
そうそうまさに!!ブカティーニはフォークで巻き取るときはねやすいんですよね。なんかカレーうどんを食べるときの緊張感に似ています。
私もタマネギ苦手です。口の中にいつまでも味が残るので・・・
Commented by ペッショ at 2008-02-18 17:14 x
何を隠そう、私も玉ねぎとしかもパンチェッタまで苦手なのですが、アマトリチャーナは好きです。(見事に皿にパンチェッタ残ります)ブカティーニはスプン使って食べるイタリア人もいますね。ピッツィコッティ、名前がかわいいな~。
Commented by infoitalia at 2008-02-20 17:05
marinaさん こんにちは!アマトリチャーナはタマネギの調理の仕方
で、好き嫌いが分かれてしまいます。私はしっかり炒めてないと
だめなんですよね~。marinaさんもですか?
Commented by infoitalia at 2008-02-20 17:08
がっちゃんさん、そうなんです。汚したくない服を着ている時に限って
ぴんっ!ってソースがはねちゃうんんです・・。涙
はははっ!そうそう カレーうどんもはねますよね~!! 
あら、がっちゃんさんもタマネギ苦手なんですか!?嬉
タマネギ苦手っていうと、よくからかわれるんです!!
Commented by infoitalia at 2008-02-20 17:15
ペッショさんもタマネギが苦手とは!!パンチェッタも苦手ですか?
お料理上手なペッショさんだから、なんとなく好き嫌いは無し!という
イメージを抱いておりましたが。(料理上手な人に苦手な物はない・・
っていう法則はありませんが・・・・失礼失礼。笑) 
そういえば、ブカティーニを切り刻んで食べている外国からの
観光客の方を見かけましたよ。 イタリアって沢山の種類のパスタが
ありますよね~同じ形をしていても地域によって呼び方が違ったり!
 
Commented by きっこ at 2008-02-21 18:55 x
そう、この村私も行ってみたいのです!!
白のアマトリチャーナもおいしいですよねぇ。ああ、風邪だというのに、食べたくなってきた(・・・って元気じゃないの、食欲出てきたら!)

Commented by infoitalia at 2008-02-21 22:19
きっこさんも風邪ですか?私も風邪で、鼻水たらたら、耳は遠くなり、
ぼろぼろの状態で各地で風邪を撒き散らしてます。笑
白のアマトリチャーナもあるんですか!?
Commented by tadanori-11 at 2008-02-22 16:44
私の得意料理、アマトリチャーナ。
ブカティーニも大好きです、変わった食感ですよね。
アマトリーチェに行きたいです。

こんな手打ちパスタもあるのですね。
日本では聞いたことありません。
Commented by きっこ at 2008-02-22 17:18 x
白のアマトリチャーナあるんですよ!
私のブログに来てくれるgelliusちゃんのブログに写真ものっていますよん。ただ、勝手に貼り付けていいかわからないので。。もし興味があるようでしたら、私のブログからお気に入りに登録しているgelliusちゃんのブログへ飛んでもらい、カテゴリーから「イタリアの都市」を選んでください。アマトリーチェ村に行かれた様子が書いてありますよん
Commented by infoitalia at 2008-02-23 23:03
tadanori-11さんの得意料理なんですね!ぜひ食べてみたいです。
ブカテーィニはパスタを食べる時に、穴から空気が入ってきて
不思議な感覚がするのは私だけでしょうか?笑
手打ちパスタにもいろいろな種類があって面白いですよね!
Commented by infoitalia at 2008-02-23 23:07
きっこさん、ご丁寧に教えていただいてありがとうございます!
早速gelliusさんのブログに飛んで拝見しました~。なるほどっ!
gelliusさんのブログもとっても面白いので(きっこさんと感覚が
似ていらっしゃるような気が・・。笑)、早速コメントを書こうと
思っているのですが、今インターネット環境が悪すぎて、ちゃんと
繋げるようになったらコメントを残したいと思ってます~。ありがとう
ございました~!!
by infoitalia | 2008-02-17 22:37 | Lazio(ラツィオ) | Trackback | Comments(12)

通訳・コーディネートでイタリア中を飛び回ってます イタリアソムリエ協会ソムリエ/オリーブオイルソムリエ


by infoitalia