イタリアを楽しもう!

サルデーニャのお菓子

サルデーニャのお菓子についていろいろ食べ比べてみようと
思っていたのですが、あいにく時間と胃袋に隙間がなくて
達成できませんでした。涙
サルデーニャのお菓子は、なんとなくアラブ文化の影響が感じられると
思います。これはシチリアのお菓子にも共通している気がします。
もっちりした触感のアーモンドペーストで作られているものや、
ペコリーノチーズ、リコッターチーズ、蜂蜜を使った物など。
多分、日本人の嗜好にはは甘すぎたり、香りが独特すぎて
合うかどうかしら???とは思いますが、美味しかったですっ。
また、写真ではわかりにくいかもしれませんが、色とりどりの紙の包装紙に
包んできゅっとひねった上の部分をカットしてヒラヒラにしてあったり、
見た目にも可愛いので食べちゃうのがもったいない~。。
c0077533_7111334.jpg


クリックしていただけたら嬉しいです~♪070.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
[PR]
by infoitalia | 2008-02-09 07:15 | Sardegna(サルデーニャ) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/8189575
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ペッショ at 2008-02-09 08:09 x
うわ~、きっと私は好きです。甘いものも、ちょこっとずつ食べれば美味しいですもんvv
下の壁画・・・すごいですね~!ここでコメしちゃってすいません(汗)
こういう壁をみながら、バールで甘いものとカフェでも飲みたいです・・・
Commented by がっちゃん at 2008-02-09 10:49 x
アーモンドって、あの日本でよく使われるスライスアーモンドはパリッと香ばしくておいしいんですけれど、アーモンドプードルは独特の香りですよね。以前、マルツァパーネの会社と仕事をしたことがあるのですが、やっぱりちょっと受け入れにくい味かも。って思いました。
Commented by emi at 2008-02-11 00:59 x
suoceroの壁画は一回しか見たことないんですが、確か~リミニの海を描いてた気がします(自信ない スミマセン)  今度是非その話題します!!
それにしても、このサルデーニャのお菓子おいしそうですね!
このアーモンドのと、ドーナツっぽいのが特においしそう!!食べてみたいな!
Commented by きっこ at 2008-02-12 19:45 x
アーモンドペーストとかリコッタ、シチリアも多いですね。前に食べたのでなかなか美味しかったのはパスタフロッラの生地の中にリコッタを入れて揚げて、蜂蜜をかけて食べるデザートです。名前忘れちゃったけど・・(サルドのものは名前を覚えておくのが一苦労ですよね)
Commented by infoitalia at 2008-02-13 08:42
ペッショさんも独特な味や甘~いお菓子OKですか?!
そういえば、リコッタたっぷりのシチリア直送カンノーロは
最近いろいろなところに出回っていて嬉しいです。
(カロリーが!と思いながら一本食べれちゃったりする
んです。。。怖っ・・) 壁画は本当に素敵なんです、時間をかけて
いろいろな町のを見尽くしたいな~と思ってます。
Commented by infoitalia at 2008-02-13 08:51
がっちゃんさん、そうそう!マルツァパーネの独特の風味は苦手な方
も多い気がします。またシチリアの飲み物ラッテ・ディ・マンドルラ
 (アーモンドミルク)もシチリアの夏には欠かせない!と思うのですが、
味が独特でダメ~という方が多かったです。。
Commented by infoitalia at 2008-02-13 08:56
Zucchinaさん、ぜひぜひ試していただきたいです。
きっと 甘~い!!とおっしゃるはず。笑
ちょっとずついろいろ試して食べるのなら大丈夫だと思うのですが、
一個を食べきるのはかなり重いかも!
Commented by infoitalia at 2008-02-13 08:59
きっこさん、本当にサルドの名前は覚えるのが大変です!
パスタフロッラの生地の中にリコッタを入れて揚げて、
蜂蜜をかけて食べるデザート、それっぽいデザートをギリシャで
食べた気がします。リコッタだったかどうか記憶がさだかでは
ないのですが・・・蜂蜜を使ったお菓子がすっごく多かったですよ!
Commented by cerchio344 at 2010-07-14 14:07
はじめまして。大阪でイタリア料理店やってます。
最近郷土料理イベント始めまして今回シチリア&サルデーニャなんです。いろいろ参考にさせていただいてます。
きょうはカラサウの試作です。
Commented by infoitalia at 2010-07-17 08:03
cerchio344さま。はじめまして。コメントありがとうございます。
郷土料理イベント楽しそうですね!カラサウの試作はどうでしたか?
<< ピンクのリゾット & ボンゴレ... Murales(ムラーレス・壁画) >>