イタリアを楽しもう!

La carne di cavallo!(馬の肉)

サルデーニャ島では、馬の肉をよく食べるそうです。
c0077533_21551526.jpg

馬・・・・とは思いましたが、お勧めだと言われたらやっぱり
試しておかなくては!ということでミディアムで。
硬い肉というイメージがあったのですが、
とっても柔らかくてびっくりしました。美味しい~♪
友達はレアでオーダーしていましたが、そのほうがもっと美味しかったです。
サルデーニャの馬は普通の馬と比べると小型なんですって。
c0077533_21513842.jpg

ワインは、CANNONAU DI SARDEGNA (カンノナウ)。
明るく透明感のあるルビー色で、ブラックベリーやブルーベリーなどの
果実風味がひろがるワインです。
最初のうちは軽いイメージがあるのですが、だんだん奥深さが感じられます。
タンニンもちょうどよく口当たりもいいワインです。
c0077533_22135254.jpg


クリックしていただけたら嬉しいです~♪070.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
[PR]
by infoitalia | 2008-02-04 22:11 | Sardegna(サルデーニャ) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/8156152
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きっこ at 2008-02-05 07:39 x
言われてみると・・・私の友人達もよくウマの肉を食べに行ったり、うちに持ってきてくれたりします。そうそう、すっごく柔らかかったです。オイルとハーブに漬けて持ってきてくれてそれをグリルしただけなのにすごく美味しかったです。ウマは臭みが強いと思ってた(馬刺しの印象)けど、全然そんなことはなかったなぁ~
Commented by ペッショ at 2008-02-05 20:06 x
私は馬刺し、好きです。このステーキも絶対、うまい・・・(あ~~親父ギャグ・・・えーん)
サルデーニャ人は小柄で、ジョッキー向きなんでしょ?シエナのパリオもサルディが多いとか・・・。
Commented by infoitalia at 2008-02-06 04:41
きっこさん、やっぱりサルデーニャの方は馬の肉を食べるんですね♪
そうそう、臭みがあるのかと私も思っていましたけど、そんなこと
ないですよね~。
Commented by infoitalia at 2008-02-06 05:05
ペッショさん、馬刺しお好きなんですか!?だったらこの馬のステーキも
ぜったい うまい(爆)とおっしゃるはずです!
シエナのパリオを見に行った時に、これだけコントラーダの結束が固く
熱く盛り上がっているので、よそ者は入り込めない世界で、
シエナ人しか参加できないのかと思っていました。
私が聞いた話では、サルデーニャの馬は小柄だけど、
力強く早いので競馬用の馬として良く使われているとのことでしたよ~。
Commented by がっちゃん at 2008-02-06 15:34 x
そういえば、イタリアって日本よりもずっと食べる肉の種類が多い割りに、馬肉ってあんまりイメージなかったですね。
まぁ日本でもメジャーじゃないですが、馬刺し好きです。
っていうか日本料理で言うところの、お肉の刺身って馬刺し以外、ないような気がして・・・
イタリアンに行けば、カルパッチョがあるんだから、和食でもありそうなものなのに不思議です。
Commented by cucina_amalfitana at 2008-02-07 16:19
infoitliaさん、こんにちは!
サルデーニャは馬をたべるのですね~。
馬は、まだイタリアで食べたことないので
食べにいきたいわ~。
それにしても、infoitaliaさん、いろんなところにお仕事で回られて
本当にご活躍されていらっしゃり、かっこいいですね!

Commented by tadanori-11 at 2008-02-07 17:37
サルディーニャ島・・・あぁ~いいですねぇ。
馬の肉、馬刺しですら食べた事は無いので想像付きません。
イメージ硬そうですが、柔らかいのですね。
美味しいワインと合いそうですね。
Commented by infoitalia at 2008-02-08 07:47
Marinaさん、CIAO!
そうなんですっ。馬を食べるんですよ~。
驚くほど柔らかくて美味しかったです。
とんでもないです~、marinaさんこそ、第一線でバリバリ活躍されて
いるのをすごいな~といつも思っています。素敵です♪
Commented by infoitalia at 2008-02-08 07:53
tadanori-11さん、こんにちは。サルデーニャ島。奥が深いです。
一番最初に訪れた際にはCosta smerarda(エメラルド海岸)に
行っただけだったので、高級リゾートのイメージだけだったのですが、
他の地域や内陸を見てだんだん本当のサルデーニャが見えてくる気
がします。(といってもまだま奥深く知らないのですが)
馬の肉は私も最初は硬いと思っていたのですが、なんのなんの
これが柔らかいのです。ワインとも合いましたよ~!
Commented by infoitalia at 2008-02-08 07:59
がっちゃんさん こんにちは。
そうですよね、イタリアは本当にお肉の種類が多いですよね。
イタリアで馬の肉を食べたのは今回が初めてです。
そういえば、日本でお肉の刺身って馬刺しだけ・・・って私も思います。
他にもあるのかしら???
<< Murales(ムラーレス・壁画) Nuraghe(ヌラーゲ) >>