サルデーニャのビール[ichnusa]

海に入れる季節が待ち遠しいです~。
c0077533_10374946.jpg

サルデーニャの「ichnusa」(イクヌーザ)というビール
後に苦味が残るのではなく、程よい甘みが残って美味しい。
ラベルにサルデーニャの旗がデザインされています。
c0077533_10182728.jpg

ところで、イクヌーザって何?
フェニキア人がサルデーニャのことをイクヌーザ(ichnusa)と
呼んでいたそうです。

とげとげした変わった形のパンがあって、これが美味しいんです。
(きっこさんいわく、怪獣みたいなパン!まさにそんな感じなんですよ♪)

c0077533_10195474.jpg
クリックしていただけたら嬉しいです~♪070.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
[PR]
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/8111644
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by がっちゃん at 2008-01-30 10:49 x
最近イタリア人の中にもビールを飲む人増えてきましたよね。
ワインよりも軽めだし、ピッツァとか食べるときはなんとなく炭酸物がいいけれど、コーラは甘いし、水はおなか一杯になるし、って理由じゃないかと思ってるんですけれどね。イチヌサは見たことがありませんでした。
サルディーニャ以外でもあるんでしょうか・・・
Commented by 私は at 2008-01-30 23:09 x
ビール派なので(特にビオンダが好きなので)ぜひ飲んでみたいです。(いつもなナストロ・アッズーロですが、この季節はモレッティでもいいです)やはり今年の夏はサルデーニャですか!
Commented by きっこ at 2008-02-01 08:20 x
このビール飲んだことないです!存在自体も初めて知りましたよ~!
さすがでらっしゃいます。
そうそう、このパンです!これのことが言いたかったのよ~、私は!(爆)
名前なんだったかな~。週末にサルドメンバーに会うので聞いてみます!
Commented by infoitalia at 2008-02-01 21:38
ペッショさん、ビールはビオンダ派ですか?私は濃い目の味が好き
なのでスクーラも好きです♪このビールは結構濃い目だったので
満足でした。これよりもグレードが高いのがあると聞いたのですが
まだ試していませんっ。夏はサルデーニャ決まりですね。笑
Commented by infoitalia at 2008-02-01 21:41
きっこさん、ビールは柄も可愛くて気に入りました。笑
このパンのことですよね~やっぱり。きっこさんからのコメントが
とってもタイムリーだったので、そうそうこれですよね!?と
思って写真を載せたんですよ~!
Commented by infoitalia at 2008-02-02 00:27
がっちゃんさん、再度・・・ごめんなさい~イクヌーザと読むらしいです。
私もあまりビールを飲まないのですが、やっぱりPizzaなどに
気軽にあわせるとなるとビールってことが多いです。でもPizzaに
あうワインもあるんですけどね。
サルデーニャ以外でみかけたことがなかったのですが、ミラノの
バールで見かけたと聞きました。。
Commented by まなぱお at 2008-02-02 02:27 x
はじめまして!イタリアつながりで来ました、まなぱおと申します^^
私はトスカーナの田舎在住なのですが・・・この怪獣パンに惹かれました(笑)
よろしかったらマイ☆ブログにも遊びにいらして下さい♪
Commented by emi at 2008-02-02 23:30 x
へええ~サルデーニャビールなんてあったんですねー!知らなかったわー!! ちょっと甘みがあるんですねー!飲んでみたいな!
私が普段よく飲むのはナストロアッズーロですが、たまに外で飲むときは大体メナブレアが多いです! 
Commented by infoitalia at 2008-02-03 05:30
Zucchinaさん、そうなんです~サルデーニャにもビールが
あるのですよ。私は普段、バッフォドーロを飲んでます♪
Commented by infoitalia at 2008-02-03 18:31
まなぱおさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
怪獣パン、シンプルな味で美味しいですよ。ところで、トスカーナの
パンは塩なしですよね~。早速遊びに参りますね。。
by infoitalia | 2008-01-30 10:42 | Sardegna(サルデーニャ) | Trackback | Comments(10)

通訳・コーディネートでイタリア中を飛び回ってます イタリアソムリエ協会ソムリエ/オリーブオイルソムリエ


by infoitalia