「ほっ」と。キャンペーン

魚介類がたっぷり。マテ貝を生で?!

とっても庶民的なトラットリアにて、魚介類がたっぷり!
お洒落なレストランや、仕事の席では、恥ずかしくて
写真を撮れないのですが、こんな庶民的なところだったら
いいよね~ ということで
Risotto alla Pescatora(魚介のリゾット)
エビがリゾットを食べるかのように両腕をひろげた盛り付け。
c0077533_954414.jpg

Sciaratielli ai Cannolicchio(カンノリッキオ:マテ貝のパスタ 
パスタは手打ちパスタ・シャラティエッリ)
c0077533_963384.jpg

あと少しで食べ終わるところ
c0077533_965989.jpg
(食べ散らかしていてすみません・・・)

この貝ですが、細長い円柱状をしていて、砂に垂直に穴を掘って生息してます。
よ~く見てください♪ 足がにょき~にょき~と出ています。動きが可愛い。
c0077533_8581212.jpg

ところで、隣の席の方達は生で食べていました。
貝殻をバキっと縦に割って、レモンをちゅーと絞ったら、暴れる暴れる。(残酷?)
そこをバクッと・・・・。う~ん、私はちょっと遠慮しておきました。

話は違いますが、生牡蠣はどうやらダメ~X らしく
(身体がアレルギー反応を示します)・・
どんなに新鮮な生牡蠣でも、食べてから激しい吐き気、下痢に襲われます。
emoticon-0119-puke.gif (日本にいる時からそうでした)
新鮮なのが入ったから!とせっかく出してもらっても、さすがに何回も
あたっていると怖くて食べれないんですよね。

クリックしていただけたら嬉しいです~♪emoticon-0169-dance.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
[PR]
by infoitalia | 2008-01-15 09:17 | cibo(食べ物関係) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/7990798
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by がっちゃん at 2008-01-15 11:53 x
子供の頃、マテ貝と言うのは、取ろうとすると、ヒョイヒョイヒョイって逃げて、「待て待て」となるからマテ貝って言うんだ。って父親から習いましたが、うちの父親は雑学の宝庫である反面、半分ぐらいはホラだったりするので本当のところはわかりません・・・
もしご存知でしたら教えて下さい(爆)
私も牡蠣ダメなんですよ。それも一回イタリアで大当たりしてからと言うもの、フライにしてもグラタンにしても何してもダメです。
一種のアレルギーですね。
他の魚介は大丈夫です!!
Commented by ペッショ at 2008-01-16 01:51 x
おお~、こちらでもお魚!本当に今週はお魚召し上がっている方が一杯いらっしゃるようですね。この四角いお皿とスカンピちゃんの盛り付けがかわいいです。
生で食べるのはちょっと怖いけど、それ以上新鮮ってのは考えられないですもんね。韓国でタコを生で食べたり、日本でも伊勢海老とか鰺のお刺身が生きたまま、ってことありますしね。
私は牡蠣平気です。でも、4粒が限度。それ以上は怖いです。
Commented by emi at 2008-01-16 07:09 x
うは~あ!!みんなおいしそ~う!!!特にこの上の写真のリゾット食べたいな~!!!
infoitaliaさんも牡蠣駄目ですか~!私も生牡蠣は食べれません・・・。 フライは今でも平気ですが、何年か前ある日突然生牡蠣を食べたら、全身じんましんがでました。 でも、それ以前はしょっ中食べてて全然平気だったのに、ある日突然なったので、それ以来怖くて控えてます。 
おいしいんですけどね、残念です・・・(*_*) 
Commented by infoitalia at 2008-01-16 09:21
がっちゃんさん、マテ貝の名前の由来・・雑学王のお父様の説がとっても
可愛いので、そう思うことにします~。あら、がっちゃんさんも牡蠣だめなんですね。私も会社を2日休むくらい重症だったのに、もう一回試してみてやっぱり同じことに・・・(学習しましょう)。そして気がつきました。
体質的にダメなんだって・・。気づくの遅いよ~!笑
Commented by sfarina at 2008-01-16 09:23
マテ貝の足が見つかりません(笑)。
イタリアでは見たことあるけど 食べたこと無いので
この食べ終わった後の 残骸がなんだか不思議です!
・・・踊り食いも出来るんですね・・・私も 遠慮したいなぁ
そしてこのリゾット 海老ちゃんのようにがっつりバクっと食べたい♪

Commented by cucina_amalfitana at 2008-01-16 09:30
うわあ。おいしそう。
まさに、アマルフィ海岸あたりの香りがするわ~。
あたり???
あたりと言えば、わたしは、まだ生牡蠣にあたったことがないです。
けっこう皆さん牡蠣にあたった経験おありなのですね。

マテ貝、おいしいですよね~。
初めて食べたときのかんどうは忘れません。(日本でですが)
生でも食べるのは、はじめてききました。
これは、こわいかも。
Commented by infoitalia at 2008-01-16 09:34
ペッショさんのところで美味しそうなAcqua Pazza拝見しましたっ。
タコを生で・・想像するだけで怖いのですが。お腹の中に入っても
動いていそう。牡蠣を食べる数量にご自分で感じる限度があるのですね。 なんとなく、これ以上いっとくと危ないかも?みたいな?!
アルコールをこれ以上飲むと羽目をはずしちゃうかも?と感じるのと
同じでしょうか。笑
Commented by infoitalia at 2008-01-16 09:39
Zucchinaさん、全身じんましんですか!?それは怖すぎます。
体質が変わったり、あるいはその時の食べ合わせがよくなかったり、
体調が悪かったなどいろいろ理由があるのかも知れませんね。
恐るべし牡蠣・・・。
Commented by infoitalia at 2008-01-16 09:51
sfarinaさん。足が出ているの見つかりませんでしたか?
結構にょきにょきでてるのですよ・・例えば写真の左側中央あたりに
一個だけ(あれ?貝の数え方って一個?一匹?)横を向いているのが
ありますよね、右側に にょきっとでてるのが見えますか?
それと垂直に並んでいるのからも上方向ににょきっ。
ええ、私もマテ貝の踊り食い初めて見ました。細長くてにょろにょ
動くものを口に入れるのを想像すると・・・・怖いですっ。
Commented by infoitalia at 2008-01-16 09:57
marinaさんは生牡蠣OKなんですね。
私は生牡蠣は食べてはいけないということをやっと学習しました。
以前は誘惑に負けそうになったりしていましたが、
今ではあたる恐怖のほうが勝ちました。
ところで、マテ貝、美味しいですよね~!!!
Commented by piccolipassi at 2008-01-16 18:25
魚介好きの私には、このお料理たまりません~。
外食のときは、魚介を選ぶこと多し、です!
でも、マテ貝、食べたことないかも。

牡蠣は昔、クリスマスイブに食べて当たったことがあります。
でも、トラウマにならず、その後も頂いております(笑)。
最近では、ニースで食べたのが、美味しかったです~!

あ、最後に、リンク頂いて帰りますね♪
Commented by infoitalia at 2008-01-16 19:25
polidoroさんも魚介お好きですか?
Scampi(生で頂くのも美味しい♪)とかCapesante(帆立貝)とか
RICCI(うに)とか大好きです。
(書き出したらきりがないですね)じゅるっ。
ニースいい所ですね。昨年の10月に初めて行きました。
ちらっと立ち寄っただけでいろいろ見て回ることが
できなかったのが残念です。最近治安が悪くなってきているとか
ききましたが実際はどうなんでしょう。
リンクありがとうございます。私もリンクさせてくださいっ。
よろしくお願いします。
Commented by きっこ at 2008-01-16 21:28 x
今日はコメントできるかしら?実は昨日コメントしようとしたのですが、恐らくexblogのシステムエラーで出来ず仕舞いでした。
意外と牡蠣にあたっているお仲間が多く(爆)びっくりしました。
私も社会人になるまではOKだったのですが、会社勤め時代に受けた接待で生牡蠣をはじめ、めくるめく牡蠣つくしメニューで思いっきりあたってしまいました・・でも食い意地のはっているわたくしですので、イタリアのオイスターバー(というよりもスタンドの牡蠣売店みたいな。爆)でもどこでも散々食べましたがやっぱり合わないようです。
マテ貝、この辺はよく食べるのですが・・
私、あれビジュアル的に駄目なんですよ~。
生でなんて末恐ろしいです!(((; ゚д゚)))ブルブル
Commented by infoitalia at 2008-01-16 22:18
きっこさんも接待での生牡蠣&牡蠣つくしメニューでヒットですか?
接待牡蠣つくしの時、私と上司があたって、同僚は大丈夫だったので、
生牡蠣の新鮮さに問題があったのかも?と思って、次の機会に
性懲りもなくトライして、ノックアウト(爆)。
マテ貝ビジュアル的にダメですか?美味しいですよ~♪
私も動いているところを食べる(!)のは考えたくないです。
Commented by tadanori-11 at 2008-01-17 21:18
マテ貝知ってますーーー、TVで見たことあります。
変わった貝ですね。
生・・・抵抗あるかもしれません。

スカンピが見事に腕を広げてますよね。
当店もスカンピ使っています。
良い出汁が出ますね。

ナポリのゴミ問題がこちらでも大きく取り上げられていますよ。
ナポリだけではないみたいですね。
深刻ですね!!
Commented by infoitalia at 2008-01-18 07:13
tadanori-11さん、マテ貝は日本で食べたことがないんです。
(イタリアで初めて食べました。)
動いているマテ貝を食べるのは絶対~に挑戦できないと思います。
日本でもナポリの問題が取り上げられているようですね。
でもこうして問題が大きくなったおかげで、何か進展があるのでは
と思っています。


通訳・コーディネートでイタリア中を飛び回ってます イタリアソムリエ協会ソムリエ/オリーブオイルソムリエ


by infoitalia

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
La visita(メーカー訪問)
Vino(ワイン)&ワイン見本市
食材見本市
ピッツァ関係&大会等
cibo(食べ物関係)
FriuliVeneziaGiulia
Trentino-Alto-Adige
Veneto(ヴェネト)
Piemonte(ピエモンテ)
Lombardia(ロンバルディア)
Liguria(リグーリア)
Toscana(トスカーナ)
Emilia Romagna
Umbria(ウンブリア)
Molise(モリーゼ)
Lazio(ラツィオ)
Campania(カンパーニア)
Basilicata(バジリカータ)
Puglia(プーリア)
Calabria(カラブリア)
Sicilia(シチリア)
Sardegna(サルデーニャ)
Varie(いろいろ)
ワンちゃん
Giappone(日本)
海外編
未分類

検索

お知らせ

★イタリアへビジネスでいらっしゃる方への通訳、現地視察・調査等、イタリア個人旅行の方へのコーディネート、イタリア各地のワイナリー見学や美食ツアーを行っています。
サイトをご覧ください。
     ↓
c0077533_14315657.jpg
← ビジネス・個人旅行のイタリア語通訳・アテンド。
こちらからサイトをご覧ください。



★2つのブログランキングに参加しています。どちらとも1日に1クリックよろしくお願いします。 ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ




★トリップアドバイザーの
おすすめブロガーに認定
頂いてます。
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


日欧商事様の「イタリア・ワイン・フード情報ブログリンク集」にリンク頂いています。
ブログリンク集



★このブログの記事、
写真等の無断転用は
お断りいたします。


★excite以外のブログ
☆Zucchina Allegra
☆日伊文化交流協会
☆CHICCO式イタリアdall'AallaZ
☆イタリア料理紀行 LA VITA A ROMA
☆aiutoイタリア!
☆TOLOSのぶろぐ
☆イタリアお気楽日記
☆イタリアお気楽日記第二章
☆くまちゃんと一緒
☆Dialetto osakano
☆かたつむりの国だより*イタリア料理留学記
☆イタリアワイン エノテカイタリアーナ
☆世界一のピッツァ職人パシュクアーレ
☆とあるイタリアンシェフの脳みそ
☆チーズ天使と! ほっと! HOT! リリータイム!!
☆ちょこっとしょこらな手作りお菓子

お気に入りブログ

イタリア食材「ベリッシモ...
kihachi* a s...
2008年にイタリアンレ...
*イタリア料理紀行
宮村浩樹のブログ
8階のキッチンから   ...
おいしい田舎から...d...
Piano piano-...
奈良 野菜ソムリエの店 ...
HEROのアナログな生活
It's a うさラビ ...
CLUB AMATORI...
お気楽フィレンツェ暮らし
Piccoli Pass...
カッラーラ日記 大理石の...
あわじしまっこ、フィレン...
パルマの食と生活
東京生活
ナポリピザ窯共同組合のブ...
つばさ雲
ロンドン&猫日記
NO ANCHOVY, ...
Q503Daily Photo

最新のコメント

初めまして。台湾の台北市..
by 台湾人 at 11:08
門田様。コメントありがと..
by infoitalia at 22:52
イタリアの大気汚染問題、..
by 門田 at 16:12
Ciccioさん。絶対楽..
by infoitalia at 19:04
Ciccioさん。 ラ..
by infoitalia at 19:03
うわッ!! 俺、このお..
by Ciccio at 12:04
ラグーも羊ですか? や..
by Ciccio at 12:02
お久しぶりです!コメント..
by infoitalia at 23:48
お久しぶりです、此処はも..
by jose at 02:44
楽しい季節ですが、今年の..
by infoitalia at 22:15
BirraとPizzaの..
by Ciccio at 09:31
joseさま!こんなに更..
by infoitalia at 11:23
おひさしぶりですブログは..
by jose at 02:42
randan0815さま..
by infoitalia at 17:43
これを見てると気分はちょ..
by randan0815 at 11:22

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
more...

最新の記事

魚貝料理続き
at 2017-02-03 03:44
魚貝料理を堪能
at 2017-01-31 04:23
2017年 新年明けましてお..
at 2017-01-01 01:01
Catacombe di S..
at 2016-12-28 23:56
ナターレ 2016 no.2
at 2016-12-28 00:06
ナターレ2016
at 2016-12-24 20:55
2016年秋 中国(上海)
at 2016-12-06 03:33
ナポリの市場(魚屋)
at 2016-12-04 17:28
2016年秋 中国(舟山群島)
at 2016-12-02 01:37
2016年秋 中国(四川省)
at 2016-12-01 19:00

最新のトラックバック

ラベンダーバンドルズ
from おいしい田舎から...dal..
1日で「ラ・ビコッカ」と..
from 旨い!ナポリピッツァ
駒沢でタイカレー&ロシア..
from 旨い!ナポリピッツァ
中世の村モンテリッジョーニ
from Piano piano-イタ..
アマルフィ 女神の報酬
from 日伊文化交流協会

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧