人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアを楽しもう!

あれ?このクリスマスイルミネーション・・・

クリスマスって・・・いまだにそんなことを言っているの?
って感じですが。
イタリアを旅行した友達が(あいにく日程が合わず会えませんでした)、
日本に帰ってから何枚か写真を送ってくれました。
2006年は、いろんな町のクリスマスイルミネーションを写真に
撮って、ブログに掲載していたのですが、2007年はクリスマス気分が
盛り上がる前に(というかクリスマスイブ・クリスマス当日にも
特に盛り上がらなかった・・)終わってしまったという感じだったので
町で綺麗だな~と思って眺めていても写真には撮りませんでした。
でも、私がイルミネーション大好きなことを知っているので、
今回旅行した時に撮ったものや、日本で撮ったものなど(しかし・・
最近の日本全国クリスマス時期のイルミネーションはすごいですね!
ランキングとかついていたそうで・・・さすが日本!)

ところで、これサレルノで撮った写真です。
あれ?このクリスマスイルミネーション・・・_c0077533_8514218.jpg

あれ?このクリスマスイルミネーション・・・_c0077533_852260.jpg

あれ?これって・・・・どこかで見た気が・・・・
トリノの町に飾られていたものだっ!
(1つ目はVia Poで、ほらっ↓(過去に撮った写真)
あれ?このクリスマスイルミネーション・・・_c0077533_1029857.jpg
2つ目は確か・・・Piazzetta Mollinoで -Torino)
トリノでは「Luci d'artista」といって、毎年メインの広場や通りが、
イタリアや世界で活躍するアーティスト達の作品・光のアートで
飾られてとても綺麗です。イルミネーションを見て回るツアーも
あるくらいなのですよ。 というわけで・・ 
気になってちょっとリサーチしてみたところ、
2007年11月8日~2008年1月31日まで
サレルノで「Notte di luce」という名称で、イルミネーションが
飾られていることがわかりました。(規模はトリノに比べたらとても
小さそうです。また宣伝が大規模に行われていない感じです。)
アートと光の町ということで、両市が協力して開催したのだそうです。
というわけで、4作品はすでにピエモンテで高い評価を得たもので
そのうちの2作品がこの写真のイルミネーションなんですね~。
どうりでトリノで見たはずだと思いました。これで納得。

クリックしていただけたら嬉しいです~♪070.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
<< 魚介類がたっぷり。マテ貝を生で?! ワイン用グラス(正確にはGRA... >>