あれ?このクリスマスイルミネーション・・・

クリスマスって・・・いまだにそんなことを言っているの?
って感じですが。
イタリアを旅行した友達が(あいにく日程が合わず会えませんでした)、
日本に帰ってから何枚か写真を送ってくれました。
2006年は、いろんな町のクリスマスイルミネーションを写真に
撮って、ブログに掲載していたのですが、2007年はクリスマス気分が
盛り上がる前に(というかクリスマスイブ・クリスマス当日にも
特に盛り上がらなかった・・)終わってしまったという感じだったので
町で綺麗だな~と思って眺めていても写真には撮りませんでした。
でも、私がイルミネーション大好きなことを知っているので、
今回旅行した時に撮ったものや、日本で撮ったものなど(しかし・・
最近の日本全国クリスマス時期のイルミネーションはすごいですね!
ランキングとかついていたそうで・・・さすが日本!)

ところで、これサレルノで撮った写真です。
c0077533_8514218.jpg

c0077533_852260.jpg

あれ?これって・・・・どこかで見た気が・・・・
トリノの町に飾られていたものだっ!
(1つ目はVia Poで、ほらっ↓(過去に撮った写真)
c0077533_1029857.jpg
2つ目は確か・・・Piazzetta Mollinoで -Torino)
トリノでは「Luci d'artista」といって、毎年メインの広場や通りが、
イタリアや世界で活躍するアーティスト達の作品・光のアートで
飾られてとても綺麗です。イルミネーションを見て回るツアーも
あるくらいなのですよ。 というわけで・・ 
気になってちょっとリサーチしてみたところ、
2007年11月8日~2008年1月31日まで
サレルノで「Notte di luce」という名称で、イルミネーションが
飾られていることがわかりました。(規模はトリノに比べたらとても
小さそうです。また宣伝が大規模に行われていない感じです。)
アートと光の町ということで、両市が協力して開催したのだそうです。
というわけで、4作品はすでにピエモンテで高い評価を得たもので
そのうちの2作品がこの写真のイルミネーションなんですね~。
どうりでトリノで見たはずだと思いました。これで納得。

クリックしていただけたら嬉しいです~♪070.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
[PR]
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/7966844
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by piccolipassi at 2008-01-12 23:01
こんにちは。Polidoroと申します。
コメントは初めてですが、共通の訪問先でお見かけしておりました(笑)。
私もイルミネーションが大好きで、一時期照明プランナーになりたいなんて夢を持ったことがあります(本を買っただけで終わりましたが)。
フィレンツェは年々寂しくなる傾向にあって、残念なんですよー。
お金がある街はイルミネーションにも力が入っているような気がします。
10年くらい前にAstiに行ったときに、雪の結晶のイルミネーションを見たときには感動しました。

がっちゃんさんのところで、お好きなGelatoの味が私と同じヨーグルトと書かれていたので、なんだかうれしくなりました!やっぱりはずせませんよね~。ヨーグルト味。チョコ系とも果物系とも合うし、やっぱりNo.1です!
Commented by ペッショ at 2008-01-13 02:09 x
こういうのは使い回しとかあるんですかね。でも、1回だけじゃもったいないですもんね。街が変わると雰囲気もちょっと違うみたい・・・?

電飾っていうと格好悪いですが、名古屋駅のイルミって確かイタリア人がデザインしたと聞いたことがあります。
Commented by infoitalia at 2008-01-13 03:19
こんにちは、Polidoroさん。コメントありがとうございます。
イルミネーションいいですよね~。
年々寂しくなっている町もあれば、年々力を入れている町もあり。
今年、ミラノはイルミネーションに昨年の5倍(? とか言っていた
ような気が・・)の投資をしたらしく、かなり頑張っていましたよ。
Astiで雪の結晶のイルミネーションですか?!素敵♪
ところで、ヨーグルト味ジェラート、そうそうっ!(賛成!)
いろんな味と合う万能選手だと思います!
Commented by infoitalia at 2008-01-13 03:44
ペッショさん。これに気がついた時に、あっららぁ~使いまわしなの?
と思いましたが、一応"イルミネーションで有名なトリノ"とコラボしての
芸術的イベントということだそうで(トリノで賞賛を浴びた作品の
うち4点も展示されますと謳ってありました)、つまり
良く言えば光のアートがトリノだけでなく他の町でも展示される
という感じなのでしょうか。
名古屋駅のイルミはイタリア人がデザインしたのですか?
神戸の定番ルミナリエもイタリア人と日本人の共同の作品だったと
思います。日本のイルミは年々華やかになっているようですが、
いつからこの流行が始まったのでしょうね?
Commented by miyaki_ya at 2008-01-13 05:43
ご挨拶が遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。
イルミネーションも素敵なんですが、
下のグラッパが気になってしてしまって(笑
最近は、こんな上品なグラスで飲ませてくれるお店に
行ってません。。バールの細長タンブラー的な物です。
書かれているようなことは完全に無視した作りですね(笑
Commented by infoitalia at 2008-01-13 07:33
miyaki_yaさん。ははっ、確かにっ。気軽なBARではこんなグラスで
飲ませてくれませんよね!私もTPOにあわせて順応してます。
Commented by きっこ at 2008-01-15 07:37 x
イルミネーション、今シーズン(昨というべき?)はミラノ市長頑張ってましたね~。インターネットのお陰でミラノに住む方のブログで堪能させていただきました!
ジェラート話がでていますが、私もヨーグルト好きです!おいしいですよね~、フルーツと合うし!なんというかコクもあるけど、さっぱりしててすごく美味しいんですよね、私も毎回ヨーグルトは頼みますよ~!
Commented by infoitalia at 2008-01-15 09:28
きっこさん、今シーズン(やっぱり"昨"というべき?)のミラノは
とっても綺麗で力が入っているのが伝わってきましたよ。
きっこさんもヨーグルト味は欠かせない派ですか?!
というわけで、、毎日食べるならいろいろ試せるのですが、
結局沢山の種類があるのにいつも同じようなものを食べてしまう
のです。(毎日食べたら危険~?)
by infoitalia | 2008-01-12 10:39 | Varie(いろいろ) | Trackback | Comments(8)

通訳・コーディネートでイタリア中を飛び回ってます イタリアソムリエ協会ソムリエ/オリーブオイルソムリエ


by infoitalia