Campania州 ナポリとその近郊 のゴミ問題

我が家の大掃除ネタにつづいて・・・
イタリアで問題になっているゴミの話題。
c0077533_2303594.jpg

なにかとTVのニュースで話題を欠かないナポリ。
悪いニュースも多いですが、歴史的にも文化的にも立地的にも
いつも何かしら注目を浴びているようです。
(なんだかんだ言ってみんな興味があるんだな~などと思います。)
ナポリ近郊の町で(ナポリの中心地は問題がないようです。)
回収されないゴミの山に地元住民は悩まされており、
あまりの悪臭にゴミの山に火をつけて燃やし、その煙による
被害も各地で起こっているとのことです。
15年以上に渡って、回収作業が滞るという状態で、
ゴミ処理施設新設についても地域住民の反対などで
進んでいないとのこと。

今まではこの問題について、ああ~ナポリらしいとか、情けない・・
程度で他人ごとのように扱っていたようですが、
イタリア内だけでなく、世界的な問題になって初めて問題の
本質についてTVでも取り上げられるようになりました。

ナポリでもゴミ回収のため税金を払っているはずなのに、
そのお金はどこへ消えているのか・・・それは、ナポリの上にたつ
中心人物B氏がマ○。○と繋がっているため彼らの懐に
入っていっているのです。これは皆が知る話。
しかし、今まで誰もそれを排除することなくきているし、
特に今の首相とは同じ政党。。
友人の話によると、家庭内でゴミを分別しても、
なんと、ゴミ捨て場のゴミを結局同じ回収車が回収していくとか、
ゴミ捨て場が分別されていないため結局同じ・・・・。
という状態とのことです。
(しかし町の中心地は、観光客が通るので完璧に
回収されているようです。また、上にたつ人達の家の前は
綺麗に回収されているとのこと。)

最近TVを見ていたら、やっと名指しでだれがこの問題を
引き起こしたかということが報道されるようになってきたようです。
きっと、今までは問題を訴えたとしても圧力でもみ消されて
いたのでしょう。彼らの名前を書いた人形を首吊りにしたデモなどの
様子も映し出されていました。
(しかし、ローカルTVでは全くそのことに触れていないそうです。
圧力ですな。。)

ニュースを見ていたら、とかく南の州のことを悪く言っている
北の州から回収したゴミを、ナポリへ送っているそうです。驚!
(では、あのTVで報道しているすごいゴミの山は、
他の州からのものも含まれているということ!? 
ふ~む、誰かが儲かっているわけですね・・)
ということは、話がさらに難しくなるでしょう。
このことで追求されるのを避けるために解決策にむかうため
誰かを排除するのではなく、ナポリだけに責任を押し付けて
何も変わらないのではないでしょうか・・。
ナポリが問題を抱えて混乱しているほうが何かと得な人が
いるのだと思います。

さあ。今後何か新しい動きがあるのでしょうか。
イタリアの北も南も愛し(特に海が好き)、各地に友達がいる私
としては問題が解決にむかうことを祈るばかりです。
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
[PR]
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/7912185
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fleur_blanche at 2008-01-06 21:08
この画像は、現在のイタリアなのですか?驚きました。
ナポリ=マ○。○という印象でしたが、やはり、彼らの力は大きいのですね。
とても、イタリアの町の写真とは思えません。
失礼ですが、どこか発展途上の貧しい国の町並みのようで、
とてもショックです。
世界中でゴミや環境問題が叫ばれている昨今、
国や地域でかなりの温度差があることを痛感しました。
Commented by tammys04 at 2008-01-07 02:54
うん、このニュース毎日やってますよね。
でも、一体どこに起因しているのか、いつからこうなのか、その日のニュースを見ただけでは分らない事が沢山ありすぎて(過去の遡って説明してくれない場合が多いので)、いずれちゃんとググッてみようと思ってたんですよ。
助かっちゃった^^ありがとうございます。
それにしてもひどいですよね、衛生面からしてもこんなのが家の前のゴミ箱(青の)からあふれ出していたらたまらないですもの。住民が怒って焼き払うのも分る気がします。だって、初めてのことならまだしも、もうずーっとの事ですものね。
時としてこの国は伝えられなければならない重要事項が政府がらみだったり、マ○アがらみだった場合に、もみ消されて国民に何も伝えられないから怖いです。
Commented by infoitalia at 2008-01-07 22:24
fleur_blancheさん、本当に残念なことです。
連日報道されているニュースを見ていると、
やっと悪の根源について公に触れ始めているようです。
今後、うわべだけでなく本格的に何か動きがあるのを
期待しています。
Commented by infoitalia at 2008-01-07 22:29
tammysさん、毎日このニュースですよね。
昨日P首相(笑)が、「学校がゴミのせいで閉鎖されているのは
おかしい。」などと、それよりももっと重要なことを決断するべき
でしょう!と、思わず苦笑したくなるようなことを言っていて、
その話題になっていた学校の前の道からゴミが排除され、
そのちょっと先の通りにはそのままゴミの山が・・と
ニュースで報道していました。
さて、この後どうなるのでしょうか・・。
by infoitalia | 2008-01-05 20:47 | Campania(カンパーニア) | Trackback | Comments(4)

通訳・コーディネートでイタリア中を飛び回ってます イタリアソムリエ協会ソムリエ/オリーブオイルソムリエ


by infoitalia