違法花火

年末になると、違法花火のことが話題になります。
イタリアの各町で大量の違法花火が押収されたり、
違法花火の使用により手が吹っ飛んでしまったり、失明したり、
また花火を保存していた部屋が爆発して家が吹っ飛んでしまったり・・・・・。
c0077533_7521933.jpg

花火大好きな私、日本にいた時は各地の夏の花火大会を
楽しみにしていたものです。花火って私の常識では、
自分達で出来る花火は、手に持ってパチパチとかシューとか
音を立てる程度の可愛いもの(もちろん人に向けての使用は厳禁です!)、
あるいは、市販している小型の打ち上げ花火(火をつけたら
花火が上がるまで遠くに遠ざかるのは基本です)であって、
夜空に広がる素晴らしい大型花火は、プロの職人さんが
あげるものだと思っています。
c0077533_1115391.jpg
c0077533_7533671.jpg

しか~し!ここイタリアで、しかも一番羽目をはずすといわれている
ナポリで大晦日年越しの撃ち合い(おっと、「花火の打ち上げ」の
間違いでした・・)を過去に体験した時は、まるで戦争のようだと
思いました。町のあちこちから響く大砲のような音(花火、爆竹の音、
どか~ん!とお腹に響いて窓ガラスが揺れるような感じ)、
こんな日に路上駐車でもしていようものなら車はどうなってもいいと
いっているのも同じ。みんなできるだけ安全な場所に移動させて
いるようでした。また、恐ろしいのが、こんな大型打ち上げ花火って
ある程度の広場で打ち上げると思うではないですか、
ところがベランダからとか窓から平気で打ち上げるから怖いんですよね。
しかも建物がひしめき合っているっていうのに。。
気が早いことに夕方辺りから、あちこちで どか~ん!どか~ん!と
爆音が聞こえ始め、煙が上がっていたのを覚えています。
どうしても外を歩いてみたくて、嫌がるナポリ人の友人達と
共に外を歩きました。(彼らもこんな危険な時間帯に外を歩くのは
初めてだと言っていました・・ごめんね~)、窓から爆竹を入れた
ガラスのビンが降ってきたり、頭上で爆音が聞こえたり、
本当に映画の撃ち合いのシーンのようでした。
2度とあんな危険なことはしないでおこうと思いました。(苦笑)
しかし、カウントダウンの時間には見晴らしのよい家の窓から、
町のあちらこちらから打ちあがる花火を見るのはっとても綺麗で
感動的でした。という経験をしたことがありますが・・・・
やっぱり、年越し・カウントダウンは安全に楽しく過ごしたいですよね♪
みなさま、Auguri di Felice Anno Nuovo!!
良いお年を!!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
[PR]
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/7867228
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tadanori-11 at 2007-12-31 12:26
イタリアで花火!!
カウントダウンが待ち遠しいですね。

今年も大変お世話になりました。
来年もinfoitaliaさんにとって良い年でありますように。

お体お大事に!!
Commented by fleur_blanche at 2008-01-01 11:01
イタリアの年越しは命がけなのですね。
ベランダから打ち上げとは、なんとまあ大胆な。
日本の線香花火をイタリア人に見せたら、どんな反応をするでしょうね^^
イタリアとか外国は、クリスマスは家族と静かに、
お正月は派手にお祝いすると聞いたことがありますが、
ちょっと派手すぎですよね^^;怖いです。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします♪

Commented by emi at 2008-01-03 08:28 x
infoitaliaさんあけましておめでとうございます^^  私も初のイタリアでの大晦日を友達たちとでパーティーをして楽しく年越ししました  リミニでは普通に爆竹と花火の音が鳴りひびいてましたが、ナポリは更に上回ってるのは私も知ってます 元旦にテレビのニュースでピストルで亡くなった人がでた話題を聞いた時にはとてもショックでした  お、ごめんなさい 話題が暗くなってしまい(:_:)
今年一年infoitaliaさんにとって素敵な年になりますよ~に  
Commented by がっちゃん at 2008-01-03 13:07 x
テレビでしかみたことがないのにこんなことを言うのもなんですが、ナポリの花火ってちょっとウサ晴らしって感じですね。
日本でも、ヤンキーがロケット花火とか爆竹で騒ぐ場所もあったりしますけれど、あれに似ているような・・・
でも、それで本当に怪我をする人がいるだけに、ちょっと怖いです。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
あと、リンクさせて頂いてもいいですか?
もしよかったら、私のブログへコメントいただくときにお返事いただけると嬉しいです。
Commented by infoitalia at 2008-01-03 20:34
tadanori-11さん、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
カウントダウンは大いに盛り上がりました!
Commented by infoitalia at 2008-01-03 20:44
fleu_blancheさん、明けましておめでとうございます。
イタリアは、クリスマスは家族と、正月(とっいっても日本のように
お正月気分はひっぱらず、カウントダウンをして1日の明け方までが
祭りムードです)は友達と過ごすのが普通です。
今年は花火での怪我人よりも、空に向けて撃った拳銃の弾に
あたって亡くなったり、命の危険がある重体に陥っている
子供など・・・とても悲劇的な事件が起こりました。
といっても、イタリア中でそんなことが起こっているわけでは
ありませんのでご安心を!
(まず拳銃を持っていることがおかしい!それを町中で発砲するのもありえませんよね。世の中には常識のない人がいるのです・・。)
今年もよろしくお願いします!
Commented at 2008-01-03 21:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by infoitalia at 2008-01-03 22:14
zucchinaさん、明けましておめでとうございます!
私もTVでそのニュースを見ました。
各地の広場でかなり盛り上がっていたようですが、私は
友人宅でカウントダウンをしました。
今年もよろしくお願いします~!
Commented by infoitalia at 2008-01-03 22:18
がっちゃんさん、BUON ANNO!
ナポリでの大晦日を実際に体験してみて、2度目はなし!
と思いました。笑
今年は、空に向けて撃った拳銃の流れ弾にあたって
亡くなった方など・・悲しいニュースがありました。
今年もどうぞよろしくお願いします。
リンクをしていただけるのですか?ありがとうございます!
今からご挨拶に参ります~。
by infoitalia | 2007-12-30 00:12 | Varie(いろいろ) | Trackback | Comments(9)

通訳・コーディネートでイタリア中を飛び回ってます イタリアソムリエ協会ソムリエ/オリーブオイルソムリエ


by infoitalia