イタリアを楽しもう!

SommelierのDIPLOMA(ソムリエのディプロマ)

AIS(イタリアソムリエ協会)のSommelier(ソムリエ)のDiplomaが
やっと授与されました。
イタリア人と共にイタリア語で勉強してきましたが、難しかっ
た。。仕事をしながら夜はワインの勉強。かなり大変でしたが
こうしてなんとか試験にパスすることが出来ほっとしました。

毎年、クリスマス時期に受賞式が開催されるそうです。

実際に能力がなければ、ただの紙切れですから 今後も勉強と
言いつつ沢山ワインを飲んでいこうと思っています。笑
(沢山って・・量ではなくて、種類のことですよ~!)

c0077533_23351062.jpg

それとともに、Tastevin(タストヴァン)と、Tastevinの形をした
ピンが渡されました。
共に、AISイタリアソムリエ協会のシンボルです。

さて、このTastevinですが、ソムリエが首からぶら下げている
銀製(金属製)の杯のような物で、ワインの色・香り・味などを
調べるために使われていましたが、
今では、テイスティンググラスを使用するので、実際には使われず
ソムリエのシンボルとなっています。
c0077533_0143320.jpg


・8つの大きな丸いくぼみは、赤ワインの色を調べるのに使います。

・反対側にある長めの線のようなくぼみは(16~18)、
白ワインの色を調べるのに使います。

・真ん中の部分はぽこっと膨らんでいますが、これは、この膨らみの
一番高い部分以上に、ワインを入れないよう目安をつける役目があります。

・その膨らみの周りに、14個の小さな丸い膨らみがあります、
ワインの香りを調べる際に、これらのでこぼこがあることによって
香りが立つのを早める効果があります。
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
[PR]
by infoitalia | 2007-12-18 23:32 | Vino(ワイン)&ワイン見本市 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/7790974
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cucina_amalfitana at 2007-12-22 19:06
infoitaliaさん♪
ディプロマ、おめでとうございまーーーす!!!
イタリア人と一緒に授業を受けられて合格されるなんて
ほんとにすばらしいです♪
あ、このソムリエさんのくびからぶら下げているの
Testevinというのですね!Taste wineの意味でしょうか?
ガンベロのワインの試飲会で、ソムリエさんたちが、ボトルを開けるたびに、これに少しだけワインを注いでワインの味など確認をしていました。重厚感があるかと思っていたら銀製なのですね。
使い方、勉強になりました♪

Commented by がっちゃん at 2007-12-23 17:52 x
infoitaliaサマ、ソムリエ資格獲得おめでとうございます。
なんて、お目にかかったこともない私が申し上げるのも僭越ですが、お祝いごとですから、誰から祝われてもいいですよね。
ステキ、ところで、Tastevinはフランス語かラテン語ですか?
イタリア語の辞書には見当たらなかったんですけれど・・・
このエンボスの意味なども丁寧に説明して下さって、楽しく拝読させていただきました。
この美しいエンムレムと共に、これからもますますご活躍に磨きがかかることでしょう。
メリー・クリスマス
Commented by infoitalia at 2007-12-24 08:08
Marinaさん、ありがとうございます!Marinaさんの頑張りに
比べたら足元にも及びませんが・・・。
Tastevinは、試飲用の杯という意味ですから
(ちなみにVinはフランス語でWineの意味)、
Taste wine・・うむ、きっとそういうことなんでしょう。
Commented by infoitalia at 2007-12-24 08:17
がっちゃんさまっ!ありがとうございます。
楽しく拝読していただいたそうで、大変光栄でございます♪
ところで、何語なのか・・・・多分、フランス語?かしら?
ブログですが、最近読み逃げしてました、ごめんなさいっ!
今後はコメント残しますね。
Buon Natale!!!
Commented by sfarina at 2007-12-24 19:39
infoitaliaさん、ディプロマおめでとうございます!
すごいなぁ。。。。
そして このピンも素敵ですね。
今はシンボルでも 昔はこうやって使っていたのかと思うと
昔の人の様子に 思いをはせる事が出来ていいですねぇ。
なにはともあれ Buon Natale!
Commented by emi at 2007-12-25 21:34 x
こんにちは infoitaliaさん すご~い!!おめでとうございます!ソムリエになるなんて、どれだけ難しいか見当もつきません!!私なんか、お恥ずかしいながらどんなワイン飲んだって味の違いなんかわからず、いつもおいしい といい、ただ酔っ払うだけです(: *) すごい!本当に おめでとうございます! この写真見てはじめはペンダントだと思ってました!(*_*)でも、ワイン鑑定に必要な重要な道具なんですね!すごい繊細な機能にビックリしました!

それでは、infoitaliaさんも楽しいクリスマスをお過ごし下さい
Commented by infoitalia at 2007-12-29 00:35
sfarinaさん、返答おくれてごめんなさい。
ありがとうございますっ!!
ナターレは風邪を引いて鼻水たらしてワインの香りどころでは
ありませんでした。苦笑

Commented by infoitalia at 2007-12-29 00:45
zucchinaさん、ありがとうございます!!
試験前は殺気立って勉強してました。大笑
いいんです、ワインは美味しく楽しく飲むのが一番だと
思いますよ~!美味しい料理とそれにあった美味しいワイン♪
ああ~幸せって?!笑 
<< うなぎ Capitone クリスマスプレゼント >>