イタリアを楽しもう!

トラック運転手のSCIOPERO(ストライキ)

またまた前回のブログ更新から日にちが経ってしまいました。

さて、タイトルに書きましたようにトラック運転手がSCIOPERO(ストライキ)を
はじめた というニュースを見て、「きゃ~商品が届かなくて問題が起こるかも?」
などと思っていたのですが。。。実際にその渦に巻き込まれてしまいました。
イタリア中の高速道路でトラック運転手達が道路を遮断しているとの報道・・。
月曜日、高速道路を走ってきた友人が何も問題がなかったと言っていたため、
その言葉を信じて高速道路を利用しました。
友人が言っていた通り、「なんだ~全く問題なかったわ。(ほっ)」と思いましたが、
昨日(火曜日)、ほんの2区間くらい高速道路を利用しようと入ったら・・・
嫌な雰囲気が・・・・。いつもは渋滞が起こらないような所で大渋滞・・・。
交通事故かな?なんてのん気に思っていたら、噂のSCIOPEROでした。
料金所の辺りにトラックの運転手達が車を止めてストライキをしているため
一般の車が大渋滞に巻き込まれるという現象が起きていたのです。
停車しているトラック(中には、移動させられないようにタイヤをわざとパンクさせている
トラックも。)の脇をすり抜けながら走行しなくてはならないのです。。。道路には
トラックを停車させた運転手達がたむろしています。。。
結局10分もかからないところを、2時間近く費やすことになりました(怒)
北から南、イタリア中の高速道路の料金所付近でSCIOPEROをしているんです!!!!
金曜日まで続けるとかニュースで言っていましたが
こうやって一般市民に迷惑をかけてのSCIOPEROは行ってはならないと思います!!
ああ、いつまで続けるつもりなのか・・・。
今日のニュースでも、メルカートやスーパーなどに商品が搬入されず
混乱が起きていると言っていました。
いろいろな物の搬送がストップしてさらに問題が大きくなるのではと心配です。
[PR]
by infoitalia | 2007-12-12 17:58 | Varie(いろいろ) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/7707105
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sfarina at 2007-12-12 23:23
す、すごい ショーぺロってそんな風にしてるんですか。
なんか原始的・・・というか なんというか。
でも ほんと一般市民に迷惑かけちゃあかん、ですね!!
あ、でも飛行機のストもそうか・・・。
食料品が手に入りづらいのもつらいですね。
Commented by infoitalia at 2007-12-14 03:12
sfarinaさん こんにちは。
なんとか解除されたみたいですけど、ガソリンスタンドには
まだ十分のガソリンが補給されていなかったり、市場の野菜たちが
すっごい値上がりしてたり、古い食料品が並んでたりと
問題が起こっているみたいです~。
というわけで、私も食料品を買うのを明日に伸ばしました。
(って、ただ出かけるのが面倒だったという うわさも・・・)
Commented by tammys04 at 2007-12-15 00:09
お久しぶりです。更新をお待ちしておりました^^
本当にね、私もこのscioperoは一体どうなってる訳?と毎日ニュースを見ておりましたが、今朝買い物に出かけたら大型スーパーだからでしょうか、esse○ungaは商品も価格も普段どおりでした。
ホッとして沢山飼いすぎちゃったのが玉に瑕ですが^^
でも、2時間かかってもとりあえず通り抜けられて良かったですね。私はニュースでどこかの高速の入り口で一般車がトラックに挟まれたように停車しているのをみて毎日気が気ではなかったのですけど。
Commented by infoitalia at 2007-12-17 00:08
tammysさん!お久しぶりです。コメントありがとうございます。
いやはや、しばらくサボってしまいました。
Scioperoが過ぎ去って今度は寒波。イタリアのいたるところで
雪が降ったりと・・、とっても寒いですよね~。
<< シエナ観光 Monticchio湖 >>