イタリアを楽しもう!

Aglianico del Vultureの産地

前から気になっていた、Basilicata州のAglianico del Vulture
(アリアニコ・デル・ヴルトゥレ)の産地へ。
Campania州の、Aglianico del Taburno(タブルノ)と
Basilicata州のAglianico del Vulture(ヴルトゥレ)を飲み比べて
Aglianicoはあまり好きではないという意見を変えさせてくれなかった
飲み比べ会でしたが、ぜひ敗者復活をさせて欲しいといっていた友人から、
あら?美味しいかも!と思える Aglianico del Vultureを紹介されました。
その後、見本市などでも試飲をしてみて、ちょっと気になっていたワインです。
たまたま機会があって、Basilicata州へ行くことに。
c0077533_13353916.jpg

この地域は、ミネラルウォーターのメーカーもある美味しい水、空気に恵まれた
地域です。ちょうど紅葉の時期で、とっても綺麗でした。
トラットリアで気軽に飲んだテーブルワインも美味しかったです。
甘酸っぱい果実の香り、次第にスパイスの香りなど複雑な香りがしてきました。
熟した果実の甘み、タンニンもちょうど良く、なめらかな舌触り。
Aglianicoで作られるTaurasi(タクラジ)DOCGとは違い、スマートな味わい。
火山性土壌と黄色の砂を固めたTufoという土壌で鉄分やミネラルが豊富、
標高600mで冬期には雪も降る地域です。(冬は寒そうです)
近くに美しい湖もありました。つづく
[PR]
by infoitalia | 2007-11-13 10:59 | Basilicata(バジリカータ) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/7408859
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tadanori-11 at 2007-11-16 01:24
キレイな空気が写真から伝わってきますね。
良いところですね、ワインが作られるだけあって。
バジリカータって初めて聞きました。
どの辺りでしょうか?
Commented by infoitalia at 2007-11-18 22:41
Ciao tadanori-11さん。
Basilicata州は、Campania州とPuglia州とCalabria州に
隣接している州です。洞窟住居(サッシといいます)で有名な
Matera(マテーラ)という町があるのもBasilicata州ですよ。
Commented by zucchina at 2007-11-20 22:04 x
こんにちは~infoitaliaさん お久しぶりで~す! お元気ですか~? スミマセン なかなか遊びにこれなくって 私は今月日本に帰ったりとして、ちょっと今まで少しバタバタしてました 少しずつ旅の報告も自分のブログに書きますので、また遊びにいらして下さい!一方infoitaliaさんも、お仕事お忙しそうですね いいな~ワインを求めてイタリア中回るなんてステキですね! あと、このチョコレートのフェスタ毎年やってるんですか?知らなかった~もし来年やるなら私も行きたいな~^^
Commented by infoitalia at 2007-12-02 10:32
zucchinaさん!お久しぶりです~。
ごめんなさい、私もご無沙汰してしまいました。ブログも
更新しなくてはと思いながらしばらくサボってしまいました。
日本はどうでしたか~?ブログに遊びに参りますね~♪
チョコフェスタは毎年やっていますよ~。
<< Monticchio湖 チョコレート!(ペルージャ)ユ... >>