チョコレート!(ペルージャ)ユーロチョコレートEurochocolate2007

Perugia(ペルージャ)はSiena(シエナ)と同じく外国人大学があるので
イタリア語を学ぶ多くの外国人留学生も住んでいる学生の町です。
坂の上に中心街があります。エスカレーターが設置されているのでそれを利用して
上まで簡単にアクセスできます。(車で中心街まで行ってしまうと駐車場がないので
途中で車を止めて、エスカレーターを利用するのが便利だと思います)
また、”BACI”のPerugina社があるのもPerugia、チョコレートの町としても
知られています。
c0077533_236984.jpg

Perugiaでは 「Eurochocoalte」というフェスタ(祭り)があり、
毎年「行ってみたい♪」と思いながらなかなか予定があわず
果たせずにいたのですが、今年やっと実現しました。
しかし・・・感想を先に言うと・・・・
期待を裏切られたという感じです。
・寒かった。(突然この日だけ強風・寒かった~。苦笑)
・すごい人だった。
c0077533_23492463.jpg

・見本市に慣れているので、そういったものを期待していたのが
チョコレートの露店が立ち並んでいて、店頭販売がメインだった。
(つまり、試食とかぜんぜんできなくてつまらなかった。笑)
・試食ができないので(くどいって?笑)、購入するしかないのですが、
ここで買うと値段が安いわけでもなく、あまり利点がなかった。
・いつもは利用できるエスカレーターの入り口が閉鎖されていて
警備員が「坂を歩いていってください~」と言っていたのですが、
実は、ちょっと先の入り口から入ればエスカレーターを利用できるように
なっていました。私はその入り口を知っていたので、
そこから入って利用しましたが、外からくる観光客に対する対応がとても
感じ悪いと思いました。
・ペルージャという有名な町だからこそこれだけ有名なイベントになっているけれど、
他の小さな村などで行う地方の祭りという印象が強くちょっとがっかりでした。

といろいろ不満はありましたが、
露店以外に、お店やバール、カフェなども見てきました。

靴屋のショーウインドーを何気なく見ていたら、
本物のブーツに混ざってチョコレートで作ったブーツが!
c0077533_23281912.jpg

有名なカフェに並んでいたチョコレート
c0077533_23224950.jpg

美味しそう♪ と立ち寄った店。ゆったりと試食をさせてもらって
チョコレートを選んできました。
c0077533_23534491.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://infoitalia.exblog.jp/tb/7350167
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mondoarmonia at 2007-11-06 10:02
これはいいことを聞きました!
僕も気になってたんですよね・・・・
でも、毎年仕事でいけなかったりして・・・・
とりあえず、どういうフェスタかもよくわかったし!
他にいったほうがよさそうですね・・・・
Commented by infoitalia at 2007-11-06 17:24
Heroさん、Ciao!
ちょっと期待はずれでしたよ。
イメージとしては、チョコと触れ会えるイベントだと思っていたので。
この日はすっごく寒かったので、この天候がさらにブルーな
気分に拍車をかけてしまったのかもしれませんが・・。苦笑
何か他に美味しそうなイベントがあったら教えてくださいね!
Commented at 2007-11-07 01:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyaki_ya at 2007-11-08 02:30
お久しぶりです。
去年は、この街に居たのですが知らぬ間に終わっていました・・(笑
今年は、忘れてました。
それにしても凄まじい人ですね~。
記事を拝見していると行かなくて良かったかも、と。
きっと普段から置いてある物と同じでしょうしね。
Commented by infoitalia at 2007-11-10 20:29
miyaki_yaさん!こんにちは!
あら?あんなにすごい人でごったがえしているのに、
知らない間に終わってしまっていたのですか?笑
そうなんです、普段からおいてあるものと同じだったので
ちょっとがっかりいたしました。
Commented by tadanori-11 at 2007-11-11 09:44
昨日、イタリアから帰ってきたバイトの子にもらったのが
BACIのチョコレートだったんです。
驚きましたよ。有名だからお土産にと・・・
Peruginaと書かれていたのでペルージャかなぁ~と思ってました。
本当に美味しかったです。

靴と見分けがつかないチョコレートすごいですね。
分かりません^^。
Commented by infoitalia at 2007-11-12 10:07
tadanori-11さん、CIAO!
BACIのチョコレートの中に入っているメッセージ読みましたか?
いいことが書いてあると結構嬉しかったりする私。
何年か前に、お菓子だったかな?何かの中から出てきた
小さな紙に「旅行をしまくるでしょう」と書いてあったのですが、
その月から本当に旅行をしまくることに(仕事でも
プライベートでも)。いいことだけは信じることにしてます。笑
靴のチョコレート可愛いでしょ?!色合いもいいしっ。
by infoitalia | 2007-11-05 23:06 | 食材見本市 | Trackback | Comments(7)

通訳・コーディネートでイタリア中を飛び回ってます イタリアソムリエ協会ソムリエ/オリーブオイルソムリエ


by infoitalia